パンダハガー2019/01/13

平成30年 年末特別対談】伊藤貫氏に聞く[桜H30/12/30]
の中コメント欄から

merumon012
1 週間前
ワシントン在住でアメリカを全部分かってると思ったら違うと思いますね。米国を唯物論の権化のように語っているが、ワシントンにいると悪い方が目立つのではないでしょうか?中国を随分評価しておられますが、中国こそ唯物論の究極系です。アメリカは宗教の自由がありますが、中国では弾圧対象です。
笑いながら中国がアメリカを追い越すことを語る伊藤さんは中国が覇権を持つことの恐ろしさを認識しているとは思いません。視聴者はこの人がアメリカのことをよく分かっていても中国のことは分かってない人だと認識すべきと思います。なんせキッシンジャーを高く評価してるようなので(笑)
mmmoroi
2 週間前
伊藤氏が持ちあげるケナン、ハンティントン、(よりによって)キッシンジャー、ミアシャイマーとか、いわゆる著名国際政治学者の御説が現実に世界で起こっている現象を説明できないのは、米国とかEUとか中国とかいう既存の国家・連合国家の枠組みで者を考えている(というか考えているフリをしながら、真相に触れないでごまかしている)からである。1980年代に英米から始まった金融自由化(大恐慌の唯一の教訓に基づいて制定されたグラススティーガル法の無効化によって、「預金者のカネを自由にイカサマ投機につぎ込めるようになった)を通じて、累積でおそらく京(円)に達する富が流入した強大な国際金融資本+多国籍企業集団、およびその背後にいる超富裕層(目下世界の富の半分は62人が所有している由)が、国家を超越した権力を行使して、世界政府樹立=搾取の最適化というアジェンダの追求に向けて、何十億の市民の福利を犠牲にしようとしている現実を語らずに国際政治を語るのは空虚である。

トランプについては色々な人が様々なことを言うが、これほど無内容なトランプ論を聞いたのも初めてだ。グローバリストで溢れかえるワシントンDCで、特権階級の毒気に当てられすぎたのではないか。トランプの語彙が少ないのは事実だが、そもそもインテリ階級であっても米国人の語彙は英国人の7割くらいしかない。政治家のactive vocabulary (聞いて分かるだけでなく、能動的に使える語彙)に至っては、英国人の半分くらいしかないのではないか。「誰にでも分かる英語」がベストとされている国なのだから仕方が無い。トランプに始まったことではない。

中国経済は人民元がドルに事実上ペグしていたことだけが取り柄であった。10枚に1枚が偽札だと言われ、経済統計は悉くイカサマで、家電製品は3日で壊れるような経済がそもそも世界で通用するはずがなかったのであって、中国経済は国際金融資本のボロもうけの道具として使われただけである。人民元が完全に自由な市場で取引されれば即座に9割下落し、国際通貨としては機能停止し、国内はハイパーインフレに見舞われるであろう。

そもそも伊藤氏のご託宣では米国は中国に屈服することになっていたはずだが、これも「トランプが異常者だから」で片付けるのだろうか。実際トランプが引き金を引いたら、議会までこれほど簡単に反中国に舵を切ることを伊藤氏は予測できなかったのだろう。それは伊藤氏が米国エスタブリッシュメントの中国に対する本質的な嫌悪感を読み違えていたからとしか言いようがない。オバマが南シナ海における中国の暴挙を放置していたのは、オバマの個人的な方針・性格によるものでなく、米国ディープステートの裁可によるものだったはずである。それはヒトラーの侵略政策に対してチェンバレンが宥和策を取った(取らされた)のと同じで、一戦を超えたら叩きつぶすことが前提だったと見るべきだ。ヒラリーにあと4年間宥和策取らせた後で、叩き始める予定だったのが、トランプの登場によって日程が大幅に前倒しになってディープステートの目算が狂ったから、あれだけ執拗なトランプ攻撃が続いているのだ。

「20年前の日本と今の中国が同じ」と言われても、日本はATMから偽札が出てくることも、統計のイカサマも、知財権の窃盗もやっていなかったし、他民族の臓器狩りもやってはいなかった。伊藤氏の話は全く逆で、政治家もメディアも中国に対する正当な批判を余りに長期間さぼっていたために、日本の国益を致命的に毀損したのである。

この人の話で唯一聞く価値があるのは核武装論だけだろう。ま、establishmentをさぼらずに正しくエスタブリッシュメントと発音しているのはさすがだが。

Kumagai Hidemi
1 週間前
この人ただのパンダハガーじゃん。
********************************************
ドラゴンスレイヤー - 竜を殺す人・武器。
ドラゴンスレイヤー(政治用語) - アメリカにおける反中派の政治家の意。対義語は親中派の政治家という意味の「パンダハガー(Panda hugger) 」。

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%83%BC
「パンダを抱く人」という意味の英語。主に、中国のいわゆる「パンダ外交」を歓迎している、あるいは中国の外交工作の手中にはまって親中に傾倒している国、外交官、国会議員などを指す語として用いられる。
********************************************
BIG BROTHER
1 週間前
@Hannah Gret 中国はワンワールドの旗振り役で、ロシアと日本を牽制しつつ、中共と隠れ共産主義の欧米のディープステートで、いずれ世界を統一しようと考えていたのでしょう。
 実際、ロシア革命は湯田屋革命であり、ソ連発足当初は、一時的でも大国の米ソの両方を湯田屋民族が支配しましたしそのようなワンワールド構想は今でも持っていると思います。
 が、プーチンはオルガルヒを全員潰し、中国はもっと狡猾でその後に世界覇権はリアルに狙っているし、世界中の人々がグローバリストが世界中の富を奪う工作をしていることも、近代の戦争を全部仕組んで来たことも彼等である事に、最近気付き始めているので、もしかしたら、これは何百年ぶりの大きな時代の変わり目かもしれませんよ。

 もし、それができなければ、彼等はイスラム教徒をEUやアメリカに大量に押し流し、大量に移民を入れて内戦に入ったところを見計らって、キリスト教徒 vs イスラム教徒がメインのWW3を起こすでしょうね。結果、欧米が勝ち、中東の多くの土地がイスラエルのものになる。

【高論卓説】信用不安が広がるドイツ銀行 共存の大株主・中国企業も経営危機2019/01/13

チャンネル桜の「言いたい放談」
https://www.youtube.com/watch?v=R-1FzvsiHlU
【言いたい放談】ブレグジットとドイツ銀行の余命、中国の台頭と日本の停滞[H31/1/10]からドイツ銀行の危機状況を再認識させられる。そんなに悪いのか、の驚きを以って拝聴した。
 中国とドイツは表裏一体なのか。
・メルケルは政治的に移民問題で失政し、引退
・フォルクスワーゲンはクリーンディーゼルで不正、多額の負債
・スズキとの資本提携も実を結ばず、株を手放す。要するにスズキに提供するだけの環境技術はなかった。スズキの片思い。
・英国のEU離脱でEUが実質崩壊
・米中心のグローバリズムが破綻
・2019年の世界は大波乱か。

参考サイト
ソース:https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180606/mcb1806060500018-n1.htm
2018.6.6
 ドイツ銀行への信用不安が広がっている。米国の連邦預金保険公社が米国のドイツ銀の子会社を「存続が脅かされるほどに財務に弱さがある銀行」のリストに加え、昨年、米連邦準備制度理事会(FRB)も同様の判断をしたと報じられたからである。また、米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、ドイツ銀の格付けを「BBB+」に引き下げた。この2つの要因からドイツ銀行の株が売られ、株価が過去最安値を記録したのである。
 中略
 また、この問題の背景には中国との問題も絡んでいる。実はドイツ銀の筆頭株主は中国の海航集団であり、海航集団も経営危機に陥っており大規模な業務再編の最中にある。つまり、共依存の関係にあるともいえるのだ。どちらかが破綻すればそれが連鎖する可能性もある。
 ドイツ銀は排ガス問題を抱えるフォルクスワーゲン(VW)グループと世界最大の自動車部品、素材メーカーであるボッシュのメインバンクであり、このどちらもが中国が最大の顧客なのである。つまり、中国の製造業の要の一つでもあるのだ。

 そして、ドイツ政府としては、自国の産業基盤の破壊ともいえるドイツ銀の破綻を許すわけにもいかず、非常時には国有化を含む資本注入を含めた対応を行うものと思われる。トランプ米大統領はこれをドイツと中国との貿易戦争の交渉カードに利用する可能性もある。

佐藤眞一『認知症の人の心の中はどうなっているのか?』(光文社新書)を読む2019/01/07

 年末年始にかけて佐藤眞一『認知症の人の心の中はどうなっているのか?』(光文社新書)を読んだばかり。付箋を付けながら読んだら15枚にもなった。

P110 認知症の人には、介護場面では分からない、潜在能力がある
P118 記憶力が衰えるとはどういうことか
P173 高学歴化すると、認知症の有病率が減る
P175 若い頃の文章力が高い人ほど、高齢になったときに認知症を発症しにくい
P180 認知症は予防できるのか
P182 認知症は治せるのか
P186 自分が自分でなくなってゆく苦しみ
P190 相手に合わせざるを得ない苦しみ
P194 人に見せたくない自分を見せてしまう苦しみ
P197 趣味の活動や食事を楽しめない苦しみ
P206 施設で暮らす人の中にはおカネのことを気にする人が大勢います
P224 老いとは、プライドとの闘いです
P234 虐待はなぜ起こるか
P238 介護者主体の介護は、虐待の基準が甘くなる
P240 何が虐待かを意識して介護する
P250 認知症の人の権利を守れるのは、自宅だけ?
P253 認知症の人の世界を大切にする
P256 怒らない、否定しない、共感する
P261 認知症の人の立場になって考える
P266 介護ではなく、生活をする
P276 ポジティブな感情を共有する
以上

 私の心の琴線にふれた言葉を列挙してみました。体験的に共感することも多い。

 中日新聞のシェアした記事中「認知症は記憶や認識の障害だけでなく、怒りっぽさや妄想、不安などの「行動・心理症状」を伴うことが多いが、周囲の接し方や環境で、それらの症状は和らぐことが知られている。」に対する現時点での回答にもなっている。

 専門家、またはプロを自称する人の中には何かが欠落している。それは多分、職業人意識が強すぎるために論理が優先しがちになると見る。情緒を優先すると対応が甘い、と低く評価されるからだろう。
 日ごろ、趣味の団体で、私が接する元高校教師、大学教授らの中には、自分の教え子を「子供たち」と言われたので驚いた。大人扱いはしないのか。
 同じことは認知症の人に対してもプロらの接し方には疑問を感じるを得ない。
 これが職業人としての上から目線の態度につながってしまうと思う。
成年後見制度の理念は1自己決定(自律)の尊重、2残存能力(現有能力)の活用、3ノーマライゼーション」だったことを確認したい。

着服の後見人男性を除名に 県社会福祉士会2018/12/29

ソース:https://www.saga-s.co.jp/articles/-/234647

 公益社団法人「佐賀県社会福祉士会」は23日、定期総会を開いた。会所属の男性が被後見人ら5人の預貯金口座から2755万円を着服していた問題を受け、男性を同日付で除名処分とし、第三者委員会の設置も正式に決めた。

 総会は非公開で行われ、会員約70人が出席した。第三者委員会に関しては医師や弁護士ら6人で構成、7月中にも再発防止策をまとめた上で、早ければ8月から運用していく方針を伝えた。会員から特に意見は出なかったという。

 男性からは弁護士を通じて、全額返済の意思は伝えられているが、「具体的な額などはまだ分からない」(同会)といい、7月中に弁済可能かどうかを精査し、同会が未回収分返済するという。

 同会は「信用回復のため、再発防止に向け、全力で取り組む」としている。

 男性は昨年11月から今年4月にかけ、社会福祉士会の法人後見で担当した佐賀、福岡県内の被後見人ら5人から計2755万円を着服した。

関連記事
「社会福祉士が2755万円着服 刑事告発へ」
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/210243
 公益社団法人「佐賀県社会福祉士会」(鍋島恵美子会長)は26日、同会所属の30代男性=久留米市=が、被後見人ら5人の預貯金口座から2755万円を着服していたと発表した。親族による着服などの事例はこれまでもあるが、専門職の社会福祉士による不正発覚は県内で初めて。同会は、刑事告発の準備を進めている。

 同会によると、男性は昨年11月から今年4月までの間に5人の預金口座から複数回、現金を引き出した。被害に遭った5人は、佐賀、福岡県内の知的障害や認知症のある30~80代の男女。男性は、「運営している障害者施設の資金繰りが悪化し、流用した」などと説明しているという。

 今月17日に被後見人が利用している別の障害者施設から同会に対し、「男性が施設の資金繰りに困っていると聞いたが、大丈夫か」との連絡があり、調べたところ着服が判明した。23日に会側が男性から聞き取りをし、事実関係を大筋で認めたという。

 同会は「法人後見」という形で後見人となっており、男性は6人を担当していた。着服が判明した5人以外に、男性が直接の後見人となる「個人後見」の2人分でも着服の疑いがあるという。

 同会は男性から着服分を回収し、未回収分は会で返済することを検討している。鍋島会長は会見で「この不祥事に関して、被害者、関係者、県民の皆様に心よりおわび申し上げます」と陳謝した。

「人の金、手つけるとは」
 佐賀県社会福祉士会の会員の30代男性は、半年足らずの間に被後見人ら5人の預金口座から約30回現金を引き出していた。専門家からは、チェック体制の甘さを指摘する声もある。同会は、預金口座の分散や貸金庫の利用など、後見人が単独で引き出せる金額を制限することで再発防止につなげる。

 「晴天の霹靂(へきれき)。まさか人のお金に手をつけるとは…」。専門職への信頼を前提としていた制度の根幹を揺るがす事態に、鍋島恵美子会長は終始、ショックを隠しきれない様子で質疑に応じた。

 成年後見人は、知的障害や精神障害、認知症などで判断能力が不十分な人に代わり、印鑑や通帳を預かるなどして財産を管理する。会として「法人後見」を受任している同会では、会員に担当を割り振り、1年ごとに収支報告書や通帳の写しなどを同会を経由して家庭裁判所に提出していた。

 今回、男性が担当した「法人後見」などの6人のうち、被害があったのは5人。昨年11月末に通帳の写しなどを提出した1人分は着服がなかった。それ以前に提出していた5人分は、11月以降に現金が引き出されており、チェックのすき間を突かれた格好だった。今後の対策として、生活費など日常的な経費以外の資産は定額・定期預金として会側で管理するなど、担当者が単独で高額の現金を引き出せない仕組みに変える。

 男性が担当する「個人後見」の2人に関しても着服の疑いがあることから、被後見人に同会の銀行貸金庫の利用を勧めるなどの対応を取る。

 内閣府によると、2016年の成年後見人などによる不正報告件数は全国で502件。このうち専門職による不正は30件だった。日本成年後見法学会副理事長の赤沼康弘弁護士は「(今回は)専門職の信用を裏切る事案。2、3カ月に1回は会側で活動をチェックするなど、着服できる『すき間』をつくらないシステムにする必要がある」と監視体制の甘さを指摘する。

 同会で後見活動している会員は141人で、法人後見、個人後見合わせて377人を担当している。5月1日付で、会員に対し被後見人らの財産目録、通帳などの提出を求め、同様の事案が発生していないか調査する。

社会福祉士の罪2018/12/29

ソース:https://www.saga-s.co.jp/articles/-/211019

 後見人制度は、認知症や知的障害などで意思決定能力が十分でない人に代わって、それを補い、その人の日常生活や取引を補佐、保護する重要な福祉と言えようか。
 権限として預貯金の解約や財産の売却、相続手続きなどが認められている
◆後見人制度に限らず、今あるいろんな制度、すべてそれは「信頼」が前提で成り立っている。信頼がなければ運用はとてもおぼつかない。社会福祉士という「資格」もまた同じである。難関の国家試験を突破した専門職としての自信と誇りは、社会の信頼を併せ持ったものでなければならない
◆世の中、良からぬ悪事をたくらむ者、いろいろいるだろうが、「佐賀県社会福祉士会」所属の男性社会福祉士が犯した多額の着服事件は、何とも残念で腹立たしい。「法人後見」という立場で、知的障害や認知症のある5人の預貯金口座から着服を繰り返していた
◆福祉の現場で、あってはならない事件である。チェック体制の甘さ、監督責任を指摘される同会では、預かり通帳などの管理システムを見直しているようだが、制度の根幹を揺るがす深刻な事件だと言ってもいい
◆いろんな事情を抱え、「この制度があるから…」と心頼みにしていた人たち。今回の事件発覚で、何を信じたら良いのか、落胆と怒りの声が同時に聞こえてくる。裏切った罪は重い。(賢)

介護福祉士の女「入所者用ポットに洗剤」再逮捕2018/12/29

ソース:https://www.yomiuri.co.jp/national/20181228-OYT1T50024.html
山口県警岩国署は27日、勤め先の老人ホームでポットに異臭のする液体を入れたとして、岩国市、介護福祉士の女(41)を威力業務妨害容疑で再逮捕した。

 発表によると、10月24日の未明から早朝の間に、同市多田の介護付き有料老人ホームで、入所者が飲む湯を入れたポットに液体を混入し、施設の業務を妨害した疑い。入所者が飲む前に職員が異臭に気づき、同署に届け出た。「市販の家庭用洗剤を入れた」と供述しており、同署は動機や液体の成分を調べている。

 女は施設で女性入所者に打撲などを負わせたとして、今月7日に傷害容疑で逮捕。山口地検岩国支部は27日、女を傷害罪で山口地裁岩国支部に起訴した。
・・・高齢者の福祉問題に関心をもったのでグーグルアラートに社会福祉士と介護福祉士を追加したら、毎日のようにヒットする。それだけ社会問題として活発化しているともいえる。弱者に対して優位に立つ介護士の犯罪は許せんと思う。

藤原正彦『国家と教養』を読む2018/12/27

 ベストセラーになった『国家の品格』は買わなかった。目次を拾うと、先輩にあたる数学者の岡潔の著作のオマージュと思ったからだ。『春宵十話』や小林秀雄との対話『人間の建設』など良かった。情緒という言葉が頻発するのはそのためだ。
 こうした先駆する著作を読んで藤原氏なりの見解を加えた。それが『国家の品格』になった。ベストセラーになったのは氏が名うてのエッセイストであったからだ。
 さて本書はどうか。第六章の国家と教養の中で次の項目を挙げて展開しています。教養の4本柱として
 1人文的教養
 2社会的教養
 3科学的教養
 4大衆文化教養
 を挙げる。中でも4の大衆文化教養を挙げたのは新鮮です。一般には教養レベルの低いジャンルと看做されているからです。実はこの見解は故渡部昇一氏の教養と共通するものがあります。渡部氏の書斎を動画で見ましたが、古今東西の珍本、きこう本に加えて、講談本や大衆が読んで来た古書や古雑誌が蒐集されていたのには驚きました。
 非常に長い評論活動の糧になったのでしょう。知的生産の源泉は専門の英語ですが、大衆の支持を受けたのは案外大衆文化教養だったように思われます。英語学だけなら泰斗で終わっていた。
 クラシック音楽観賞は教養人の証明ですが、じゃあ、歌謡曲や演歌を楽しむのは何の教養にもならないのか、というとそうではないと思います。北島三郎さんはフランスはシャンソン、アメリカはジャズ、ブルース、イタリアはカンツォーネ、日本には演歌があるとか言われた。
 日本の演歌や歌謡曲も古来の歌謡を西洋音楽の曲に乗せた。そして映像文化の普及で大衆に広まった。歌謡曲や演歌の作詞を見ても教養なくしては書けないのです。最期は読書のすすめです。
 藤原氏の父の新田次郎は『強力伝』(ごうりきでん)で直木賞を受賞した作家です。母は『流れる星は生きている』の藤原ていです。文がうまいはずです。

アメリカは敵と味方を取り違える天才だ2018/12/27

 FBで江崎道朗『 知りたくないではすまされない ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと』という本を知った。其の中の表記の言葉が引っかかった。目次の第7章の言葉である。
 ググって見ると、意外にもヒットする。最初はブログ「大上主税の視聴覚室」がヒットした。実は「正論」2014年5月号に江崎氏が書いた論考であった。

 ちょっとコピペすると
 「「アメリカは敵と味方を間違える天才だ」。東南アジアのある外務大臣経験者の言葉だそうだが、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「失望した」と表明。
 同盟国なのに何故アメリカは中国の味方をするのか? (アメリカを代表する新聞)ニューヨーク・タイムズ紙は、安倍首相を「ナショナリスト」と規定。
 日本では(ナショナリストは)「愛国者」と訳されるが、アメリカの政治用語では「アメリカの覇権に立ち向かう危険人物」を意味するらしい。評論家の江崎道朗氏の(新)連載「SEIRON時評」。

 アメリカはこれまで膨大な資金を投じて世界各国の内情を徹底的に「調査」してきたが、最近、この対外調査費を大幅に削ったらしい。その結果、アメリカ政府の調査能力は低下し、今やマスコミ報道を見て外交政策を判断するようになりつつある、と江崎氏の掴んだ情報。アメリカ外交の指導力の低下は、バラク・オバマ大統領の資質の問題だけではないらしい。
 戦前も(アメリカは)日中戦争を始めたのは日本だと勘違い(!)し、中国やソ連と組んで日本を追い詰めていった。その結果、中国大陸を失う大失策を犯し、共産主義政権が誕生し、朝鮮戦争が勃発した。そのときになって初めて(アメリカは)「我々は、敵を間違えた」と気付いたらしいが……《勘違い》で、原爆を二発も落とされたり、民間人(主要都市)への無差別爆撃(大虐殺)をされたら、堪ったものではない。……アメリカはまた《誤解》しているのか?」

 ・・・・うーん、この歴史認識はおかしい。勘違いではない。
 日露戦争の戦いぶりで日本の国力を畏怖した結果、アメリカは50年もかけたオレンジ計画で日本を追い詰めてきた。真珠湾攻撃も偶発ではない。アメリカ側の挑発に乗っただけである。日本恐し、ゆえに共産主義でも、原爆投下でも日本を殲滅するためなら何でも良かったのである。

戸籍アパルトヘイト国家2018/12/25

 書名としては珍しいキャッチフレーズである。元々国家には差別は必要悪であった。売らんかなという書名である。

ソース:https://www.excite.co.jp/news/article/KodanshaBook_5327/
「9億の農民戸籍と4億の都市戸籍──中国のアパルトヘイトが容赦ない件」

 すべての中国人の戸籍は、農民戸籍(農業戸籍)と都市戸籍(非農業戸籍)に分けられています。農民戸籍を持つものが9億人、都市戸籍を持つものが4億人です。そして2つの戸籍には「明確な区別や差別」が、「経済的にも厳然とした格差」が存在しています。

 この戸籍制度は「江戸時代の身分制度」のようなもので「中華人民共和国が成立したのち、共産党によって」作られました。さらに農民戸籍のまま都市で働く「農民工」という存在があります。この本によると9億人の農民戸籍のうち3億人ほどが「農民工」として都市で働いています。この「農民工」の存在が中国の近代化、経済成長に大きな役割をはたしました。今でも中国経済を支えています。

 それはまずなによりも「安価な労働力」の供給源でした。寒村から仕事を求めて都市にやってきた彼らは、安価な賃金のもとで労働に従事せざるをえず、それが都市を発展させ、ひいては中国の経済成長をもたらすことになったのです。今の中国経済も著者のいうように「9億の農民から搾取する4億の都市住民」というなかで維持されています。
 ですから、都市戸籍の恩恵を受けている富裕層を見るだけで中国の実力をはかってはいけないことになります。その富裕(=繁栄)を底辺で支えている「農民工」、それを生み出している農民戸籍者の実情を含まなければ中国の実態をつかむことはできません。
以上
・・・分かりやすい話ではある。戸籍アパルトヘイトは著者の造語か。上記にもあるが、いわば日本の近世の身分制度の模倣か。シナ人は他民族からの差別や抑圧にはとても強い。
 日本人と違って、むしろ支配されたがっているかのようだ。だから著者のいう中国共産党の崩壊はあるが、打たれ強いシナ人はすぐに立ち直るだろう。それを見越しているのかトヨタもシナで増産に向う。

結果にコミットする2018/12/20

 ググって見たら、以下の通りヒットした。

ソース:https://eigobu.jp/magazine/komitto

「結果に「コミット」するの意味とは?「コミット」の正しい意味と使い方」

「ライザップのCMでよく耳にする「コミット」という言葉の意味は知っていますか?ビジネス用語やIT用語でよく用いられている「コミット」。今回は、そのビジネスシーンとITで使われている「コミット」の正しい意味と使い方を解説します!また英語表現も紹介します!
「コミット」の意味
コミットは英語「commitment(コミットメント)」を略した言葉になります。

日本ではこの「コミット」をビジネス用語とIT用語で用いています。

それぞれ「コミット」の意味は異なります。

ビジネス用語の「コミット」は「責任を伴う約束」「目標に対し積極的に関わる」といった意味があります。

IT用語の「コミット」は「トランザクション処理において結果を確定させること」といった意味があります。


また、日常生活においてはあまり使われません。


ビジネス用語とIT用語の「コミット」の意味の詳細と使い方をそれぞれ説明していきます。
ビジネス用語の「コミット」の使い方・例文
ビジネスシーンにおいて「コミット」とは「責任の伴った約束をすること」「目的に対し積極的に関わること」の意味があります。

「案件や仕事を引き受ける際に責任を持ち、またその結果にも責任を持つこと」と「仕事における目標や目的に対し積極的に関わり、また責任持って仕事を引き受けること」の意思表示をするということです。


ここで大事になってくるのが、ただ約束をしたり関わることを意思表示するわけではなく責任が伴っているということです。


要するに、ビジネスシーンで「コミット」しているとは「目的や目標を達成するために責任を持ち、積極的に行動している」状態のことです。

コミットするということは、責任だけではなくリスクやプレッシャーが伴ってきます。
コミットしない人と比べれば、仕事量も消耗する時間や体力も多くなってきます。

コミットするためには失敗よりも成功を考えて積極気に仕事をしなくてはなりません。そこには自信や辛抱強さが必要となります。

そのため、コミット出来る人は社会人として大きく飛躍できる可能性が広がります。


ライザップのCMの「結果にコミットする」とは、「結果に責任を持ちます」になり、その言葉を解釈すると「必ず結果を残します」といったニュアンスになります。



また、ビジネスシーンでフルコミットとも使います。
これは、コミットの最大の表現であり、「全力で関わる」「全責任を負う」「最大の決意表明」などの意味で使われます。

○ビジネス用語の「コミット」の例文

「約束」などの意味では

・「彼は次のプロジェクトの成功をコミットし日々邁進している」

・「20%利益拡大の実現することをコミットする」

・「あまり仕事をしない彼女が突然なぜ今度の企画にコミットしたのか疑問だったが、どうやら上司に憧れていたようだ」


「関わる」などの意味では

・「今度のプロジェクトにコミットしたいと考えている」

・「前職を生かして新しい事業拡大の実現に向けてコミットする」
「コミット」の英語表現
日本の「コミット」は英語の「commitment」に由来しています。

「commitment」は名詞で、「委託、責任」などの意味があります。

「commitment」の動詞系が「commit」です。

動詞「commit」の意味は大きく分けて3つあります。

1. (病院・刑務所に)...を引き渡す
2. 専念する、傾倒する
3. (犯罪)を犯す
など

日本語の「コミットする」に近いのは上記の2番目の意味です。
「commit myself to ...ing」という形で「...にコミットする」という意味になります。また受け身で使われることも多いです。


例文を見てみましょう。

The Japan's government need to commit itself into improving healthcare.

日本政府は医療制度の向上にコミットする必要がある。

She is the most committed employee in this company.

彼女は弊社で最も献身的な従業員です。
以上です。IT用語としての解説はスル―しました。
 
この他にもぐぐると、今話題の日産のゴーンさんのコミットメント経営もヒットした。
「このような2つの取り組みを行い、カルロス・ゴーンは日産を奇跡の復活に導いた。この2つの取り組みで重要だったことは、「コミットメント」と「数字」だ。達成できなければクビというくらい目標にコミットメントし、数字を出すことによって目標をシンプルにし、評価しやすくしたのである。ぜひ、このカルロス・ゴーンの取り組みを参考にして、プロジェクトを成功に導いてもらいたいと思う。 」
かと思えば、
「「コミットメント経営」の弊害
ゴーン社長の掲げる「コミットメント経営」の弊害も、このところ目立っている。

 日産は現在、11年6月に発表した中期経営計画「日産パワー88」で、17年3月期までに世界シェア8%(12年3月期は6.2%)、売上高営業利益率8%(同5.6%)の目標を掲げている。
 
 志賀COO退任を発表した11月1日の記者発表でも、ゴーン社長は「『パワー88』が正しい計画であり、目標達成に向け集中する」と何度も繰り返していた。だが、業界内には「身の丈以上の高い目標を設定し、それを達成するコミットメント経営への執着こそが、業績低迷の根本原因」と指摘する声が多い。」との指摘がある。


・・・・つらつら考えると、どうも「ノルマ」と同意義と思う。ノルマ ロシア語でググると
ソース:http://yurai-naze.com/norm/
「本当は恐ろしい「ノルマ」の語源 ~ もともと何語なの?」がヒットした。

「シベリア抑留のはじまり
シベリアへ拉致された日本兵や民間人の処遇は過酷でした.

夏でも氷点下と言われるほどの厳寒の中,碌に暖房もつけられず,食事も与えられないのに石炭採掘や伐採などの重労働を課せられました.

そして,そうした人々に監視のソ連兵が強く命じたのが「ノルマを守れ」という指示でした.

そう,これが「半ば強制的な労働の基準」としての「ノルマ」という言葉が日本人と接触したタイミングだったのです.

その後,多くの日本人がシベリアで命を落としましたが,一部の日本人は何とか日本へ帰ることが出来,「ノルマ」という言葉を伝えたのです.

最後に
よく聞く「ノルマ」という言葉が実はかなり重い由来を持っていると知ると,なかなか恐ろしいですね.

こんな由来を知ると,この言葉をこの先あまり使えなくなりそうです…」

 かつて野村証券はノルマ証券と揶揄されたことがあった。それは売上必達目標がきつかったからと解しています。
 日産がゴーンさんを追放したのは非常識な高額報酬ですが、経営者としてきちんと結果を出しておればよかったのですが、近年は目標に届かなかった。ノルマを達成できなかった。つまり主唱者のゴーンさんが結果にコミット出来なかったのが真相のようです。