VW「パサート」ディーゼルエンジンモデルを日本導入、新エンジンで需要取り込む2017/10/13

ソース:http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1710/12/news041.html
「VW「パサート」ディーゼルエンジンモデルを日本導入、新エンジンで需要取り込む」
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは2017年10月11日、ディーゼルエンジンを搭載したセダンおよびステーションワゴンの「パサート TDI」の型式認証を取得し、日本市場向けに2018年初めから発売すると発表した。
以下はソースへアクセス。

 欧米では将来的にはすべてEVにするとぶち上げられた。ほんとにやれるのか、と訝っていたら、このニュースが飛び込んできた。やっぱりクリーンディーゼルを売らなければEVの時代まで企業体力が持たない。日本で初めて発売すると言うのが不思議に思う。マツダにできてVWに出来ないことはあるまい。
 現在の日本ではトヨタのプリウスに代表するハイブリッド車が全盛である。日産でもEパワーのノートの売れ行きが良いらしい。とにかく現在のハイブリッド車はエコカー減税で、補助金という形の値引き販売で支えられている。
 そこへVWのクリーンディーゼル車が加わると競争が激化するだろう。VWの車体はとにかくしっかりしているそうだ。お金があればパサートを購入したいほどだ。
 かつて日産が自社工場でVWのパサートを製造組み立てしたことがあった。日産とVWの車体の違いの1つとして、シルの溶接を日産車はスポット溶接するのに対し、VWは全部溶接していたらしい。これが剛性を高め、悪路走行でのきしみ音、ドアを閉める際の音の違いになる。
 アメ車はともかく、ドイツ車には今でも1日の長があると思う。
 一方で、トヨタは車台を半減するニュースも読んだ。トヨタは今が多すぎるのだ。年産1000万台達成に前のめりで来たから正常化する方向なのだと理解した。
 売れ行きのベスト10の半分は軽自動車になった。価格、燃費、使いやすい、居住空間が広い、などメリットが普通車に比べて多いから当然の結果である。
 個人的には普通車のフロントガラスの傾斜がきつすぎて広い空間をわざわざ狭くしている。CD値が昔のスポーツカー以上に低くしているのは燃費稼ぎの狙いがあるとしても異常に思える。バランスの上で車幅も広くせざるをえなくなり、3ナンバーが多くなった。これは増税である。結果、減税による値引き分は3ナンバー化の増税で回収されているのだろう。維持費で損するから売れ行きが鈍るわけだ。
 この車内では車両感覚が把握しにくくなり、今ではモニターが必須になった。これはコストアップの原因になる。需要が軽に流れるのはこの異常なカ―デザインにあると思う。
 日本車はカ―デザインといい、ハイブリッド専心といい、ガラパゴス化が必至と思う。そんな意味で外車のクリーンディーゼル車は選択の幅が広くなる意味で歓迎する。

アンダードッグ効果2017/10/13

 ソース:http://www.doctor-sumai.com/colum/002c2-074.html
「負け犬効果ともいいます。
選挙で劣勢だと伝えられると、同情票が集まるなどの効果です。

マスコミの報道によって生まれた「雰囲気」は、時として煽動的で投票行為を左右することもあります。
当落線上と書かれた候補者が蓋を開けてみればトップ当選だった、なんてことも良くあります。

これは「アンダードッグ効果」と呼ばれるもので、不利な状況にあるものに手を差し伸べたくなる人間の心理の表れです。

日本は他の国に比べると、この情に流される投票行為が顕著です。
代議士などの死亡で妻やその他の親族が身代わり候補になりますと「弔い選挙」となり、大抵当選します。

前回わずかな差で落選した候補が「今回こそは雪辱を!!」と連呼すると、得票率がダントツになってしまいます。

選挙の立候補者が、マスコミにどんなに安全圏と書かれても強気の発言をしないのは、この効果を恐れるためです。

支持者が「自分一人ぐらいなら…」となっては困るからです。

(玉水タマ美)」
以上
ソース:https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E5%8A%B9%E6%9E%9C&oq=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E5%8A%B9%E6%9E%9C&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8
「underdog effect. 判官びいき効果。 選挙前の予測で不利とされた候補者に「判官びいき」で票が集り,選挙の結果は逆に勝つという,選挙予測の効果のこと。 選挙の予測報道にこの効果があることは,世論調査データの分析により 1940年代にアメリカで最初に発見された。」

コトバンクから

「判官びいき効果。選挙前の予測で不利とされた候補者に「判官びいき」で票が集り,選挙の結果は逆に勝つという,選挙予測の効果のこと。選挙の予測報道にこの効果があることは,世論調査データの分析により 1940年代にアメリカで最初に発見された。これはアナウンスメント効果の一形態と考えられる。以前日本では「負け犬効果」と直訳されて用いられたこともあったが,意味を誤って伝える可能性もあるので「判官びいき効果」と訳されるようになった。」
以上
使われた文脈は超有名な「余命3年時事日記」のコメントから
「名無しさん
 衆議院選挙の選挙情勢についてですが。
 余命氏は今回の選挙情勢をどのように分析されているのでしょうか?
以前はあれだけ若者への投票を呼びかけていたパヨクメディア界隈も、若者たちが安倍政権への支持が高い事がわかった瞬間すっかり静かになってしまいましたね。
 むしろ最近は「若者たちは同調圧力に弱い」などと若者たちが選挙で投票する事に批判的な論調の方が目に付きます。
 今回の選挙についても、なんとなく自民の勝利ムードを出す一方で、肝心の北朝鮮問題は選挙問題にほとんど関連させず、選挙が盛り上がらないように報道して野党へのアンダードッグ効果を狙っているように感じます。
 それならば、われわれ保守側から若い世代の人たちの投票率が上がるように運動を展開していくというのはどうでしょう?
 オールドメディアがそれを良く観ている無党派層や浮動票の層に向けて、シラケムードをだして組織選挙に持ち込ませ野党の被害を最小限に抑えようとしているなら、こちらはSNSなどを通じて、若者たちに向けて選挙を面白くするよう盛り上げて、“若い有権者だけ”に旋風を巻き起こし、投票率を上げてやれば。組織頼りで低投票率の野党に対して大きなアドバンテージになるのではないでしょうか?」
以上
 新聞とTVだけで情報を得ている人らにはアンダードッグ効果も期待できるでしょう。今はインターネットの拡散力が優るからコメンターさんのような発想がうまれるんでしょう。

後見事務2017/10/13

午前中、自転車でモーニングコーヒーを飲みに喫茶店へ行く際に近くの銀行の通帳記入を済ます。ゆうちょ銀行も行ったが15日の入金は週明け16日になる。
 帰宅後、支度して銀行へ。病院からの請求書に基づき引き出して支払う。15日入金予定の年金も2日前倒しで入金されていた。
 丸の内に行き、取引をソフトに入力しておく。これで病院の預け金の9月30日現在の精算の記帳もすべて終わった。7/1から9/30の3ヶ月間の後見事務をまとめた。
 昨日のうちに通帳と証書のコピーを済ませておいたので、今日の動きのあった銀行の帳面のコピーを追加する。財産の一覧表を更新して1件ごとにチエックする。通帳と帳簿の誤差がないことを確認して正式な書類を作成する。1部はコスモスあいちに届けた。もう一部は監督人に連絡して後日監査をしてもらう。

ポジショントーク2017/10/12

ブログ「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」のコメント欄からの引用

「小池百合子には本音がない、あるのは生存本能だけ。」

デイリー新潮で、カイロ大学で小池百合子の後輩だった人物後語る小池百合子の実像。

「「中東人の発言というのは、すべて“ポジショントーク”なんです。“ポジショントーク”というのはこの場合は、自分に有利な話ばかりをするという意味です。そこは彼の地ゆえの争いの多さ、一言でも失言すれば死んでしまう状況が育んだ気質です。たとえば、“イスラーム国について現地の声を聞きたい”とテレビ局の人間が来れば、現地の人はイスラーム国の悪口をいう。その場ではインタビューの意図を察し、話すわけです。でもこれはマスコミを前にしたときのポジショントークであって、本音ではない。そもそも彼らに本音なんてないんです。(この中東人の生きたかを、小池百合子は日本で実践している。)」」
以上
ウィキペディアは
 「ポジショントークとは、株式・為替・金利先物市場において、買い持ちや売り持ちのポジションを保有している著名な市場関係者が、自分のポジションに有利な方向に相場が動くように、市場心理を揺さぶる発言をマスメディア・媒体などを通して行うことを指す和製英語[1]。
 有価証券の価格変動を目的として行われる「風説の流布」は虚偽の情報を流すことを指しているが、ポジショントークは「虚偽」ではなくあくまで「市場予測」であるため、これをもって風説の流布として摘発された事例はない。ただし明白に虚偽とは言えなくとも、合理的な根拠のない情報であれば罰せられるおそれがある。」
以上
 小池都知事に対する逆風が吹き始めている。いや既に胡散臭い所は昔から指摘されていた。政界渡り鳥なんてね。
ググっているとあるコメント「まあ政治ってもともとポジショントークのぶつけ合いみたいなところある」ものなんですって。
 中東人だけではない。コスモポリタンに生きる民族はすべてポジショントークにならざるを得ない。自分が優位になる、不利益にならないことのためにはウソも言う。小池氏もある特定の理念を持った政治家を信奉し、師事する訳ではなく、その時その時の利益で渡りあう。
 離合集散は人の世の習いとはよく言ったものである。

ワイズスペンディング~小池語録2017/10/10

WEB版産経ニュースの見出し「希望・小池百合子代表「ワイズスペンディングで1兆円出てくる」 」に使われた文脈
http://www.sankei.com/politics/news/171010/plt1710100116-n4.html
4ページめ 
 今、国家予算は約100兆円規模であります。そのうちの1%に終期、終わりを迎えて、もう一度本当に予算がいるのかいらないのか、これをワイズスペンディングに変えていきましょうと。そのことをやれば、100兆円のうちの1%、つまり1兆円はすぐに出てくる。そのことを私は東京で立証済みだということでございます。
以上
デジタル大辞泉の解説
「賢い支出」という意味の英語。経済学者のケインズの言葉。不況対策として財政支出を行う際は、将来的に利益・利便性を生み出すことが見込まれる事業・分野に対して選択的に行うことが望ましい、という意味で用いられる。
以上
関連記事:東京新聞

 http://www.tokyo-np.co.jp/article/senkyo/shuin2017/zen/CK2017100202000280.html
「小池氏、カタカナ語多用 「アウフヘーベン」「ワイズ・スペンディング」」

https://matome.naver.jp/odai/2147510958842051801?&page=1
勉強しよ・・。小池都知事の使用した「カタカナ言葉」たち
以上
 小池都知事のカタカナ語の多用が話題である。中身は変わらなくても、カタカナ語で何となく新鮮なイメージを与えることができる。物知りに見える。勉強家に見えることがある。

 検索を続けると核心に触れるサイトがヒットした。
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/aufheben-means-aufheben?utm_term=.yhP48AdVx#.xoZboOQqB
「「日本語に守られすぎ」とマスコミ批判。小池百合子知事が横文字を連発する理由」
 うーん、そうか、そうか。「小池知事は「横文字になるのは日本にそのコンセプトがないからだと思いますね」と答え」たそうだ。
 日本にコンセプトがないなんて。そんな。
 コンセプトそのものが「概念とか、基本的理念、考え方」を意味する。概念と言えば良いのに。
 いやー、みんな有ったと思うがね。
 フィロソフィーでさえ、哲学と翻訳された。本来は知ることを愛する。知らないことを知るの意味という。
 但し、一神教の世界のゴッドを神と訳したのはミステークだった。一神教のゴッドは日本に概念がないからゴッドのままで良かった。
 しがらみがない、リセットする、ワイズペンディングと来て、ははん、旧態依然の自民党の利権的な支出をカタカナ語のオブラートで包んだ<批判なんだと気付いた。

後見事務2017/10/04

 午前中は被後見人の定期預金の書替に行く。貸金庫から通帳を出庫して、取引2行をまわる。特にゆうちょ銀行は手間取った。午後は丸の内で事務処理を済ませる。今月末は早やも監査が入る。8月9月の記帳を見直し書類作成を準備していくことになる。

生活保護の相談②2017/10/03

 .午後から区役所の生活保護の担当部署へ出向く。生活保護の一般的な手続きや支給要件について問い質した。やはり、現在の給料で生活できているとの判断です。負債の返済については考慮の外です。これは税金を負債の弁済に回されたら安易に過ぎるからです。そんなことならまた借金してしまうからでしょう。
 しかし、支給できない話を聞いても依頼者への回答にはなりませんのでもう少し食い下がってみましたら、聞いてみるものです。別の方法で隘路が開く可能性が出てきました。これを伝えてみようと思います。
 依頼者はまだ若いし、新しく就職した会社で頑張れば給与アップ、賞与アップの希望があります。そうなれば負債の弁済を前倒しにして生活改善を図れるでしょう。決して腐らなければ手を差し伸べる人はいます。行政は最後の駆け込み先になる所です。とことん相談してみることです。

年産1000万台の壁・・・日産自動車のリコール121万台2017/10/03

 日産自動車が完成車検査を無資格の社員にさせていた。また書類偽造の疑いもあるらしい。それで121万台のリコールと報じられた。
 この事件で思い出すのは年産1000万台をうかがう規模になると途端に逆風が吹くと言うジンクスである。ぐぐるとちょうど意にぴったりの記事がヒット。
 http://news.livedoor.com/article/detail/11631493/
 1000万台の大台乗せは世界企業の悲願でもある。あの手堅く見えるトヨタでさえ品質問題にゆれた。それを契機に現場畑の河合満氏を専務に抜擢し、4月には副社長に昇格させた。
 http://www.sankei.com/economy/news/150426/ecn1504260005-n1.html
 豊田社長は台数を追う経営はしないと明言した。
 先の大戦でも敗戦の原因の1つは戦線拡大と人員と物資補給(兵站https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E7%AB%99)が追いつかなかったことという。
 前の勤務先の社長も君達事務員は10万円を100万円にするには0を1つ追加するだけだが現場は10倍となったら大変なことなんだと諭された。その通りである。
 日産も最近の記事で年産1400万台目標とぶちあげたものだ。おいおい大丈夫かいと思ったらこの事件が発覚した。
 この問題は頭の良い人=偏差値の高い人=学業成績の良い人を重視し過ぎるからだろう。充分な知識や経験がない人に任せると、合理的に考えて重要なことや手順を省略したり短縮したりする。コストは下がるが質も下がる。焦るな日産だ。

生活保護の相談①2017/09/30

 午前中は生活保護の申請についての相談でした。1人で福祉事務所へ相談に行ったら簡単に断られたとのこと。そこで生活保護の受給条件に照らしてチエックして行きました。現在の収支をみると微妙なところです。冗費はありません。本人も親も病気がのしかかっています。何とか受給できるように精細な収支表を作成して当局と相談することとしました。他の救済方法があるかも知れません。

生活保護の相談2017/09/27

 昨日は電話相談が相次いだ。1件目は生活保護の相談に関して、2件目は国際離婚の相談だった。どちらも市内の在住者だ。丁重に対応した。
 生活保護に関しては以前もあった。結果、正直に申請することであると申し上げた。今回も仕組みを知らないための躊躇があると思われた。後日、事務所に来訪をうけて相談と説明、申請支援をすることとした。
 国際離婚の相談者はアジア人女性でヨーロッパ人男性との結婚で行き詰まったとのこと。ともに永住許可を得ている。日本人としてはたどたどしく聞こえるが、在日外国人としては流ちょうな日本語である。それでも核心にふれる言葉では何度も聞き返すから日常会話に不自由はない程度のレベルである。
 国際結婚の相談かと思いきや離婚というのだから日本も国際化したものである。しかも、在日外国人同士なので厄介な手続きがいる。しかし、士業は相談をうけて正当な理由なく断ることはできないので最後まで話は聞いた。この相談者も働いているので終業後、相談にのることとした。