会計業務2014/05/09

 10:00~15:30まで顧問先にて執務。支払いの仕訳伝票を作成。会計ソフトに入力。手形、小切手に金額を打ち込む。その後金額の照合を済ます。会計ソフトの残高のチエックも行う。
 気付かないミスが2件出てきた。請求書の提出が遅いと仮に入力しておく。正式な金額を上書きするはずがしてないから誤差になって残る。事務でも生産でも規則規律を守らない人のために数字が狂う。
 昼休みに顧問先の本社屋建て替え工事現場を見る。現在はPを更地にする作業中であるが、既存の資産の除却損が考えられる。決算日に駐車場とか、花壇とか、フェンスなど細部の資産の現状を把握する必要がある。今年の決算は心してかかる必要がある。午後になって銀行員に振込依頼書を渡して主務を終える。
 丸の内に移動して後見事務の精算を会計ソフトに入力しておく。そろそろ1年の締めくくりが近づいてきた。こちらの仕事も言わば決算に当る。平成24年6月に受任以来まるっと2年経過した。早いものですね。