会計業務2015/02/24

 9:00~15:00まで執務。今日も暖かいが気持ちが悪い。エレベーター内でも三寒四温の言葉が出た。思いは同じ。
 今日は請求書が届いた経費を未払金に計上していった。先々の自振や決済を前以って仕訳した。20日〆の売上、仕入などの仕訳も処理してようやく試算表の形が整ってきた。午後、銀行員が来社して給与振込みの一覧表を渡す。小切手は後日になった。小切手の振り出しも役員の決裁をもらっておく。準備は終わったので15時で退社。
 丸の内に移動。途中から車が動かなくなった。なぜ?。上空にはヘリコプターが旋回中だ。何があったのかな。脇道に入って渋滞を回避したが、対向車線の交通量がかなり多い感じがする。夜になって分かったのは、朝8時、天白区の国道153号で8台がからむ事故があったらしい。今は16時だからもう解消されているはずだが・・・。事故の起きた国道を避けて旧153号や市道に迂回しているのかも知れない。
 余りに暖かいので居眠り運転だろうか。死者がなくて幸いでした。
 丸の内では事務整理。先月の帰化の業務完了報告と請求書を認めて投函しておく。1ヶ月経過して何かダメ押しの仕事でもあるかと構えていたが何もないので審理は順調に進んでいるのだろう。1年もかかったのだから無事許可が下りるように願う。

コメント

トラックバック