声なき大衆を扇動する桜井誠東京都知事選候補!がんばれ2016/07/24

 ウィキペディア
 扇動者(せんどうしゃ)は、市民や大衆の中にあって、特定のイデオロギーや政治的な意図に基づいて、突発的な大衆行動を率先して指揮したり、選挙運動で特定の政治グループに有利になるような世論形成に向けて活動したりする人。アジテーター(agitator)とも。
 演説や文章の発表を通じて、多くの人に対して自己の意図する政治的行動などを行うよう呼びかけ、活動を盛り上げるよう仕向ける。必ずしも自らが実際の行動の中心的役割を果たすものではなく、むしろ他の多数人によって実際の行動を行わせることで目的を遂げようとする。有能な扇動者は、多数の人を同調させて大きな社会的変革を起こすことができる。
以上
 
 桜井誠候補は行動する保守として、日韓日中関係の悪化する中で、逆境の中から生まれ、10年間の実践を経て、叩かれながら都知事選を戦っている。知名度無く、資金力無く、組織力も無い中で多くの聴衆を引き付ける。

 演説のうまさ、聴衆を納得させる話術が都知事当選へ夢をつなぐ。メディアからは疎外されているが辻説法は政治家の王道である。
 
 7/14以来、毎日ユーチューブで時間差のほとんどない演説を視聴してきた。雄弁ぶり、時々吠える怒り、無駄のない理路整然とした主張、事実のみの内容、演説を聞く大衆に自分に入れなくともいいから投票だけは行ってくれと呼び掛ける公平な態度、7/24には神奈川新聞社の石橋記者を選挙カーの檀上にあげて主張させている度量の広さ、日に日に足を留める聴衆が増えて行く。

 当確には程遠いながら聴衆の心に残る。これまで投票したことがない都民は投票に行くべきだ。浮動票が都政を変えることは間違いない。投票日まで後1週間、怒涛の選挙戦が続く。都政のみならず日本のため頑張って欲しい。

コメント

トラックバック