忖度(そんたく)2017/03/25

 忖度という言葉がメディアの世界を徘徊している。

 森友の火の粉回避に必死=維新、懸念の声も
時事通信 3/25(土) 20:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000081-jij-pol
「松井氏は大会後の記者会見で安倍晋三首相に言及し、「財務省が(当時)名誉校長の昭恵夫人や首相の存在を知り、法律の範囲でサービスすることはあり得る。この件で首相が辞任する話ではない」と述べ、財務省が首相側の意向を忖度(そんたく)し、籠池氏に配慮したとの見方を示した。」
という文脈で使われる。

また一方で、
U-1速報の「維新・松井代表が『辻元清美を徹底的に攻撃する』愉快な展開に。マスコミに卑劣さを正面から糾弾」の中で

「26分~

松井
 「メディアの皆さんもね、民進党の要請を受けて忖度してるじゃないですか」
 「なんであの、辻元清美さんていう名前は一切出さないのか。他の人の名前は出すのに」

 「そういうのを僕は悪い忖度だと思いますけどね」 」
という文脈でも見つかった。
コメント欄には
・忖度は今年の流行語大賞候補だな
・マスコミが辻元の名前を出さないのは何で?
忖度なのか
それとも裏取引でもしているの?
・あだち康史?@adachiyasushi 1 時間1 時間前
「忖度」には「良い忖度」と「悪い忖度」があって、マスコミが辻元清美を守るのは「悪い忖度」、
国民・有権者の思いに沿って政治行政に当たるのは「良い忖度」、
小学校や保育園の開設に尽力するのも法令の範囲内であれば「良い忖度」。当たり前です。
https://twitter.com/adachiyasushi/status/845517940611059712

 松井氏の発言の元は
「【辻元清美】安倍昭恵夫人と籠池夫人とのメールにおける辻元清美に関するデマについて

安倍昭恵夫人と籠池夫人とのメールにおける辻元清美に関するデマ

本日公表されました、安倍昭恵夫人と籠池夫人が交わしたメールの文面の中に、辻元清美に関する虚偽がありました。

民進党より、報道関係各位に、まったくの事実無根である旨、文書にて配布しております。

以下に文書内容を転載します。

===平成29年3月24日報道関係各位安倍昭恵夫人と籠池夫人との間のメールについて

民進党役員室

 本日、公表された安倍昭恵夫人と籠池夫人とのメールには、わが党の辻元清美議員に言及した箇所がありますが、そこで記されている内容は事実に反する虚偽のものです。

 本年3月1日のメールに、辻元清美議員が塚本幼稚園に侵入しかけたとされていますが、そのようなことは一切なく、そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません。
 このことは、周囲にいた多数のメディア関係者を含め、皆が確認しているところです。
 また、辻元清美議員が、作業員を下請け業者に送り込んだとされていますが、これも全くの事実無根です。
 これは、ネット上で流された根も葉もない噂を信じたためと思われますが、そのような事実は一切存在しません。
 メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます。」
でした。

 つまり、民進党はメディアに対し、辻本清美議員の名前を出さないよう「忖度」しているというのだ。

ヤフー知恵袋で学ぶと
「忖度と斟酌(そんたく、しんしゃく)の正確な意味合いと、双方の使い分けについて御教示賜りたく。」という質問に対し
回答は
「まずは忖度の意味から。
そん‐たく【×忖度】

[名]スル他人の心をおしはかること。「相手の真意を―する」


続いて斟酌の意味を。
しん‐しゃく【×斟酌】

[名]スル《水や酒をくみ分ける意から》

1 相手の事情や心情をくみとること。また、くみとって手加減すること。「採点に―を加える」「若年であることを―して責任は問わない」

2 あれこれ照らし合わせて取捨すること。「市場の状況を―して生産高を決める」

3 言動を控えめにすること。遠慮すること。「―のない批評」

と、比較して考えてみた結果、単純に相手の心情を推し量るのが忖度。推し量った上で、それを汲み取って何か処置をするのが斟酌だと思われます。」
以上

 この解釈に従えば、
 財務省は安倍首相の保守系教育者への篤い思いを「忖度」して、篭池氏に配慮したと思う。
 民進党の辻本清美議員に対する態度はメディアに対する言論弾圧ともとれるし、斟酌といえる。つまり民進党は辻本氏を守るために斟酌して、メディアに圧力をかけたと思われる。
 ホント、流行語大賞の候補になりそうだね。

コメント

トラックバック