名古屋市守山区の”福祉まつり”に参加2017/11/13

 午前8時30分、オープニングに間にあうように地下鉄・八事出乗り換え、茶屋ヶ坂で下車、市バスを乗り継いで、守山区小幡駅に行く。9時過ぎに着いてしまったがコスモスあいちのブースにあいさつに行く。1名が先着していたが主担当者はまだだった。準備を手伝うことは何もなく、時間まで近くの喫茶店でゆっくり過ごす。
 9時50分に小幡駅前に行くとオープニングセレモニーが始まった。太鼓が雄々しく鳴り響き”まつり”の雰囲気をいやがおうにも高めている。委員長らとりしきった人らのあいさつと市議、県議、国会議員らが並んで簡単なあいさつをされた。
 神輿が会場内を練り歩くところでそれぞれがブースに散って行った。会場内はほとんどが高齢の主婦層から若いママさんまで女性が主体の雰囲気に包まれていた。手作りの品々、食べ物コーナー、物販コーナーなども女性がしきっている。
 コスモスあいちのブースは2Fの事務所の入り口にあり、畳1畳分の狭い部屋をあてがわれて開店した。机2つ、椅子2つの簡素な相談コーナーであるが居候の身分なのでいたしかたない。すでに相談者が1人訪れていた。閉店の午後3時までにこの1名だけだった。
 今年は人出は少ないとの観察であった。小春日和で天気がよく行楽に出かけた家族が多いのだろう。5時間が経過、3時が過ぎて片づけが終わり、解散した。

コメント

トラックバック