後見事務2018/02/16

 銀行の貸金庫から2月1日満期の定期預金証書と個人年金の証書を取り出す。次は銀行で満期の書替を処理してもらう。1年ごとの書替が面倒なので3年物を希望したが、金額が大きいと利息に利息がかかる複利になるため受け付けないとのこと。已む無く1年物で毎年書替の手続きを承諾。他行の商品を探すしかない。
 次は郵便局に行く。個人年金のお知らせのはがきが来ないので昨日調べてもらった。転送届の連続性がないためか、局員が忘れたかのどちらかだろう。忘れたことは過去1度2度はあった。証書の住所変更を申し入れたができないとのこと。根気よく転送届を出すしかないようだ。
 その局内ではがきに相当する証明書を発行してもらった。これで確定申告ができるので区役所へ走る。幸い待ち人はゼロだった。すぐに順番がきて添付書類と申告書等を提示。窓口のお嬢さんがテキパキと入力して確定申告書が出来上がった。今回はマイナンバーが必要というので提示した。中身をチエックして完了。ずいぶん回り道させられたが一安心である。
 3時を回っていたが近くの喫茶店に入り、軽くサンドイッチとコーヒーで休憩した。

コメント

トラックバック