『北京封鎖前夜30000人隔離・第1級緊急事態:李克強辞任!習近平北京退避』第146回【水間条項TV】フリー動画2020/06/17

『北京封鎖前夜30000人隔離・第1級緊急事態:李克強辞任!習近平北京退避』第146回【水間条項TV】フリー動画
https://www.youtube.com/watch?v=BiVB54Prnhg

北京のロックダウンは6/17か?(水間氏)

高山正之『変見自在 中国は2020年で終わる』 (日本語) – 2019/12/11
の題名通りの事態に???

外交評論家・岡本行夫氏の死去の波紋2020/05/08

メディアの報道から
朝日新聞
 元首相補佐官の岡本行夫さん死去 新型コロナ感染
https://www.asahi.com/articles/ASN58006QN57UTFK01Y.html
元外交官で、橋本、小泉両政権で首相補佐官を務めた、外交評論家の岡本行夫(おかもと・ゆきお)さんが死去した。74歳だった。政府関係者によると、新型コロナウイルスに感染し、4月下旬に亡くなったという。
 1945年、神奈川県生まれ。一橋大卒。68年に外務省に入り、北米第一課長などを歴任したが、91年に退官。コンサルタント会社を営みながら、外交評論家として活動した。
 96年に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の返還で米政府と合意した橋本政権で、制度発足後初の首相補佐官となった。沖縄担当として、政府と地元のパイプ役を務めた。「自由な立場で発言したい」と無報酬の非常勤を希望。何度も沖縄入りし、沖縄県の経済振興策の策定や米軍普天間飛行場の返還問題などで奔走した。
 2001年には小泉政権の内閣官房参与に就任。外交課題で情報提供や助言を行った。03年に小泉政権のイラク問題を担当する首相補佐官に。イラク戦争後、たびたびイラク入りし、復興支援策などに尽力した。
 集団的自衛権は現行憲法下でも行使できるとして、行使容認を盛り込んだ安全保障関連法を審議した衆院特別委員会の公聴会で与党推薦の専門家として出席した。マサチューセッツ工科大学国際研究センターシニアフェロー、NTTデータ取締役などを歴任した。
 朝日新聞社による慰安婦報道を検証する第三者委員会の委員も務めた。
 著書に「さらば漂流日本」「日米同盟の危機」。テレビやラジオのコメンテーターとしても活躍した。
以上

産経新聞
外交評論家の岡本行夫氏死去 新型コロナに感染
外交評論家で首相補佐官も務めた岡本行夫(おかもと・ゆきお)氏が4月下旬に死去していたことが7日、分かった。関係者によると、新型コロナウイルスに感染していたという。74歳だった。
 昭和20年生まれ、一橋大経卒。43年に外務省入省。北米一課長などを歴任して平成3年に退官し、同年岡本アソシエイツを設立した。橋本龍太郎内閣で沖縄問題担当の首相補佐官を務めた後、小泉純一郎内閣でも首相補佐官に任命され、イラク戦争後の復興に向けた政府支援策の検討などにあたった。
 日米安全保障などの国際問題について積極的に発信し、講演やメディアなどで幅広く活動したほか、東日本大震災の復興事業などにも取り組んだ。著書に『砂漠の戦争』など。


 産経新聞の「正論」の執筆メンバーだった。
以上

 これまでの報道では外国の意向に沿う判断を示してきたことばかりだった。元外交官の限界を見せられる思いがしたものでした。

以下のブログはよくまとめている。

朱鷺の森日記
―日本海側に注目しつつ世の中を見て行きたい―
http://blog.livedoor.jp/su_mi_jun/archives/38078750.html
核心部のみコピペさせてもらうと
「果たして、三菱マテリアルという一企業が、「日本国が戦時中3万6千人の中国人労働者を強制連行した」と認めることは可能でしょうか?

本当にこのような和解案で合意しようとしているとしたら、ゆゆしきことだと思います。

日本国民の諒解もなく、このような文言を謝罪文に入れることに対して、「企業の判断を尊重する」という「外務省幹部」だとか、”「中国当局はこれまでは労働者側に極力提起させないなど比較的抑制的に対応してきたが、今後も同様の対応を続けるのか慎重に見ていく」と語った” 「政府筋」、(=今頃、中国側の変化に気づいて「慎重に見ていく」と発言する「政府筋」)とか、危機感なさすぎじゃないでしょうか。

そもそも「強制連行」などという言葉は真っ当な言葉ではありません。三菱で中国人が労働するにあたっては、契約も斡旋業者も存在しました。確かに労働は過酷だったかもしれませんが、給料を払っていないわけでもありません。
岡本氏は朝鮮人徴用工は戦争捕虜とは異なるとして区別されていますが、この和解案が韓国北朝鮮にも影響を及ぼさないはずがありません。

本当に、三菱マテリアルが、「日本国が戦時中3万6千人の中国人労働者を強制連行した」こと明記した謝罪文や、「賠償」という名目の金銭を払うことで和解を模索しているとすれば、看過できることではありません。これはその他の企業や、日本国民全体に影響を及ぼすことなのですから。

岡本氏は、「日本は70年前の負の遺産から逃れられない」と、あたかも日本が戦後70年間まるで何もしてこなかったかのごとき言い方をされていますが、それは事実でしょうか。

1972年、中国は対日戦争賠償請求を放棄しました。
日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明
五 中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。


千九百七十二年九月二十九日に北京で
 
 日本国内閣総理大臣  田中角栄(署名)
 日本国外務大臣  大平正芳(署名)
 中華人民共和国国務院総理  周恩来(署名)
 中華人民共和国 外交部長  姫鵬飛(署名)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_seimei.html


なぜ、中国は、賠償を放棄したのか―。
青木直人氏がとてもわかりやすくツイ-トされていました。

ニューズレター・チャイナ (7月7日 )

●中国が抗日戦争70周年を契機に本格的な歴史の改ざん中。

日本側も歴史的事実の整理が必要。

賠償問題は72年の日中国交樹立・共同声明に明記。

「中国側は一切の賠償請求権を放棄する」。

署名したのは周恩来、ゴーサインを出したのが毛沢東。これで賠償請求権は官民ともに消滅。これが事実のすべて。


●日本の外務省は「賠償をしていないのだから、援助をすべき」と言い始め、朝日毎日などがこれに乗りかかる。大手新聞の論説委員が私に抗議。「青木さん、日本は中国に賠償金を払っていないんですよ」。

「共同声明にいらないと周恩来が署名しています。知らないのですか?」。

●なぜ毛沢東は請求権を放棄したのか。

①抗日戦争の当時者は当時の中華民国蒋介石政権であり、こちらとの戦後処理はすでに終わっていたこと
②毛らの最大の敵はソ連であり、69年ソ連は北京に対する核攻撃も計画していた。

●日本側の誤解は中国が日本とだけの和解を求めていたと思っていること。

日中和解は、
①米国、日本との関係改善で対ソ国際統一戦線の形成
②日本と台湾を切り離し、米国との米華防衛条約を無効化させる、これが狙い。

毛は田中角栄に「日本にはソ連、米国、欧州、中国という4つの敵がありますと告げた。

●だから最大の対立点たる「賠償金請求」を放棄したのである

だが最初から法的には請求権はなかった。

中国は対ソ防衛という安全保障を優先し、賠償金という相対的には副次的な矛盾を捨てた。

その理由は徹頭徹尾中国の国益からの判断であり、内的理由である。贖罪派も勉強してほしい。

●この事実は私の「田中角栄と毛沢東」(講談社・絶版)に詳しい。

日中関係は尖閣問題もそうなのだが、日本と中国の2か国間関係に止まるものではない。米国、ロシアなど含む大国間のパワーゲームとして理解すべき。プーチン来日もこの文脈。

毛外交を清算した中国はそれゆえ、靖国、賠償金を言い始めた。
                                       https://twitter.com/NLChina2009


そして、中国は賠償を放棄しましたが、日本はその代わりとして、中国に最大の援助を行いました。援助は形を変えて今でも脈々と続いています。また、日本は謝罪を繰り返しています。
そういったことを一切語ることなく、日本にのみ「負の遺産」を押し付けることを私は容認できません。

三菱マテリアルが中国と、報道にあるような和解を成せば、それは一企業の「誠意ある対応」では済まないでしょう。現在の日本どころか子々孫々、未来永劫、日本は収奪され続ける道を開くといっても過言ではないのではないでしょうか。

岡本氏は、その「歴史的責任」を引き受ける覚悟があるのでしょうか。」

・・・・一日本人の節度を超えてしまった人。それが岡本行夫氏のイメージだったのですがこのブログがよく検証しています。これから岡本氏の賛否両論の論考が出てくると思います。

 こんな批判的な動画もヒットしています。
https://www.youtube.com/watch?v=QvH3AoJQ6bA

【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第16回「パンデミックで始まったWWⅢ、中共とディープステートが企む静かな侵略」[桜R2/4/29]を聴く2020/04/29

ソース:https://www.youtube.com/watch?v=VM1yZhqDlrs

 ソ連が崩壊し解体された原因は情報の隠蔽であった。共産党独裁は終止符を打ちました。今回の中国共産党独裁下の中華人民共和国もチャイナウイルスのパンデミック=世界的な拡散で、世界各国は多額の損失を被った。世界各国から多額の損害賠償の請求をされるだろう。
 その前に自壊するかも知れません。共産党幹部は米国や欧州に親族を住まわせています。いつでも高跳びできる準備をしています。
 では日本はどうなのか。この体たらくはどうなのか。
 脱中国、脱グローバリズム、脱多文化共生社会。これで巻き戻していくしかないのではないか。

よく似ているパンデミックとパニックは共通の接頭辞panだった2020/04/29

ソース:
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitouhoku/topnews/201203/pandemic.htm

パンデミック(pandemic)は、日本語的には“感染爆発”などと訳され、感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生することをいいます。語源はギリシャ語のパンデミアで、パンは「全て」、デミアは「人々」を意味します。

ソース:https://gogen-ejd.info/panic/

panic 意味と語源
【英語】パニック。うろたえる。うろたえさせる。

古代ギリシャ語 Pan(人々に伝染する根拠のない恐怖をかきたてる謎めいた音を出す羊飼いの神)+-ikos(~の)→pan(全て)→peh-(羊の世話をする)が語源。「かき立てられた恐怖」がこの単語のコアの意味。pantry(食料庫)と同じ語源をもつ。

ソース:http://gogengo.me/roots/524

接頭辞 pan- の意味
ギリシャ語 pan- が由来です。pan- は「すべて」を意味します。

接尾辞 -ic の意味
ラテン語 -icus が由来です。英単語の末尾に付いて形容詞にするはたらきがあります。

・・・どうやら、接頭辞panは古代ギリシャ語で「すべての」の意味があります。それで語韻も意味もよく似ているのです。

「特段の事情」とは2020/04/27

本質=政府とメディアはグル

ソース:https://www.youtube.com/watch?v=jR1FsnC_Pic
「ひとりがたり馬渕睦夫」#43 コロナ報道で隠されている真実/感染経路不明者の正体

コメントに見る反応
①特段の理由で毎日入国している日本国籍ではない人数をなぜ発表しないのか?また国の感染症の現在の状況表(2020.04.24現在)の※2は海外移入が疑われる?事例444人、※1はPCR陽性者12140のうち、日本国籍5329人、外国籍53人、とある。検査総数は12240人なら不明者は日本人より多くなるではないか?こんなことで日本人気がつかないと思っているのか?。馬鹿にしないでほしい。毎日見ながら憤懣が募っている。馬渕先生よく言ってくださった。

返信:ちゃんねる桜はどうして「政府の公式発表だからウソはいわない」などと断言して水間をデマ扱いするのか? あんな発表、ウソやごまかしに決まっているじゃないか。水島らはほんとうは政府の犬じゃないのか?

返信:普通に考えて、日本において日本人であることが分からない、などあり得ない。あったとしても極めて稀なケース。
なので「国籍確認中」の中に日本人がカウントされることはまず無いでしょう。外国籍で二重国籍などであれば「国籍確認中」は何とか理解できるが、それにしても多すぎる… 結局、外国人が多すぎることへの批判をはぐらかすための表現なのでしょう。本来ならこう書くべき
日本国籍 5329人
外国籍  6911人(うち国籍判明53人、調査中6858人)

②移民と帰化人の増加は日本を亡ぼす。毎年約1万人のコリアンが日本に帰化していることはあまり知られていない。
今の国籍法のままではヤバイ。コリアン以上に増え続けるチャイニーズ移民。永住者も増え続けている。安倍政権下でも緩和され続ける永住許可。
華僑団体等、日中友好人士という売国奴、スパイが確実に日本で利権を拡大中。
買われ続ける不動産や企業や土地。
日本にいる移民の過半数が敵国からとは、常軌を逸している。
既存の政党政治のままでは日本に明日はない。
新しい保守党をつくる準備をしないといけない。

③日本政府は、4月以降、外国人の入国を全面拒否しているはずなのに、実際は、外国人を入国させている。さらに、入国者、感染者、病床を埋めている者、死者の国籍を明らかにしていない。4月以降、日本人は外出自粛しているのに、なぜ感染者数が増加しているか?日本国民は、絶対に、この事実を明らかにしなければならない。親中媚中政治家を疑わなければならない。外国人とりわけ中国人に日本人の生命が脅かされていることが明るみに出れば、親中媚中政治家とそれとグルになっているメディアは、我々日本人は絶対許さない。日本国民の手で排除しなければならない。

④どうかこの動画が一人でも多くの日本国民の目に留まりますように・・・

⑤特段の事情のために、日本人が苦しめられている?
日本の政治家が、日本人のために働いていない。
馬淵大使、教えていただいてありがとうございます。

⑥中国共産党に金でお世話になっている人がいかに多いかわかります コロナで潮目が変わります。国民を守ること忘れてる 政府官僚 マスメディア首洗って待ってたほうがいいね 国民は馬鹿ではありません ネットの時代にウソは通じません

⑦中国に頼りすぎです、衣類、食品その他色々国内産に替えて行く方向にしてほしいです、経済は大事ですが中国にまかせていいものと自国で製作するものがあるはず、政府、経済界はそのことをしっかり考えていかないと日本は乗っ取られてしまいます!

⑧官僚や医者関係者守秘義務があるけど日本の為に内幕を言ってくれる人が出て来るのを期待します。馬渕大使頑張って下さい。

返信:あれは聞いてて、水島氏が異常ですよ。まだ安倍晋三に期待しているみたいですね。最近、桜chを見るのが嫌になっております。

⑨【特段の事情】とは何だろう?。
政府が国民に対する裏切り行為を実行しているとしたら?。
やはり、何とか議連とか、何とか友好連盟とかいう連中が関与している訳かーーー?。
いずれにしても【ヨネ国大統領】に【大掃除】してもらうしかないか!。
【超法規的措置】が取れない【インチキ政府】では困りますね!。
「一人の生命は地球より重い」とか言っちゃって、
【超法規的措置】でトンデモ釈放しちゃった【トンデモ〇理〇臣】が居たが?。
そんな【トンデモ議員】を当選させてはいけませんね!。
『そんなことしたら、大変な事に成りますよ!、俺が?』って事に成っちゃうよね!。
しっかりしましょう【日本国民】の皆さん!。

⑩何故、法務省は、中共の汚染地域からの外国人を止めないのか? 国籍不明者≒中共移民か? 病院に入院している外国人は、どのくらいいるのだろうか?

⑪私は日本経済を凋落させる事で日本の大企業の株価を暴落させ、そしてディープステートのファンドに買わせる為の策略だと思います。
1929年の世界大恐慌の後ユダヤの金融資本がアメリカ企業を乗っ取ったのと同じ構図だと思えてなりません。
日本人が外国資本の会社に低賃金で雇われる事になると思います。【正にこれは日本人の奴隷化です】

⑫金を払っていない中国人が、日本の医療をただで受けている。事実を隠している政府メディア。今も感染者をいれている政府。外国人が入院患者のナンパーセントいるかメディアも政府も明らかにしなさい。

・・・・日本人の感染者を自宅待機、ホテルなどに追いやり、中国人はきちんとした医療機関に入院させる。この背景には中国共産党の党員への配慮があるに違いない。コロナ禍終息後にはこの見返りで多くの仕事をもらえる。あるいは恩典があるともくろんでいる。真相を隠すから邪推ばかりが膨らんでしまう。

【教えて!ワタナベさん】「世界の工場」の終焉~コロナ恐慌後の世界[R2/4/25]を視る2020/04/26

【教えて!ワタナベさん】「世界の工場」の終焉~コロナ恐慌後の世界[R2/4/25]
https://www.youtube.com/watch?v=wE_ScpfjVCA

コメントから
①グッチーの日記
15 時間前(編集済み)
資本主義では、難しいかな~。欲の皮がっぱった狸が頭張っている限り、中国からの退避は厳しい。
しかも、会社内に共産党がいて人質状態。トヨタが撤退するのって考えられますか? いつもの貴重な情報をありがとうございます。

②永野聖志
16 時間前
単に中共の終わりだけではなくグローバリストにとっても終焉でしょう。
だってグローバリスト(経団連も含む)って中共の狗なんですから。

③林まおしゅ
47 分前
@たかおかぼ なんかかなり妄想が入っている気がしますね。トヨタが中国に進出したのは、他社に比べて一番遅かったですよ。共産党に入り込めなかったから。そして、進出目的は安く作れるからではなく、13億のマーケットがあるからであって、日本向けではない。勿論ミャンマーも日本向けではなく、東南アジア向け。それに、トヨタが進出するには、膨大な数の周辺部品メーカーやインフラがある程度進展しないと作れません。

④rachel legaspi
15 時間前
理想論ですね。無理!無理!日本は既に親中国勢力に乗っ取られています。
経団連は中国の代弁者じゃないですか?

高橋千春
13 時間前
このままじゃ中国凋落の道連れじゃよ
経団連は切り捨てで良いじゃん

林まおしゅ
12 時間前
@高橋千春 (≡^∇^≡)ハハハっ、もう既に日本国民は、経団連に切り捨てられているんですよ。グローバル企業の株主にとって日本市場の利益は、たかが知れているんです。

高橋千春
12 時間前
@林まおしゅ 日本の主権は経団連が持ってるわけじゃないよ

林まおしゅ
12 時間前
@高橋千春 消費税が増税され、法人税が下がっているのは、経団連に抑えられているからでしょ。経団連は、もう、15%にすべきといい始めていますよ。グローバル企業にとって、1兆円輸出すれば、1000億円の消費税還付金が入り、そのまま利益になる。※1

⑤草加
14 時間前
中国語とハングル語の
電車のアナウンスやめてもらいたい

⑥Junji F
12 時間前
グローバリズムの先に幸せはない。
自分たちの国でできることは極力自分たちの国でやるべきだ。

⑦keh tank
13 時間前
まず、中国寄りの日本の政治家の排除から始めましょう。脱中国!

⑧スサノヲ
14 時間前
日本国内の親中派をどうやって一掃するかが、日本社会のこれからの課題ですね。
以上

・・・コメントに見る共通の思いは
①脱中国
②脱グローバリズム
③アンチ経団連

④消費税の益税への疑義

消費税の仕組み

年商100億円 利益率15%の会社を例にすると

仮受消費税  売上x10%=10億円

仮払消費税  仕入+(給与+賞与+支払利息を除く)経費)X10%=7億円とすると
仮受消費税-仮払消費税=消費税納付額
10億円-7億円=3億円


・・・・利益が赤字の会社は法人税がないが、(給与+賞与)は不課税なので、
売上100億円-仕入110億円=法人税はない。消費税もない。

売上100億円-仕入80億円+(給与+賞与10億円)+経費10億円=利益はないので法人税はない。
消費税納付額は
仮受消費税10億円-仮払消費税(仕入+経費)9億円=納付額1億円


輸出売上が50億円あると、輸出製品の仕入相当額3.5億円が還付される。これが益税(儲け)になる。
※逆に海外工場で生産して輸入すると、輸入消費税が課税される。

課税企業、個人を苦しめる消費税の仕組みには(給与+賞与)を不課税にすることで、従来、法人税を払うくらいなら給料を上げて赤字にして、払わないと言っていた会社も、この仕組みで払わざるを得ないことになった。
その代わり、同じ人件費でも派遣会社への支払いは仮払消費税を払うので、消費税を圧縮する効果がある。
つまり、大雑把に言えば、人件費(給与+賞与。派遣会社支払を除く)の10%は消費税納付額と推測できる。

※消費税をゼロにすると、多くの中小企業が救済される。会計ソフト、会計仕訳の煩雑さも解消できる。良いことばかりである。
※消費税に代わる税としては物品税(内税)の復活がある。

日本企業は中国から撤退すれば「それは自殺行為になる」と警告=中国報道2020/04/20

ソース:http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53352659.htmlせと弘幸BLOG『日本よ何処へ』から転載

日本企業は中国から撤退すれば「それは自殺行為になる」と警告=中国報道

日本企業は中国から撤退すれば「それは自殺行為になる」と警告=中国報道

 新型コロナウイルスの感染拡大は世界各国の経済に大きな影響を与えており、各国がそれぞれ経済対策を打ち出しているが、日本が打ち出した緊急経済対策の一部が多くの中国人の注目を集めている。

 中国人が注目している日本の経済対策とは、総額2435億円を投じて中国に集中する日本企業の生産拠点の国内回帰や第三国への移転を支援するという対策だ。中国メディアの今日頭条は12日、「新型コロナウイルスは日本企業を中国市場から撤退させたいという日本政府の真の願いを暴露した」と題する記事を掲載した。
 
 記事は、突然発生した新型コロナウイルスは遂に日本政府の「野心」を暴露させたと表現し、総額2435億円を投じて中国に存在する生産拠点の国内回帰を支援するという経済対策を打ち出したと指摘。そして、経済が危機に面した今この時に思いついた方法というよりは、むしろ以前から行いたいと願っていたことなのだろうと主張、今まさにそのチャンスが到来したゆえに打ち出した対策であるはずだと論じた。

 さらに、こうした経済対策の背後には「おそらく米国との秘密協議が存在している」と主張、なぜなら米国政府も企業の国内回帰のために生じる関連費用の100%を米国政府が負担するという経済対策を打ち出しているからだと論じた。

 記事は、日本企業にしても米国企業にしても、もし本当に中国市場から撤退すれば、「それは自殺行為になる」と主張し、中国から生産拠点を撤退させないことが企業が生き残るための唯一の道だと主張した。

 記事には多くの中国人ネットユーザーからコメントが寄せられている。最も多くの支持を集めたコメントは「日本企業や米国企業が撤退すれば、中国は外国に頼る必要のない強い経済を確立できる」という声だった。

http://news.searchina.net/id/1688595?page=1

以上

 日本政府が武漢市で「チャイナ・ウイルス」感染が拡大していても、なかなか中国人観光客の受け入れを拒否出来なかったのは、自民党の媚中派や公明党の連中が逆に受け入れを推進していたからだ。

 つまりは、この日本における感染拡大の責任はこの政府与党にあることは疑いようもない事実であり、同時に野党もマスコミも同じように反対の声を挙げなかったので同罪であり、日本の全ての為政者の責任と言わざるを得ない。

 また、政府に圧力をかけていたのが財界であり、特に共産中国に最大の投資を続けてきたトヨタ自動車などです。チャイナリスクを我々は前々から声高に叫んで来ましたが、それが正しい主張であったことが立証された。

 日本政府もようやくここに来て、日本を守る為には進出している日本企業をシナ大陸から撤退させないと、また同じようなことが起きると気が付き始めた。今回のチャイナ・ウイルス感染によって、米中経済対立はやがて戦争への道に発展しかねないものであることは明らかとなった。

 米中対立に中立的立場であったEU諸国もドイツを除き、フランスやイタリアそしてイギリスなどで反中感情が高まり、米国側に付くことは確実となった。日本も米国と協調して共産中国の脅威に立ち向かわなければならない。

 その為にはまずは日本企業の撤退を進めないといけない。一旦物事が起きてしまってからでは遅過ぎます。中国にいる日本人は全て人質に取られてしまうからです。

 今回のコロナ問題が起きる前から、シナ大陸から徐々に撤退して、生産拠点を東南アジア諸国などに分散する動きが出ていたことは確実で、この動きが加速されていくのは間違いない。

 しかし、これがスムーズに運ぶ保障はありません。中国共産党がこのように反対しており、露骨に妨害し始めているからです。この妨害に屈することなく、シナ大陸から生産拠点を移せるのかが今後の焦点となるのは明らかです。

 これはまったくの正論です。

 新型コロナウイルスの感染が世界的に広がる中、河野防衛大臣は、中国軍の活動が活発化し自衛隊によるスクランブル=緊急発進が増えていることについて、「全世界で連携しなければいけない状況で、極めてけしからんと思っている」と述べ、不快感を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012385361000.html

 共産中国は日本、台湾への侵略の野望を捨ててはいない。このチャイナ・ウイルス感染拡大の最中にも台湾への領空侵犯、日本領・尖閣列島への領海侵犯を続けている。日本にとっては危険極まりない国であり、米国との同盟がなければ、とっくに日本は武力侵攻されていた。

 そもそも中国に進出した日本企業は稼いだ金を日本に持ち帰れない。ドルに換えることを禁じており、嫌がらせを受けるので企業側も諦めている。こんな共産主義独裁国家にいつまでも奉仕している日本財界・経団連もようやく自分たちの愚かさに気づき始めたようです。
以上

以上はせと弘幸氏のコメントです。

以下は当ブログ主のコメントです。
・・・トヨタ自動車が電動車用の電池の生産で中国へ新規投資を発表したのには驚いた。日本で生産するより、中国で生産し、日本に逆輸入すると同時に中国内でも消費すれば大量生産でコストダウンになるとの読みであろう。
 いい考えに思うが、中国製は品質的に問題が多い。
 個人的には
①中国製オリンパス一眼レフカメラを購入したが、付属の電池がすぐ消耗した。新しい電池に交換してもダメだったので、販売店で筐体(ボディー)だけ交換してもらったらトラブルは解消。

②布団乾燥機、事務所用電話機、電子血圧計、セラミックヒーターなど中国製の家電はすべて5年以内に壊れた。血圧計はメーカーにクレームを出して国産と交換してもらった。他はゴミである。

③ブラザーのコピー機兼ファックスは10年経過してもトラブルなし

④自宅用のサンヨー電話機兼ファックス、洗濯機、東芝冷蔵庫は10年以上使用中

以上を鑑みても中国は電子技術の習熟には弱点がある。これは電子は技術をコピーしてもキャッチアップできない。自分でので考えたわけではないから気が付かないのだろう。

 ネットでは

⑤トヨタ車のエンジンを中国で生産し逆輸入した車はトラブル続出

動画:https://www.youtube.com/watch?v=_zKmUIOE67E

アルファード他「トヨタの大失敗!?」【2AZ-FE】エンジン問題 【ガレージトーク】Toyota's big failure 2AZ-FE engine defect

コメントから
「2AZ-FE(ポート噴射)も最初は国内製造でE/G世代交代(AZ→AR)に従い設備払い下げで中国生産に移行」らしいです。

日本人のベテラン技術者が付き添いで指導したはずだがそれでもこんなトラブルがでている。コメントには「トヨタの設計ミス」とのコメントがあるが、それなら国内時代に解決されたはずだ。やはり中国人の性質に問題がある。特に外国人全般に言えるのは言われたことしかやらない、できない。日本人は簡単なトラブルでも自分の頭で考えて「改善=kaizen」するから現場で解決している。これが外国人にはない。中国は安いとのコストダウン信仰は高くつく例である。

 だから撤退して国内生産に回帰していただきたいと日本人なら誰もが思うのではないか。

スクープ『出入国在留管理庁の内部混乱が日本を救った』第52回【水間条項TV】フリー動画2020/04/13

ソース:https://www.youtube.com/watch?v=60_g2QqmpPs
スクープ『出入国在留管理庁の内部混乱が日本を救った』第52回【水間条項TV】フリー動画

コメントから
スミスニコ
10 時間前
四月からも中国人を入れてんだから
経路不明な感染者が増える訳だ〜笑
誰が中国人を日本に入れてる?


初級トレーダーK
11 時間前(編集済み)
潜在感染者を侵入させる生物兵器テロですね。もはや交戦状態です。敵を招き入れている黒幕は誰?


ソース:https://www.youtube.com/watch?v=w7hYEcjCq_w
4月に中国人が3000人来たって本当でしょうか?法務省・外務省・厚労省のデータを見てみましょう。

コメントから
江上喬介
4 時間前
外国人が300〜400名来ていて、配偶者や親族等の等があると、一人に何十名も配偶者と親族等として入ってくるのが、中国人の常道です。
国別の人数がわかると安心できるんですが〜
不思議とわからない様なんです。

坂東 忠信氏のツイッターから
@Japangard
·
8時間
「4月中で3千人の中国人が入国」の件は、まずこれは外国人全体の数。うち7割が対象国各国からの航空機クルーで一時滞在許可を受けた者。つまり4月9日までに入国を許可した対象国の一般外国人は700人ほどで、中国人は1日30人程度の「特段の事情」がある再入国者。
御協力は衆議院議員長尾敬先生です。

NHK(WEB)~安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで2020/04/07

ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012373011000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

2020年4月7日 18時17分

 新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。
 宣言の効力は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となります。

 午後5時半すぎから総理大臣官邸で開かれた政府の対策本部で安倍総理大臣は「諮問委員会において、新型コロナウイルス感染症は肺炎など重篤な症例の発症頻度が相当程度高く、国民の生命および健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあり、感染経路が特定できない症例が多数に上り急速な増加が確認されている。医療提供体制もひっ迫してきているとされた」と述べました。

対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡

 そのうえで、「全国的かつ急速なまん延により国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと判断し、特別措置法に基づき、『緊急事態宣言』を発出する」と述べ、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に、「緊急事態宣言」を行いました。宣言はこのあと官報で公示され、7日から来月6日まで効力が生じることになります。

 そして安倍総理大臣は、感染拡大の状況などから緊急事態宣言の措置を実施する必要がなくなった時は速やかに宣言を解除する方針を示しました。

「『都市封鎖』を行うものではない」

 また「緊急事態を宣言しても海外で見られるような『都市封鎖』を行うものではなく、公共交通機関など必要な経済社会サービスは可能なかぎり維持しながら、
『密閉』、
『密集』、
『密接』の3つの密を防ぐこと
などで、感染拡大を防止していく対応に変わりはない」と強調しました。

「人と人との接触 7割~8割削減を」

 さらに安倍総理大臣は「最も重要なことは、国民の皆さんの行動を変えることだ。専門家の試算では、私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を
最低7割、
極力8割削減すること
ができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる。効果を見極める期間も含め、大型連休が終わる来月6日までの1か月間に限定して、国民の皆さんには7割から8割の削減を目指し、外出自粛をお願いする」
と呼びかけました。

 そのうえで「この国家的な危機にあたり、国民の命と健康を守ることを第一に、都道府県とも緊密に連携しながら、感染拡大の防止に向けた取り組みを進めていく」と述べ対策に全力を挙げるよう関係閣僚らに指示しました。

 安倍総理大臣は、7日午後7時から記者会見を行い、宣言を行う理由や具体的な措置などを説明し、国民に協力を呼びかけることにしています。
以上。一部編集して転載しました。

・・・ついに最悪の局面が来たか。特に東京都の感染拡大のスピードが早い。全国から人間が集中して、ビジネス、政治経済活動を行うから接触する人の数が桁違いに多い。思えば3月中旬の三連休辺りから気の緩みで、レジャーに出掛けた人が多く、感染拡大が激増したと言える。

 それは有名人コメディアンの志村けんの急死が象徴する。

「2020年3月17日に倦怠感を訴え、自宅で静養。19日に発熱と呼吸困難の症状が出始め、翌20日に訪問診察をしたところ重度の肺炎と診断され、東京都港区内の病院に緊急入院となった。入院後、21日に人工呼吸器に切り替えた段階から意識はなかった。入院の際に新型コロナウイルスの検査を実施したところ、23日に陽性と判明した。24日に人工心肺が必要と診断を受けて、新宿区内の病院へ転院してECMOを装着。入院時には肺に影も見られ、一時は気道を確保する気管挿管の処置も取られた。また、同日には保健所による調査で、17日が発症日であることと濃厚接触者の特定が完了したが、感染経路については不明とされている。検査結果を受け、同年12月公開予定だった自身初の主演映画『キネマの神様』のクランクインが延期となり、3月26日、同作への出演を辞退したことを所属事務所が発表した。

2020年3月29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、入院先の国立国際医療研究センター病院で死去した。70歳没。」

 あっという間の死去だった。死なせたくない芸能人であった。逆説的にはこれで少しはコロナウイルスの怖さが国民に周知されたであろう。

 しかし、その後も慶應大学病院 研修医が40人で会食し、18人が集団感染 、岐阜大学医学部でも感染が確認された。精神科の30代の男性医師2人と、当時同僚で美濃加茂市の医療機関に勤務する20代の男性医師1人。3人は3月26日、岐阜市若宮町のナイトクラブ「シャルム」で飲食をしたという。同店では複数の客と従業員が感染し、クラスター(集団感染)が発生している。
 このような事態を踏まえてのやむなき措置であろう。20%から30%の必要な外出に絞ることになる。中止すること、延期することを優先し、人と会うことを減らす。

外国籍者の感染者の割合2020/04/03

 報道によれば、日本の感染者数の中には外国人感染者が40%程度いるらしい。日本人だけではないのですね。4/2現在で2306人、死亡は60人と発表(朝日新聞)されている。外国人の実数は2306X40%=922人。この人たちの中には相当数の中国人もいるはず。春節で来日した中国人の中には日本で治療してもらうために帰国していない人もいる。現在でも入院中の人もいるわけだ。これを厚労省は把握しているが公表していない。安倍政権=大多数が親中派なので中国へ忖度しているのだろう。遺族の希望で氏名、住所などを公表しないのは中国人と見てよい。

ブログ「事実を整える」によれば、3/30現在の記事で

※本エントリは当初「日本における外国人感染者数は数十パーセント」という内容の記述でしたが、そのような実態は存在していないと判断したので内容を差し替えています。アクセスが予想以上にあるので、訂正された情報を伝えるために一旦撤回した記事を再掲しました。

・・・というわけで、情報の混乱が見られます。