為替デリバティブ2012/06/07

 朝日新聞朝刊は1面で中小企業における為替デリバティブの損失問題を取り上げた。
 「世の中にうまい話なんてあるわけがない」と知っているはずの中小企業の経営者らが多数引っかかってしまったようだ。融資と抱き合わせ、しつこい勧誘など銀行側の営業にも問題が大きいと指摘されている。理解できない金融商品に手を出した経営者は臍を噛む思いだろう。
 しかし、企業経営にとって根本的には銀行は遠ざけるのが基本である。今も昔も銀行は商売で融資している。お金を借りるくらいなら我慢するというのが名古屋商法だった。借金は麻薬のようなもので借り癖がつくし、借りていない(リスクをとらないと)と生きている気がしない経営者も多いようだ。
 顧問先の税務調査では最後になって、調査官いわく、お宅は為替デリバティブに手を出していなかったから・・・云々と言われたことを思い出す。言外には税務調査で多数の為替デリバティブの被害企業を見ているのだろう。ADRへの申立てすらできないまま倒産した中小企業もあろうか。
・理解できないことはやらない。本業に徹すること。
・銀行からお金を借りない。自己資本の範囲以内で経営拡大すること。
・一流大学出の銀行員は多額の年収を得ているが、相場師として百戦錬磨の実績があるわけではない。為替相場の先の事を読める人材がいるとは思えない。
・利益は自分達で分ける。損失は税金で穴埋めしてもらえるのが銀行経営である。預金金利は無きに等しく、貸し出し金利は高い。これならだれでも利益が挙がる。
・旧東海銀行時代の友人の話では国立大学出の行員の中に発達障害の人もいて手を焼いていた。見た目には優秀に見えるだけに注意したい。
・金融というのはなあ、人間関係なんだ、と教えてくれた元行員もいた。ホントはどうなんだ、と聞けば金融商品の本質を知らせてくれる関係をつくり、付き合うことだろう。
・お金は命から2番目に大切なものである。
・お金は時間である、ともいう。
 これから企業経営に乗り出す人は肝に銘じて置きたいと思う。

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