軒先を貸して母屋を盗られる2019/11/21

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574243196/-100

元記事は共同通信
 大阪市を廃止し特別区を設置する「大阪都構想」の是非を問う住民投票について、市民団体が20日、外国籍住民にも投票権を付与するよう求める署名を大阪市に提出した。呼び掛け人で在日コリアン3世の郭辰雄さん(53)は「大阪市民の20人に1人は外国人。その声を聞かずに決めて良いのか」と訴え、必要な法令改正を国に働き掛けるよう要望した。

 都構想を巡っては、市と大阪府の法定協議会で制度案の議論が進んでおり、来年秋から冬に「大都市地域特別区設置法」に基づく大阪市民対象の住民投票が実施される見通しだ。有権者の範囲は公選法を準用し「満18歳以上の日本国民」に限定される。
以上
コメントの反応から

25名無しさん@1周年2019/11/20(水) 18:52:27.31ID:eZ6p3aGN0
日本人は気付いたんだよ
思いやりのやさしい行為は
必ず裏切られるし煮え湯を飲まされる
まだ気づいてない一部のバカは今までどうりだが

36名無しさん@1周年2019/11/20(水) 18:53:47.61ID:WkA/Zu6r0>>53
> 在日コリアン3世の郭辰雄さん(53)は

なんで外人であるコリアンが三代目にもなって日本にいるの?
いつまでもこういう輩に在留資格認めるべきでは無い

必要な法令改正を国はすべきだろう

82名無しさん@1周年2019/11/20(水) 19:08:14.75ID:wS9YAu/+0>>84
日本で生まれて日本で育って
なんで特別在住に固執してんの?
特別在住は許認可であってアイデンティティではない

84名無しさん@1周年2019/11/20(水) 19:09:00.57ID:OHXWQ73M0
>>82
帰国できるのにな
以上

・・・外国人受け入れは国家を混乱させるのみ。ドイツにおけるメルケルも敗北した。人道による政治は無制限にやると国が割れてしまう。極右政党「ドイツのための選択肢」が急に支持を伸ばしてきた。将来的にはナチスの再来になる。反ユダヤ主義も台頭してきた。
 欧州は常にカオス(混沌=無秩序)と統合を繰り返している。
 日本における在日コリアンも強制的に連れて来られた人々は一旦本国に帰国させた。その後朝鮮戦争で逃れてきた韓国人が多数いた。朝鮮戦争当時の不法入国が99%と当の正規入国の韓国人が言っていた。逆に言えば不法出国の子孫である。当事者はまさか自分の子に真実を言えないので、隠して強制連行されたと嘘を吹き込んできた。韓国政府から見れば厄介者である。棄民であろう。
 2012年7月9日以降は在日外国人も住民登録されて通称(氏名)の一本化が図られた。しかし登録に応じない在日コリアンも居る。訳ありなのだろう。在日コリアンは登録すら完全に把握できないのだから住民投票の根拠も怪しいことになる。通名は未だに複数用いられている可能性もあり本人確認は容易ではない。
https://www.shon.jp/blog/1573/
http://www.k-sup.net/archives/2079

在日コリアンの身分証と通称
http://ymlaw.txt-nifty.com/blog/2014/11/post-6535.html

通名
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%90%8D

別の所でもスレが立っていた。
【パヨクの同胞】大阪都構想の住民投票 在日コリアン「我々の声を聞かずに決めて良いのか 外国人にも投票権を」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1574252060/-100

広告:業務案内2019/03/30

 当事務所の広告を掲載した「名古屋フリモ」都心版4月号が届きました。
 2010年8月に開業した際も居住地の天白区の中日新聞配達店系列のミニコミ誌に6ヶ月間広告を掲載して地域浸透をはかりました。その後元勤務先から会計業務の請負、契約書などのオファーがあり順風満帆に推移してきました。昨年まで成年後見人を受任しておりました。
 2019年1月以降、民法の改正に対応するべく第2の開業として広告を再開しました。
取扱業務
1 会計業務の請負・・・・契約先企業様の会計ソフト導入から、日々の入力、月次決算、アドバイス、決算書作成までを扱います。経理業務を追加すると支払い(手形、小切手発行、インターネットバンキング、給与・賞与等の支払い、その他)にも対応します。法人税申告等の税務は税理士に外注します。
※会計経理業務は会社員として40年以上の実務経験があります。PCAの会計ソフトと減価償却ソフトを使い込んできました。建設業は7年の実務経験がありますので細部のアドバイスができると思います。
※経理に精通したベテラン社員が急に退職、後継者が着任するまでのつなぎとして、または若手の指導育成にも対応します。ご相談ください。

2 遺産相続・・・行政書士には職務上請求書で委任状なしで戸籍謄本等を代理で取得する権限が付与されています。また委任状により多忙な相続人に代わって相続の業務を総合的に代行します。相続登記は司法書士、相続税の申告書作成は税理士に外注します。
※個別の遺産分割協議書、法定相続情報一覧図の作成もお任せください。
※相続人に法的なトラブルが発生した場合、行政書士では対応できないことがあります。了解を得て知己の弁護士を紹介しますのでご安心ください。

3 終活関連・・・任意成年後見、遺言公正証書等を扱います。
法定後見の方でも高齢、入院、転勤等で対応できなくなったことを理由に他の親族または士業に交代するこができます。
※親族後見から交代で成年後見人として6年間お世話をさせていただいた実務経験があります。

4 許認可・・・代表的な業務は建設業許可申請です。個人営業から法人化、会社設立の定款作成、建設業会計のアドバイスが可能です。

5 離婚のご相談・・・協議離婚の際の公正証書作成のサポートができます。相談中に調停になると判断した場合は了解の上で知己の弁護士に引き継ぎます。

6 帰化許可申請・・・在日外国人の帰化申請の手続きを代行します。多忙な依頼人に代わって必要書類の収集をサポートします。

まずはご相談からです。ご一報ください。
052-961-6506

国会議員の国籍・帰化情報を公開(議員立法)2019/03/23

ソース:https://snjpn.net/archives/102412
足立康史「国会議員に立候補してる候補者が日本にいつ帰化したかを知りたいと思ってる国民は多いと思う。外国籍の特捜履歴は出した方がいいのでは?」

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190314/soc1903140001-n1.html
「帰化情報公開」問題、立憲・福山幹事長を夕刊フジが直撃! 「コメントするのは適切ではない」

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/445087
日本維新の会・足立康史議員の「国会議員は帰化情報を公開すべき」という発言を論破した一般のツイッターユーザー「なうちゃん」さんに対し、同じ維新の丸山穂高議員が5日間にわたり執拗に粘着・嘲笑! 橋下徹氏による「公開パワハラ」の連鎖か!? 2019.3.19

https://www.youtube.com/watch?v=tQeZAO5of9E
国会議員の「帰化情報の開示」を求める足立議員を断固支持する![桜H31/3/19]

https://www.youtube.com/watch?v=_sSM_Zbw82A
足立康史 神回「スパイ防止」「国会議員がいつ、どこから帰化したのか国民は知りたい」ついにこの話題を追及!日本維新の会 最新の面白い国会中継

韓国政府、徳政令を発動…2019/03/02

ユーチューブ https://www.youtube.com/watch?v=pkF7ApeWlOk

チャンネル桜でもユーチューブで報じた。
【教えて!ワタナベさん】韓国で ”徳政令” 再び [桜H31/3/2]
https://www.youtube.com/watch?v=YwGO4z5kjoI

日本のメディアはスル―か?
http://kaigainohannou.info/2018/07/27/tokuseirei/
韓国「文大統領が徳政令で55万人の借金を帳消ししたよ!」完全にコメディーだの声
2018/7/27

韓国経済、〔徳政令が発動!〕低所得層の100万円以下の負債、3年間頑張って返す努力をし続けたら残りは救済
聯合ニュース 記事転送2018-12-21 11:31 最終修正2018-12-21 11:50

ブログ「在日朝鮮人から見た韓国の新聞」によると
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/

韓国の徳政令で損する人はいない
韓国で「徳政令」、公共金融機関の消滅時効債権帳消し (2017.8.1 朝鮮日報)
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/71564109.html
・・・・道理で韓国が反日の度を強めてくるはずです。

行政書士記念日の広告2019/02/22

2月22日は行政書士記念日です。
中日新聞朝刊に愛知県行政書士会の一員としてまとめて広告を掲載しました。
但し、広告の一部に手違いがあり、以下の通り訂正します。
ご迷惑ですが、当事務所にご連絡の際は以下のところへお願いします。
電話番号 052-961-6506
FAX番号 052-961-6507
当事務所では以下の業務を扱っています。
1 建設業に関するもの・・・建設業許可申請、事業年度終了届、建設業会計代行等
2 外国の方に関するもの・・・帰化許可申請
3 権利義務・事実証明等・・・遺言書・遺産分割協議書作成(遺産・相続)、契約書作成、法定相続情報一覧図作成、会計帳簿作成(経理事務代行)、その他。
※遺産・相続のうち、相続税申告書作成と相続登記は各士業とのネットワークで対応させていただきます。

帰化と食言2016/10/04

 FBで山際澄夫氏の「蓮舫さんは、これまで自分は日本国籍取得後、国籍離脱の努力をして来たから問題はないというようなことを言っていましたからね。国籍の選択をやってなければ食言です。」という文脈で使われた。NHKが報じないことを咎めた。

 食言とは「前に言ったことと違ったことを言うこと。うそをつくこと。」です。
ソース:http://kanbun.info/koji/shokugen.html

他に使用例を探すとあるある

内田樹氏のTWから
「すでに久しく日本のメディアは政治家の「食言を咎める」という批評作法を忘れてしまいました。だから、1年前はおろか半年前に言ったことでさえ、責任を取る政治家なんてもう見ることがありません。そうやってどんどん言葉が軽くなってゆく。」
https://twitter.com/levinassien/status/379406041760292864

書籍名にも「佐藤総理大臣 食言の責任--君子豹変して食言す」(潮出版)があった。1967年。

ヤフー知恵袋にも
「食言の宮沢
食言の宮沢といわれますが、宮沢さんはそんなに「うそつき」だったのですか?なぜこんな言われ方をしたのでしょうか?かりにも平成3年第15代自民党総裁ですよ!!」2007年。

衆議院議員の西田昌司氏のHPのタイトルにも
「菅総理よ、食言を止め、信を問え!」

21世紀日本アジア協会のHPで「昭和天皇と大日本帝国の崩壊」という伊原吉之助氏の論考から
「昭和天皇は、白川義則陸相が奏上したこの決定は認めます。立憲君主は、輔弼の臣の結論を拒めないのです。だが田中首相の食言は許さず、 「 お前のいうことは前と違う、二度と聴きたくない 」 「 辞表を出してはどうか 」 と辞任を迫りました。」

辛口評論家の佐高信氏も食言首相という造語まで作って舌鋒するどく批判を展開した。
「小泉純一郎はよく色紙に「信なくば立たず」と書くらしい。自らがそれを裏切っていながら、なおそう主張する神経は相当なものである。私は彼に“食言首相”という呼称を呈したい。「自民をぶっ壊す」から、年金の未加入まで、その行動はまさに食言の連鎖である。――参院選を直後に控えた現在の政治状況をどう捉えるか、何をもって原点とするか、自民党の政治を見つづけてきた著者が、歴史を振り返りながら考える。
さたか・まこと 評論家。1945年生まれ。近刊に『神は「憲法」に宿りたもう』『日本論』(いずれも共著)」

「市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0 」というブログでは名古屋市の河村市長も
「政治家は「信なくば立たず」といわれますが。将に。

 河村市長は平気で「食言」をします。名古屋の市民は優しすぎる。
中略
その「食言」政治家 河村たかし は、自身が「食言」するだけではなく、
 ついに、部下にまで「食言」をさせるのですから大変です。」

 以上、ヒットした事例は政治家がすべてでした。最近の小池都知事、八場ダムの森田知事、鳩山元首相、仙石氏ら錚々たる面々が居ました。

 ・・・今まで目にしていたが疑問にも思わずやり過ごしていたんです。政治家にウソを追及しても「糠に釘」「嘘も方便」と気にもしなかった。私だけかも知れんが日本人の悪いところです。
 今回なぜか気にしたのは蓮舫さんへの二重国籍の件で批判が中々沈静化しないからです。人のうわさも75日とはいかないのは、彼女が中国人との関連で見られるからです。
 中華ファーストを代表するような発言として「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」があるので、日本人の嫌中意識を刺激する。やや感情的になっているが事は政治家の国籍であり、尖閣諸島の領海侵犯もあるからうやむやにはできない。民進党代表の辞任ではなく、国会議員の辞任を求める機運に発展している。中国人をルーツにもつからと食言を放置できないのは当然である。
 自民党はこの問題に深入りしたくないようだ。ということは自民党にも二重国籍を疑う議員がいるのだろう。
 かつて新井将敬(1948~1998という自民党政治家がいた。在日韓国人から日本に帰化。東大を出て大蔵官僚に上り詰めた。38歳で国会議員になったにもかかわらず、50歳で自殺。自殺したことより、在日韓国人でも優秀ならば帰化して国会議員になることを容認する日本社会の度量の広さに驚いたものだった。
 日本の帰化手続きでは韓国の離脱証明を要求しない。韓国の国籍法では外国に帰化したものは韓国籍を失うという規定があった。これまでは問題はなかった。しかし、手続きとして韓国籍を抹消していないために二重国籍になるはずだ。民進党には帰化した韓国系日本人がいるが、与党にもいると思われる。もう無頓着は許されない情勢だ。

帰化申請支援~帰化許可の朗報を聞く2015/08/28

 午後、帰化申請の依頼人からの電話で許可が下りたとの朗報があった。「良かったあー!」と回答。7月に法務局に寄った際に聞いてみた。具体的な氏名までは聞けないが、現在3月の人の許可の連絡をしているとのことだった。当人は4月に最終的な補足の書類が完全に揃ったので8月になるとの見通しは得ていた。ぎりぎりの回答期限だった。日韓関係の悪化で政治的配慮で申請の取り下げもあると腹をくくっていたが杞憂に終わった。
 個々には喜ばしいが、日本国籍の帰化した韓国系日本人の反日行為がネット上で明らかになっている。神社に油をまいて迷惑行為をしている医師も帰化した韓国人とされている。
ソース:正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
民主党議員の中にも相当数の韓国系日本人がいるようだ。彼等の反日行動がイメージを悪くする。ネット上では日韓戦争も取り沙汰されている。そうなれば敵性国家の人物になり、強制的に送還することになる。
 かつて日本山岳会の年次晩餐会で隣になった会員と名刺交換すると朴某さんだったので在日韓国人ですかと聞くと帰化したとのことだった。又、友人の第九のコンサートに行くと指揮者は帰化した朴某さんであった。卓越した知識、役立つ技術、商売、文化・芸能などで日本社会に溶け込んで生活する分には国益になりこそすれ、害にはならない。
 依頼人の父親は戦前に日本人として国内に徴用された。終戦後もそのまま日本に住み着いた。外務省の把握した245名?のうちの1人だろうか。現在は本名で生活するが、帰化後は父の名乗っていた日本の姓名を得て、戸籍を作成。それと分からない韓国系日本人になってゆく。日本人でも東京に住んで三代目にして初めて江戸っ子になるそうだ。穏便なる人生を祈るものである。

会計業務2015/06/26

 9:00~15:00まで執務。試算表をまとめる。役員に提出。決算をにらんでの推移表をプリントアウトして今年11ヶ月の数字の流れを解説。労務関係の賞与届け、被保険者報酬月額算定基礎届なども作成し、投函しておく。会社法務の面で、今年1年のうちの事務的な山を越えた感じがする。7月8月は決算業務に専心する。
 当事務所においては、成年後見の1年の後見活動の報告がある。来月は事務量も増える。退社後、帰化関係で依頼人に電話して状況を問うが未だ呼び出しはないとのこと。審査中ということだろう。来月か再来月の模様。山を越えてからが長い。建設業の許可申請も依頼人に問うが、半歩進んだが、他は手付かずの様子なので来週会って状況など再度確認。

 雨脚強く、足元が濡れる。いよいよ梅雨末期の大暴れの時節到来か。

会計業務2015/05/12

10:00~15:00まで執務。今日は雨の予報のもとに傘を持参して出社。10:30に役員から呼ばれて手形に押印してもらう。その間に銀行員が来社し、振込手続きを依頼。手形を封筒に入れて郵送する。昼休みも含めて13時ころまでかかった。
 建設仮から建物勘定へは振替を済ませた。そのタイミングで新規の賃貸契約書に基づき、賃貸料の請求書を作成。電気料金も新旧の請求書が来たが、今月は合算して請求。新館に入居前の電気代は請求できないので今月から通常ベースに戻れる。
 他の仕訳伝票、入力などを終えて15時には退社。
 入院費の請求書が投函されていたので、当面は会計はお休みし、明日から雑務山積の成年後見の仕事にかかれる。帰化の申請以来3ヶ月が経過したというのに回答がない。これも連絡をとって聞いてみる。事務所のHPも最終段階というので来週中に業者と会う。
 決算対策について、5月から6月中にできることはしておく。特に減価償却費の算定、現在、解体中の建物、付属設備、構造物などの固定資産台帳の帳簿処理、成年後見も6月末で締め切るので、日程をにらみながら段取り、構想を考えておく。盛夏に仕事のピークが来るのは避けたい。

会計業務2015/04/09

 小寒い朝。足元には花びらが風で吹き寄せられて美しい。しばらくすると変色してゴミになる。通勤時間帯の地下鉄に乗る。かなり混みあう中、丸の内に着いた。
 ポストを探るとあったが、局留めになっていた。自転車に空気を入れてから時間外窓口へ取りに行く。事務所で副本をコピー。法務局へ提出。メールで報告しておく。
 午後は顧問先へ移動。昨日の続きを片付ける。手形小切手の金額を今一度チエックしてからライターで印字。封筒へ領収書詰めなど段取りは終わった。次は支払いの起伝、ソフトへの入力だが、一部残った。