年末年始の休暇のお知らせ2021/12/24

 本年も残りわずかになりました。
 2021年は前半はコロナウイルスの蔓延と感染症も変わらずでしたが、夏から開始されたワクチン接種が行き届き、国民の60%以上が接種したころから激減しました。
 おかげで10月には緊急事態宣言も解除されました。越県の旅行制限も解禁されて活発な経済活動が復活しています。しかし、傷んだ日本経済の再生はこれからの施策にまつところです。岸田政権の手腕が試されます。
 さて、2021年12月29日から2022年1月6日まで年末年始の休暇をいただきますのでよろしくお願いします。

いわんかな#37-1 習近平の根源は文化大革命と毛沢東★樋泉克夫・高山正之・馬渕睦夫・福島香織・塩見和子★2020/07/10

 樋泉克夫先生の生の体験から醸成された講義が素晴らしいです。足と頭で作られた中国見聞記です。

https://www.youtube.com/watch?v=vqHhKSWXqxU

林原チャンネルから転載
 今回のゲストは、中国・華僑の専門家樋泉克夫さんをお招きしてのDEEP中国話です!
 樋泉先生は高山さんや宮崎正弘さんと中国の奥地へ旅する仲間、辛口トークが楽しいお方です(愛知県立大学名誉教授)。
 懐かしの共産主義ではなく、今なお続く革命思想、それが共産主義。
 そして共産主義を支える者は、資本家の大親分であることを、私たちは知る必要があるのです。

<ゲスト:プロフィール>
樋泉克夫(ひいずみ かつお)
愛知県立大学名誉教授。1947年生まれ。
香港中文大学新亜研究所、中央大学大学院博士課程を経て、外務省専門調査員として在タイ日本大使館勤務(83 - 85年、88 - 92年)
華僑・華人論、京劇史に関する著書・論文多数
愛知県立大学教授、愛知大学教授を歴任

サイコパス2020/06/19

こんな特徴は要注意! 普段の言動からわかる“サイコパスな人”の見分け方
https://ddnavi.com/review/470226/a/#:~:text=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AB,%E4%B8%8B%E8%A8%98%E3%82%92%E3%81%82%E3%81%92%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 サイコパスとは、シンプルに言うと反社会的人格を持つ人のこと。サイコパス研究の第一人者であるロバート・D・ヘアはサイコパスの特徴として下記をあげています。

・良心が異常に欠如している
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的

 彼らは社会的な地位が高い傾向があり、表面的には好印象であるとも言われています。ちなみにサイコパスと似ているソシオパスという人たちも存在します。

サイコパス: 性格や気質など先天的なもの
ソシオパス: 親の育て方による後天的なもの

 両者の違いはそれが先天的か後天的かということだそう。どちらにしても一筋縄ではいかないタイプであることには変わりありません。一緒に仕事をするときや親族・友人間の交流など、生活のなかで被害を最小限にするにはどうすればよいのでしょうか。

・・・・以上を読んでみて思ったのは十八不徳とほぼ共通している。洋の東西を問わず人間の見方は変わらないということか。

『北京封鎖前夜30000人隔離・第1級緊急事態:李克強辞任!習近平北京退避』第146回【水間条項TV】フリー動画2020/06/17

『北京封鎖前夜30000人隔離・第1級緊急事態:李克強辞任!習近平北京退避』第146回【水間条項TV】フリー動画
https://www.youtube.com/watch?v=BiVB54Prnhg

北京のロックダウンは6/17か?(水間氏)

高山正之『変見自在 中国は2020年で終わる』 (日本語) – 2019/12/11
の題名通りの事態に???

#大村知事のリコールを支持します!高須克弥院長ら愛知県知事の大村秀章の解職請求運動を開始!2020/06/05

#大村知事のリコールを支持します!高須克弥院長ら愛知県知事の大村秀章の解職請求運動を開始!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7913.html#comment

成功のカギは

>高須氏は今後、SNSを通じて署名集めを担ってくれる人を募集し、早ければ8月にも署名を開始する。県選管によると、今年3月時点の有権者数から計算すると、知事の解職には約86万人の署名が必要だ。


短期間に約86万人の【氏名の自署、捺印、署名年月日、住所、生年月日】を記載する署名を集めることは並大抵のことではない!

事前の準備が非常に重要だ!

実際に署名活動を展開する前に強力な体制を整えておかないと、86万人の【氏名の自署、捺印、署名年月日、住所、生年月日】を記載する署名は集まらない!

リーダーの条件を考える2020/06/03

ソース:http://jouganseiyou.hatenablog.com/entry/2017/10/03/010000

 6/2、高須院長らによって大村知事をリコールする団体が立ち上がった。大村氏はいったい何をしたのだろう。
 もちろん昨年夏のアイトリの表現の不自由展で、昭和天皇の御真影を焼いた画像の展示、日本兵を侮辱する展示、従軍慰安婦像の展示が世間に受け入れられないと分かっていて、直前まで隠していて、8/1の当日になって展示した。これは朝から大騒ぎになり河村市長が見に行って即時に展示を撤回させた事件が原因である。

 この展示は芸術上の表現の自由とか、首長には撤回させる自由はないとかの議論がツイッターなどSNS上で湧いた。大村氏への抗議のコメントには即ブロックしたことも話題になった。

 当時からリコールの話は出たが改選後1年未満はリコールできなかったので翌年2/3以降に持ち越された。大村知事の延命に運が良かったのは2月から5月はコロナウイルスの対策で棚上げになった。このほど解除されて途端に大村知事のリコール問題が再燃した。

 公明正大な選挙で選ばれたはずなのにどこが悪いのか。

 リーダー学の視点から探ってみた。結論から言えば大村氏は徳がなかったのである。それまでは東大卒の元エリート官僚らしく、無難にこなしてきたイメージであり、私も含めて誰もが大村氏に投票したであろう。それがあの不徳の展示を許容したことで※九仞の功を一簣に虧く(きゅうじんのこうをいっきにかく)ことになった。

※高い山を築くのに、最後のもっこ1杯の土が足りないために完成しない。長い間の努力も最後の少しの過失からだめになってしまうことのたとえ。

 3期目の知事は順調にスタートをしていたのにアイトリで知事への信用が崩壊したのである。

引用したのは九不徳ならぬ十八不徳である。

 
以下はメディアからの報道で知った大村氏の人間像である。

1こせこせうるさいくせに、締まりがない
・・・感染者の個人情報を間違って公開してしまったが知事の責任は言わず、現金を送ることで謝罪した形にして済まそうとしている。

2とげとげしいくせに、事が処理できない

3不真面目なくせに尊大で、つっけんどん

4事を収める能力がないくせに、態度だけは威丈高
・・・当てはまる。コロナウイルスの愛知県の取り組み方で国の方針に抗ったことがあり違和感を感じたのは私だけではなかった。

5粗暴なくせに気が弱い
・・・反論のツイッターはすぐブロックした

6率直にものを言わないくせに、内心は冷酷
・・・名古屋市に対してアイトリへの補助金の残金を支払わないとなると訴訟を起こした。かつての盟友なのに話し合おうという気はない。

7何もかも干渉するくせに、全体がつかめない
・・・これもコロナ禍の感染対策で東京都や大阪府への批判的な応酬があった。政府の方針にたてつくだけでなく、他県にまで干渉するのは不徳きわまりない。

8見たところ弱々しく、内も空っぽ

9気が小さいくせに、こそこそ悪事を働く
・・・不自由展の展示の仕方考え方はまさにこれ。悪事とまで言うのは酷かも知れないが、世間の反発があると知りながら展示を許可したのはやはり悪い。

もっと観察している人なら全部当てはまるのではないか。

果たして大村氏はこのリコール運動に対し、不徳を詫びて謝罪するだろうか。リコールは8月から始まるという。その間に大村氏が改心する気はゼロに近いと思う。大村氏には心を許す友人がいないのか。居ればメディアを通じて不徳を詫びるように説得するべきだ。

日本は平等な社会であり、一般大衆が教養もあり賢い。識字率は100%に近い国なので首長の情報はすぐ共有される。8/1までは彼の父親は朝鮮人とは誰も知らなかったし知っていても問題にはならなかった。今は・・・だから、と出自を問題視される。東大卒だけで順調に世渡り出来て来たのにここで蹉跌があった。日本人は親切でお人好しと馬鹿にされる。ぼんやりしているようでちゃんと見ている。天網恢恢疎にして漏らさず、なのだ。3期目を楽勝してしまい、もうこれで自分には怖いものはないと慢心(増長)したのであろう。だから投票した自分にも責任はある。

馬渕睦夫X水島総対談:コロナ禍以降の東アジア情勢が語られる2020/05/29

桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第17回「パンデミックで浮き上がった、親中派と脱中国の必然」[桜R2/5/28]
https://www.youtube.com/watch?v=_pn5ej0uHkE

 コロナ禍は第一段階が何とか終息したが、東京や九州ではまた再発している。経済交流が活発化するとふたたび接触が濃厚になれば第二波が訪れるだろう。明治時代のコレラ禍も第四波まで感染していった。特に中国からの入国者が増えるとどっと感染者が増えるだろう。

 対談は広範囲な話題にわたって語られる。中国情勢、韓国情勢、欧米情勢がからみあって複雑化する。気になるのは韓国のデフォルトの実現は回避できない。北朝鮮と合体し、日本へミサイルを撃ち込んでくる。そうなると日韓戦争勃発か。韓国は対馬を取りに来るとも語られる。中国は尖閣へ大量の漁船を装った船を寄こし上陸し実質取ってしまう。
 しかし、日本は大陸に約12万人もの邦人を滞在させているので反撃はできない。有耶無耶のうちに領土を取られ、反撃もできず、且つその勢いで、韓国の対馬略奪を手助けするだろうという。
 経団連企業が欲深く中国大陸に進出することがどれだけ危険なことかしっかり学んで置かねばなるまい。

拡散!1/2【Front Japan 桜】小坪慎也~新聞敗訴!押し紙認定判決 / 日本文化が世界を救う?! ~コロナから考える~[桜R2/5/25]2020/05/25

1/2【Front Japan 桜】小坪慎也~新聞敗訴!押し紙認定判決 / 日本文化が世界を救う?! ~コロナから考える~[桜R2/5/25]
https://www.youtube.com/watch?v=ThrzQFCNFr0

■ 新聞敗訴!押し紙認定判決
 ゲスト:小坪慎也(福岡県行橋市議会議員)※Skype出演

・・・は熱の入った討論ですね。紙媒体の犯罪と終焉を予測しています。

コメントの反応を拾ってみました。
①【押し紙禁止法(罰則付き)制定の要望!】(メール送信のお願い)
政府広報は国税で発注されているため、国民全員が「押し紙」の被害者です!
公正取引法だけでは『勧告』で済ませることが多いため、より実効性がある法律が必要です!賛同いただける方は、政府と自民党等にメールの送信をお願いします。例文と送信先は、WEB検索で「よもやま 296 663」を検索、送信元文・ナンバー294を御確認下さい。➡(リンク先は動画配信終了後貼り付けます)

②新聞広告(折込チラシ)主も訴えて欲しいね。部数で金払って入れたチラシが、下手したら開封もされずに毎日大量に捨てられてるんだから。

③凍鶴さんが一番最初にコメントした「押し紙訴訟」ようやく、話題に上がって来ましたね!押し紙は、販売事業者に対しては「独占禁止法違反」ですが、広告発注主に対しては「詐欺罪」が適用される可能性がありますね!政府広報については、国税が投入されていますので、国民も被害者です!

④凍鶴さん、もしかすると、押し紙については「日本郵政」も被害者かもしれません。「詐欺罪」が成立する出版物なら『弾3種郵便物』の指定もおかしいです!何十年も騙されていたことになりますから。これ、被害者は日本国内に沢山いますね!もっと大騒ぎしましょう!

⑤朝日記者の「押し紙」内部告発、部数水増しとは広告主に対する詐欺行為です。最近の新聞社は偏った報道で私共を誘導しようとしています。NHKすらもマスメディアの報道に反感を覚えます。先ず最初に我々日本国を守る事が最優先されるべきです。日本伝統文化「和の国」「神の分け命」こそ忘れている意識であります。私共には底力が眠っております。今や閉塞感の日本を盛り返す力となる事確信しております。

⑥静岡新聞は半分くらいは押し紙ですが読売新聞は三割が押し紙ですね!

結局は自ら信用を落としてきた紙媒体はどこかで、何かを機に新聞社、子会社のテレビ放送会社等が連鎖倒産するのでしょう。地方紙やブロック紙には厳しい時勢が来た。

外交評論家・岡本行夫氏の死去の波紋2020/05/08

メディアの報道から
朝日新聞
 元首相補佐官の岡本行夫さん死去 新型コロナ感染
https://www.asahi.com/articles/ASN58006QN57UTFK01Y.html
元外交官で、橋本、小泉両政権で首相補佐官を務めた、外交評論家の岡本行夫(おかもと・ゆきお)さんが死去した。74歳だった。政府関係者によると、新型コロナウイルスに感染し、4月下旬に亡くなったという。
 1945年、神奈川県生まれ。一橋大卒。68年に外務省に入り、北米第一課長などを歴任したが、91年に退官。コンサルタント会社を営みながら、外交評論家として活動した。
 96年に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の返還で米政府と合意した橋本政権で、制度発足後初の首相補佐官となった。沖縄担当として、政府と地元のパイプ役を務めた。「自由な立場で発言したい」と無報酬の非常勤を希望。何度も沖縄入りし、沖縄県の経済振興策の策定や米軍普天間飛行場の返還問題などで奔走した。
 2001年には小泉政権の内閣官房参与に就任。外交課題で情報提供や助言を行った。03年に小泉政権のイラク問題を担当する首相補佐官に。イラク戦争後、たびたびイラク入りし、復興支援策などに尽力した。
 集団的自衛権は現行憲法下でも行使できるとして、行使容認を盛り込んだ安全保障関連法を審議した衆院特別委員会の公聴会で与党推薦の専門家として出席した。マサチューセッツ工科大学国際研究センターシニアフェロー、NTTデータ取締役などを歴任した。
 朝日新聞社による慰安婦報道を検証する第三者委員会の委員も務めた。
 著書に「さらば漂流日本」「日米同盟の危機」。テレビやラジオのコメンテーターとしても活躍した。
以上

産経新聞
外交評論家の岡本行夫氏死去 新型コロナに感染
外交評論家で首相補佐官も務めた岡本行夫(おかもと・ゆきお)氏が4月下旬に死去していたことが7日、分かった。関係者によると、新型コロナウイルスに感染していたという。74歳だった。
 昭和20年生まれ、一橋大経卒。43年に外務省入省。北米一課長などを歴任して平成3年に退官し、同年岡本アソシエイツを設立した。橋本龍太郎内閣で沖縄問題担当の首相補佐官を務めた後、小泉純一郎内閣でも首相補佐官に任命され、イラク戦争後の復興に向けた政府支援策の検討などにあたった。
 日米安全保障などの国際問題について積極的に発信し、講演やメディアなどで幅広く活動したほか、東日本大震災の復興事業などにも取り組んだ。著書に『砂漠の戦争』など。


 産経新聞の「正論」の執筆メンバーだった。
以上

 これまでの報道では外国の意向に沿う判断を示してきたことばかりだった。元外交官の限界を見せられる思いがしたものでした。

以下のブログはよくまとめている。

朱鷺の森日記
―日本海側に注目しつつ世の中を見て行きたい―
http://blog.livedoor.jp/su_mi_jun/archives/38078750.html
核心部のみコピペさせてもらうと
「果たして、三菱マテリアルという一企業が、「日本国が戦時中3万6千人の中国人労働者を強制連行した」と認めることは可能でしょうか?

本当にこのような和解案で合意しようとしているとしたら、ゆゆしきことだと思います。

日本国民の諒解もなく、このような文言を謝罪文に入れることに対して、「企業の判断を尊重する」という「外務省幹部」だとか、”「中国当局はこれまでは労働者側に極力提起させないなど比較的抑制的に対応してきたが、今後も同様の対応を続けるのか慎重に見ていく」と語った” 「政府筋」、(=今頃、中国側の変化に気づいて「慎重に見ていく」と発言する「政府筋」)とか、危機感なさすぎじゃないでしょうか。

そもそも「強制連行」などという言葉は真っ当な言葉ではありません。三菱で中国人が労働するにあたっては、契約も斡旋業者も存在しました。確かに労働は過酷だったかもしれませんが、給料を払っていないわけでもありません。
岡本氏は朝鮮人徴用工は戦争捕虜とは異なるとして区別されていますが、この和解案が韓国北朝鮮にも影響を及ぼさないはずがありません。

本当に、三菱マテリアルが、「日本国が戦時中3万6千人の中国人労働者を強制連行した」こと明記した謝罪文や、「賠償」という名目の金銭を払うことで和解を模索しているとすれば、看過できることではありません。これはその他の企業や、日本国民全体に影響を及ぼすことなのですから。

岡本氏は、「日本は70年前の負の遺産から逃れられない」と、あたかも日本が戦後70年間まるで何もしてこなかったかのごとき言い方をされていますが、それは事実でしょうか。

1972年、中国は対日戦争賠償請求を放棄しました。
日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明
五 中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。


千九百七十二年九月二十九日に北京で
 
 日本国内閣総理大臣  田中角栄(署名)
 日本国外務大臣  大平正芳(署名)
 中華人民共和国国務院総理  周恩来(署名)
 中華人民共和国 外交部長  姫鵬飛(署名)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_seimei.html


なぜ、中国は、賠償を放棄したのか―。
青木直人氏がとてもわかりやすくツイ-トされていました。

ニューズレター・チャイナ (7月7日 )

●中国が抗日戦争70周年を契機に本格的な歴史の改ざん中。

日本側も歴史的事実の整理が必要。

賠償問題は72年の日中国交樹立・共同声明に明記。

「中国側は一切の賠償請求権を放棄する」。

署名したのは周恩来、ゴーサインを出したのが毛沢東。これで賠償請求権は官民ともに消滅。これが事実のすべて。


●日本の外務省は「賠償をしていないのだから、援助をすべき」と言い始め、朝日毎日などがこれに乗りかかる。大手新聞の論説委員が私に抗議。「青木さん、日本は中国に賠償金を払っていないんですよ」。

「共同声明にいらないと周恩来が署名しています。知らないのですか?」。

●なぜ毛沢東は請求権を放棄したのか。

①抗日戦争の当時者は当時の中華民国蒋介石政権であり、こちらとの戦後処理はすでに終わっていたこと
②毛らの最大の敵はソ連であり、69年ソ連は北京に対する核攻撃も計画していた。

●日本側の誤解は中国が日本とだけの和解を求めていたと思っていること。

日中和解は、
①米国、日本との関係改善で対ソ国際統一戦線の形成
②日本と台湾を切り離し、米国との米華防衛条約を無効化させる、これが狙い。

毛は田中角栄に「日本にはソ連、米国、欧州、中国という4つの敵がありますと告げた。

●だから最大の対立点たる「賠償金請求」を放棄したのである

だが最初から法的には請求権はなかった。

中国は対ソ防衛という安全保障を優先し、賠償金という相対的には副次的な矛盾を捨てた。

その理由は徹頭徹尾中国の国益からの判断であり、内的理由である。贖罪派も勉強してほしい。

●この事実は私の「田中角栄と毛沢東」(講談社・絶版)に詳しい。

日中関係は尖閣問題もそうなのだが、日本と中国の2か国間関係に止まるものではない。米国、ロシアなど含む大国間のパワーゲームとして理解すべき。プーチン来日もこの文脈。

毛外交を清算した中国はそれゆえ、靖国、賠償金を言い始めた。
                                       https://twitter.com/NLChina2009


そして、中国は賠償を放棄しましたが、日本はその代わりとして、中国に最大の援助を行いました。援助は形を変えて今でも脈々と続いています。また、日本は謝罪を繰り返しています。
そういったことを一切語ることなく、日本にのみ「負の遺産」を押し付けることを私は容認できません。

三菱マテリアルが中国と、報道にあるような和解を成せば、それは一企業の「誠意ある対応」では済まないでしょう。現在の日本どころか子々孫々、未来永劫、日本は収奪され続ける道を開くといっても過言ではないのではないでしょうか。

岡本氏は、その「歴史的責任」を引き受ける覚悟があるのでしょうか。」

・・・・一日本人の節度を超えてしまった人。それが岡本行夫氏のイメージだったのですがこのブログがよく検証しています。これから岡本氏の賛否両論の論考が出てくると思います。

 こんな批判的な動画もヒットしています。
https://www.youtube.com/watch?v=QvH3AoJQ6bA

鯖落ち2020/04/21

 どんな文脈で使われたか。

2チャンネル

【SHARP】シャープマスク販売で鯖落ち→シャープのスマート家電が全滅

「鯖落ち」は初見。それでググると

ソース:https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20160928/

サバが空から落ちてきた!?

「鯖(サバ)落ち」という言葉を聞いたことはあるだろうか。最近では、ポケモンGOが一大ブームになり、たびたび「鯖落ち」したようだ。もちろん、空から魚の鯖が落ちてくるわけじゃない。「サーバー」=「鯖」につながらなくなることを「鯖落ち」というのだ。

ポケモンGOならずとも、ネットにつなぐ必要があるゲームをしているとき、あるいはメールを送ろうとしたとき、はたまた炎上中の誰かさんのブログを見にいこうとしたときなどに、「サーバーへ接続できませんでした」とメッセージが出て、なーんにも見れない・・・・・・そういう経験は誰にでもあるのではないだろうか。すなわち、それが「鯖落ち」だ。

「鯖落ち」に遭遇したときに、それが自分だけの現象で、「もしやスマホが壊れたんじゃ!?」と心配になった人のために、「ダウンディテクター」なるサイトがある。そこでは、同時刻にどのサーバーに障害が起きているかを教えてくれる。「ダウンディテクター」で障害が報告されていたら、あなたのスマホの故障ではなく、サーバー側の問題だということになり、ホッと安心できるというわけだ。では、いったい、サーバーとはなんなのだろうか。

鯖落ちの原因は長い行列にあり

球技でのサーバーとは、サーブをする人だ。つまり、ボールを相手コートに入れる人。あるいは、レストランでサーバーというのは給仕する人のことで、あなたの注文した料理をテーブルに並べてくれる人だ。同じように、ネット上でのサーバーは、あなたのリクエストを受けると、お望みの情報やサービスをデータベースから選び出し、あなたのパソコンやスマホに送ってくれる専用のコンピュータのことだ。
以下はソースにアクセスする。

・・・「鯖(サバ)は足が早い」ともいう。腐敗しやすいことの例えである。それでサーバーも鯖も常に冷蔵管理が徹底している。「鯖の生き腐れ」ということも同じ意味。

サーバーは多くのアクセスで負荷がかかるとダウンする。シャープほどの名門企業がつくるマスクはニュース性もあって多くの人が買うためにアクセスしたと考えられる。それに間に合わずにダウンした。それを鯖落ちと誰かが名付けたのだろう。