ソフィスト気取りの渡邊哲也氏「偉そうな乞食」論争2020/04/12

ソース:https://tsuputon7.hatenablog.com/entry/2018/04/17/121908
「英語で名言を:生きるために食べよ。食べるために生きるな。(ソクラテス)」から

ソクラテスは,紀元前469年ごろ

ギリシアに生まれた哲学者です

自分が無知であることを知る人間こそが賢人だとし,「無知の知」の必要性を説き,表面的な知識を振りかざすソフィストと呼ばれた

「学者気取り」の人たちが,ソクラテスと話しているうちにロゴス(論理)を育み,実はよくわからずにその知識を使っていたということに気づかせる「産婆術」を実践しました

西欧的思考の原型とも言われます

とは言え,政治経済の世界を始め,事実上日本も含む「西側諸国」では,ソクラテスから2500年ほど経った今でさえ,彼の知的謙虚さを実践し,それを人々のために有効活用しあおうとする社会になっていないという,残念な現実があります

真理を志向することなく,諸問題を解決しようとしているのです
以上

 どんな文脈で使われたのか。

【討論】安倍政権は日本を取り戻せるか?[桜R2/4/4]
ソース:https://www.youtube.com/watch?v=FjFn2UOZhjI
の中のコメントで渡邊哲也氏の評価を低めた「偉そうな乞食」呼ばわりで大論争になっている。そんなコメントの嵐の中で渡邊氏は「ソフィスト気取り」と酷評されている。
以下にコメントを抜粋

熊代智康
1 週間前(編集済み)
浜崎さん、辛そうですね。 日下公人と藤井先生とのアレが、強烈に被りました。 ディアレティック(ソクラテスの言う)してる振りしながら、センメルベイス反応な雄弁術を繰り返す渡邊さんには、ガッカリしました。

山本翔太
6 日前
確かに、かなり不快でしたね。特に渡邊さんの最後のポエムのような、何も解決策を導くものでは無い発言。

浜崎先生は、安倍政権がやってきた、そして今行われていることに対してまず批判し、どうやったら変えていけるかを話し合おうとおっしゃっていたのに、「それは政党政治だから」とか「独裁では無いから」「政党内は勢力図が変わりつつある」など、浜崎先生が知り得ない情報でもって相手の意見を封殺することに執着しているように思えました。

はっきり言って、論理的思考や弁証術に関しては浜崎先生の方がよくご存知で、だからこそ、論理的思考能力とソクラテスが言うところの弁論術ができる、所謂"論理的思考能力のあるバカ"とは、話合いによる真実への到達が不可能だと途中で悟られたように感じました。

だから総括の部分で、不本意だが致し方なく納得して見せるような発言をなさったのではないかと思いました。

池博視
6 日前
山本翔太 宗教団体でよく見かけるタイプの人ですね、指導者振りたがる人。以下略

tapi52
5 日前
渡邊の話はそれ自体が正しいとか間違っているとか以前の問題。
議論の流れの中で、本質と全く関係ないところを話すから議論が醒める。単なる自分の弁をしたい人間なんだろうと。


熊代智康
4 日前
@山本翔太 全くその通りですね。ソクラテスが一番嫌った『ソフィスト気取り』な弁論屋にしか見えなかったです。

アントロポス
4 日前
彼には言論活動の核というべき基準(クライテリオン)がないのです。例えば三橋、藤井両氏だったら経世済民という基準をもとに言論活動をやっている。この基準を持たないと良い悪いの判断することができない。基準を持たないくせに良い悪いの判断を無理にしようとすると、現状をひたすら肯定するだけの機会主義になってしまいます。

アントロポス
4 日前
熊代智康 マスク2枚ありがとう感謝の気持ちが大切とか現金給付を求めるのは偉そうなコジキだとか他人の人間性をとやかくいう

自身も結構ヤバイことに気付いていない


島津秀義
6 日前
渡邊さんには本当に失望した。保守の皮を被った評論家だったんですね。
日本国民を乞食と言った発言は絶対に許されない。
その乞食から本を買ってくれって?あなたは、我々以上に乞食じゃないか!
マスクを送られて国に感謝しろって?それもたった2枚で。
マスクじゃ家賃も払えないし、食事も出来ない、勿論、ローンも支払えない。

森夫y
3 日前
この状況でも安部さんを擁護してるのは、統一教会系、中共系、北朝鮮系、の似非保守の方達だそうです。

「渡邉哲也  @daitojimari  · 4月5日
スパイ防止法なんて作ったら、外国政府の意向を受けて頑張っている国会議員が困ってしまいます。彼らは彼らなりに祖国や国の為に頑張っている。」

なんていう不可思議なツイートもしてますし。

obacyanchin
2 日前
たとえ現金給付を求めていようが、国民を乞食呼ばわりする人にどんな大義があるのだろうかと思いますね。
同じ日本人が困っていたら助けたいと思う人がここには多いでしょう。しかも今回の増税・コロナショックは、困っている人本人になんの責任もありません。明らかに政府の失態であって、そこに責任を追及しないで国民を侮辱するなんて間違っています。さらに政府が現金給付をしたくないのは緊縮原理に染まっているからであって、そこを批判しないで国民同士を争わせる方向に話を逸らすのは極めて悪質です。


keisei saimin
1 日前
渡邊さんにはがっかりです。
渡邊さんの本、燃えるゴミに捨てようかと思いました。
(捨ててませんけど・・・)

山本ニコル
6 日前(編集済み)
渡邊さんの最後のコメントには呆れた 長尾議員が隣にいるのに議員になりたくないとか 偉そうな乞食とか!仕事を怠けて金をくれと言っているわけではない 武漢ウイルスのせいで働きたくても働けないのだ 普段はまじめに働いて税金を納めているのだから この非常時には 国が国民に手を差し伸べるのが当然だ 最後の最後に自分の本を買ってくれなんて厚かましい

k8t y
6 日前(編集済み)
渡邊さん大丈夫ですか?最後のコメント、どの目線で話してます?本当に生活に困ってる人を目の前にして同じ事言えるのか!!政府に通貨発行権があってそれが唯一できる事において、こじきはないだろ!自粛をお願いしておいてそれでいて生活の補償しろと言って何が悪い?あんたそれでも経済評論家かよ!ふざけるな!

keisei saimin
1 日前
社長「今から一か月休み、給料なし」
って言われたら私たちはぶちぎれますよね?
労働基準法違反ですよね?
首相「今から一か月休み、補償金なし」
って言われて庶民がぶちぎれたら
渡邊「偉そうな乞食がみっともない」
・・・は?(-_-)
じゃあ渡邊さんが国民の生活補償すんのか?
しないなら外野は黙っとけよ。と言いたくなりますよね。

それから、話変わりますけど浜崎さんは頭がいいですね、話の筋を見つけてつくのがうまい・・・。

island NA-GA
1 週間前(編集済み)
政治家は結果です、何をやったのかです。安倍晋三は、結果から見る限り「稀に見る詐欺師ですね」見事なもんです。これだけ日本人を不幸にした人はいないのではないでしょうか。日本と日本人はボロボロになりましたよ、理由は分かりますが、結果なんですよ政治家は!いったいこの安倍という男は何なんですかね!。「やるやる詐欺師」ですよ!。結果から見ればね。本格的なグローバリストです。見事に騙されましたよ!ハハハハハハ。


加藤洋太郎
6 日前
いつも思う事だが渡邉さんは小賢しくて厚かましくて情の無い男だな。

フィシュフィチュ
1 週間前
わたなべさん、うざ絡みし過ぎでない? わかりきったことを自分のアイデアみたいに説明するし、自分の主張の批判になるようなことを他人に対して批判するし、あげくにマスク2枚をありがたがれ……とは。ちょっとうざいし。何でも対中国に結びつけ、何だかんだ自民党支持をやめないホシュ野郎に過ぎない気がする。


ワタル水野
1 週間前
渡邊さん間違ってます。
党内や経済界、選挙制度などのしがらみがある事は浜崎さんも
視聴者のみなさんもわかってますよ。
誰がやってもそのしがらみを破れないけど(ずっと破る人がいない)
しかし安倍さんならと言う期待があったけど無理でした。
さらに無理どころか更に悪くなってるじゃ無いか!って事が核心ですよ。

あと誰がやるんですか?といいますが
安倍さんで無理なら
候補は居ますがおそらくは候補も含めてみんな無理でしょう。

でも「あの安倍晋三が選挙で落選した!」こうなれば政治家の意識も変わるかもしれない?

増税にコロナ→悪政などから政権交代→更に悪くなる…。
安倍自民でも悪くなる…。

どっちがマシか?議論ではどちみち日本は終わりますよ。

こう考えた時にやはり社長や西部先生がらずっと言ってきた「絶望」の先にしかない!

しかしコロナは絶望的すぎるかもしれない?
これから何万人と亡くなるかもしれない!
この絶望は、先述した絶望に絡ませたく無いのが本心です。
ここはなんとか乗り切って!
その後の総括として
政権交代、安倍晋三落選→さらに悪化…この絶望の先にしか可能性がみつかりません。

もちろんそこには強い世論が必要で
社長はその為に国守衆を広めたいと考えたと思ってます。

デブダ君
1 週間前(編集済み)
3:08:18 渡辺は経済評論家名乗るな。何で政府にありがとうと言わないといけないんだよ。何がボーナスだ!何が乞食だ!日本政府安倍内閣による人災だろ!
仮に給付金によって今救われた人達は、働いて恩返しするだろ!税金納めるだろ!いつまで経っても働かないヤツの事を乞食と言えよ。ふざけるな!三橋と対立する理由が分かるわ。
一世帯30万円給付金のからくり。支給対象は、所得制限があり、住民税非課税世帯が対象。つまり住民税払ってる=納税してる人は貰えないわけ。
一人暮らしだと年収100万円以下、夫婦で年収156万円以下、三人家族で年収205万円以下なので、ほとんどの人は貰えません。
貰えるのは、1.生活保護による生活扶助を受けている人。2.障害者、未成年者と、寡婦または寡夫で、前年中の合計所得金額が125万円以下(給与収入の金額が204万4千円未満)の人。だそうです。渡辺よ、これのどこが乞食じゃボケ!!!!!!!!

zettonz1
1 週間前
シナと断交はやろうと思えばできる。日中友好など幻想であり、中共の日本侵略のためのプロパガンダに過ぎない。
シナと地政学的に離れられないというのは、中共の工作の結果、洗脳、幻惑でしかない。

シナと断交するためには、PB黒字化を破棄し、積極財政に転換して内需を拡大する必要がある。そしてネオリベ改革を止める必要がある。
チャイナマネーになびかない強い国民経済を取り戻すことである。

そしてしっかりした国家観、国家主権意識、中共は日本侵略を目論む敵であるということを教育し、メディアが発信していかなければいけない。
世界は武漢ウイルスを機に、そういう方向にむかうだろうし、向かわせなければいけない。
シナからの移民や永住や帰化を減らしていき、スパイ防止法や共謀罪や売国罪を制定していかないといけない。
台湾はやっている。

習近平国賓がプロトコルだからというのも、チャイナチスの頭目の穢れた手を天皇に触れさせ、奴らに政治利用させることよりも、プロトコルを優先させるのか、という話だ。しかもこのご時世に。
プロトコルだから国賓だということになれば、それこそ安倍は空っぽと言うこと。
本当に空っぽだから、二階や菅や創価学会公明党の操り人形ということだ。


栗原弘美
1 週間前
渡邊夫妻の仲人は麻生の腰巾着・松本純代議士。もちろん麻生も主賓として結婚式に出席。渡邊夫妻はtwitterでも絶対に麻生の失策には触れないね。元経済ヤクザとつるんでるし胡散臭いわ

Wa fray
1 週間前
渡辺さんの言っていることとは逆に、現実として
toyotaは中国にさらに投資をし、マスク製造にスズランはさらに中国に投資。
一体、日本の企業の経営者はどこまでお金に汚いのだろうか?国のために投資せずに、
どんどん海外で製造。「一切海外投資するな」ということではなく、もっと日本に投資してくれ。

masa s
6 日前(編集済み)
散々、中国に投資して中国が豊かになって、軍事で脅かされ、豊かになった中国人に媚びて、しかも優遇したあげくインバウンドを有り難がってるってどういうこと。

吉田優子
2 日前
toyotaは中国にさらに投資をし、マスク製造にスズランはさらに中国に投資。について詳しく教えていただけないでしょうか。すみません。

hachi fuku
1 週間前
中国と手を組むトヨタは猛省しろ!そして愛知県知事とっとと辞めろ!

・・・・まだまだ続きますがこれくらいにします。今回の発言で渡邊哲也氏は信頼を失いました。麻生財務大臣に近い人とは知りませんでした。勘ぐりですが、麻生さんがチャンネル桜に送り込んだスパイとも言えます。自民党の政策擁護論者としての役割です。そのように飼いならされたのかも知れません。もともと桜の水島さんもそんな傾向でしたが、今年になってアンチ安倍に急旋回しています。これまではシンクロしていたが、歯車が噛みあわなくなり、ギクシャクしてきたんでしょう。
 同時にトヨタの中国への巨額投資も批判され、この期に及んでのスズランという愛知県の会社もまな板に乗った。そういえば渡邊さんは豊田市のご出身でした。トヨタとは何か関係がありそうです。最後のコメントは今を時めく、愛知県知事もやり玉に挙がった。
 愛知県は乱気流に突入してしまいました。シートベルトを締めてしっかり観察しなきゃね。

NHK(WEB)~安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで2020/04/07

ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012373011000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

2020年4月7日 18時17分

 新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。
 宣言の効力は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となります。

 午後5時半すぎから総理大臣官邸で開かれた政府の対策本部で安倍総理大臣は「諮問委員会において、新型コロナウイルス感染症は肺炎など重篤な症例の発症頻度が相当程度高く、国民の生命および健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあり、感染経路が特定できない症例が多数に上り急速な増加が確認されている。医療提供体制もひっ迫してきているとされた」と述べました。

対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡

 そのうえで、「全国的かつ急速なまん延により国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと判断し、特別措置法に基づき、『緊急事態宣言』を発出する」と述べ、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に、「緊急事態宣言」を行いました。宣言はこのあと官報で公示され、7日から来月6日まで効力が生じることになります。

 そして安倍総理大臣は、感染拡大の状況などから緊急事態宣言の措置を実施する必要がなくなった時は速やかに宣言を解除する方針を示しました。

「『都市封鎖』を行うものではない」

 また「緊急事態を宣言しても海外で見られるような『都市封鎖』を行うものではなく、公共交通機関など必要な経済社会サービスは可能なかぎり維持しながら、
『密閉』、
『密集』、
『密接』の3つの密を防ぐこと
などで、感染拡大を防止していく対応に変わりはない」と強調しました。

「人と人との接触 7割~8割削減を」

 さらに安倍総理大臣は「最も重要なことは、国民の皆さんの行動を変えることだ。専門家の試算では、私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を
最低7割、
極力8割削減すること
ができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる。効果を見極める期間も含め、大型連休が終わる来月6日までの1か月間に限定して、国民の皆さんには7割から8割の削減を目指し、外出自粛をお願いする」
と呼びかけました。

 そのうえで「この国家的な危機にあたり、国民の命と健康を守ることを第一に、都道府県とも緊密に連携しながら、感染拡大の防止に向けた取り組みを進めていく」と述べ対策に全力を挙げるよう関係閣僚らに指示しました。

 安倍総理大臣は、7日午後7時から記者会見を行い、宣言を行う理由や具体的な措置などを説明し、国民に協力を呼びかけることにしています。
以上。一部編集して転載しました。

・・・ついに最悪の局面が来たか。特に東京都の感染拡大のスピードが早い。全国から人間が集中して、ビジネス、政治経済活動を行うから接触する人の数が桁違いに多い。思えば3月中旬の三連休辺りから気の緩みで、レジャーに出掛けた人が多く、感染拡大が激増したと言える。

 それは有名人コメディアンの志村けんの急死が象徴する。

「2020年3月17日に倦怠感を訴え、自宅で静養。19日に発熱と呼吸困難の症状が出始め、翌20日に訪問診察をしたところ重度の肺炎と診断され、東京都港区内の病院に緊急入院となった。入院後、21日に人工呼吸器に切り替えた段階から意識はなかった。入院の際に新型コロナウイルスの検査を実施したところ、23日に陽性と判明した。24日に人工心肺が必要と診断を受けて、新宿区内の病院へ転院してECMOを装着。入院時には肺に影も見られ、一時は気道を確保する気管挿管の処置も取られた。また、同日には保健所による調査で、17日が発症日であることと濃厚接触者の特定が完了したが、感染経路については不明とされている。検査結果を受け、同年12月公開予定だった自身初の主演映画『キネマの神様』のクランクインが延期となり、3月26日、同作への出演を辞退したことを所属事務所が発表した。

2020年3月29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、入院先の国立国際医療研究センター病院で死去した。70歳没。」

 あっという間の死去だった。死なせたくない芸能人であった。逆説的にはこれで少しはコロナウイルスの怖さが国民に周知されたであろう。

 しかし、その後も慶應大学病院 研修医が40人で会食し、18人が集団感染 、岐阜大学医学部でも感染が確認された。精神科の30代の男性医師2人と、当時同僚で美濃加茂市の医療機関に勤務する20代の男性医師1人。3人は3月26日、岐阜市若宮町のナイトクラブ「シャルム」で飲食をしたという。同店では複数の客と従業員が感染し、クラスター(集団感染)が発生している。
 このような事態を踏まえてのやむなき措置であろう。20%から30%の必要な外出に絞ることになる。中止すること、延期することを優先し、人と会うことを減らす。

外国籍者の感染者の割合2020/04/03

 報道によれば、日本の感染者数の中には外国人感染者が40%程度いるらしい。日本人だけではないのですね。4/2現在で2306人、死亡は60人と発表(朝日新聞)されている。外国人の実数は2306X40%=922人。この人たちの中には相当数の中国人もいるはず。春節で来日した中国人の中には日本で治療してもらうために帰国していない人もいる。現在でも入院中の人もいるわけだ。これを厚労省は把握しているが公表していない。安倍政権=大多数が親中派なので中国へ忖度しているのだろう。遺族の希望で氏名、住所などを公表しないのは中国人と見てよい。

ブログ「事実を整える」によれば、3/30現在の記事で

※本エントリは当初「日本における外国人感染者数は数十パーセント」という内容の記述でしたが、そのような実態は存在していないと判断したので内容を差し替えています。アクセスが予想以上にあるので、訂正された情報を伝えるために一旦撤回した記事を再掲しました。

・・・というわけで、情報の混乱が見られます。

為替スワップと通貨スワップの違い2020/03/30

ソース:http://deliciousicecoffee.jp/

【liquidity arrangements (swap lines)】(為替スワップ)も、外貨(米ドル)が不足している韓国の金融機関に外貨(米ドル)を供給することによって、デフォルト(債務不履行)を回避したり、韓国の通貨ウォンの暴落を防衛したりする効果があることについては【Currency Swap Agreement】(通貨スワップ)と同じだ!

米韓スワップについて【liquidity arrangements (swap lines)】(為替スワップ)と【Currency Swap Agreement】(通貨スワップ)との違いを簡単に述べると、次のとおり。

「為替スワップ」は、
1.韓国の民間金融機関が外貨(米ドル)を調達する際には、韓国銀行に担保を差し入れなければならない。

2.韓国の民間金融機関が外貨(米ドル)を調達する際には、ニューヨーク連銀が定める金利を支払わければならない。

3.韓国銀行は、米FRBからドルを借りても、通貨ウォンの暴落を防衛するために直接ドル売りウォン買いの為替介入に使うことはできない。

4.それでも、外貨(米ドル)が不足している韓国の金融機関に外貨(米ドル)を供給することによって、デフォルト(債務不履行)を回避したり、間接的に韓国の通貨ウォンの暴落を防衛したりする効果がある。


ただ、実際には今でも日本語で「為替スワップ」という用語を使って報道するマスメディアは韓国にも日本にも欧米にもなく、世界中の全てのマスメディアが「通貨スワップ」と報道している。

それでも、上掲した国際金融専門家が主宰するサイト「新宿会計士の政治経済評論」は影響力が強く、ネット上では当該サイトの強い訴えがある程度浸透してきている。

そこで、当ブログでも、【Currency Swap Agreement】(通貨スワップ)と【liquidity arrangements (swap lines)】(為替スワップ)の区別を明確にするため、今後はできるだけ【liquidity arrangements (swap lines)】(為替スワップ)については「為替スワップ」と述べるように心がけることにする。
中略
日本に何かお願いしたいなら、釜山の日本総領事館前のニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)を撤去し、ソウルの日本大使館前のニセ慰安婦像(売春婦像、米軍装甲車轢殺少女像)も撤去し、自称「徴用工」(偽物)問題について韓国政府が賠償金を払って解決し、不法占拠を続けいている日本の竹島から完全に撤退し、日本から盗んだ仏像を返還しなければならない!

上記の最低条件をクリアした後に、日本に対してお願いするのが常識だ!

話は、その後だ!
以上
https://shinjukuacc.com/
金融評論家が運営する独立系ウェブ評論サイト
新宿会計士の政治経済評論

為替スワップとは?

https://www.tutitatu.com/%E3%80%8C%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%82%84%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%80%81%E4%BE%8B%E6%96%87%E3%82%84%E9%A1%9E%E7%BE%A9%E8%AA%9E/
「為替スワップ」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説!

・・・どこのサイトを読んでも難解でした。

為替スワップに関するコメント
・通貨?為替?
通貨スワップなら上乗せが必要で…為替なら期日に返せば何も上乗せが無い。6ヶ月なら為替スワップだと思うのだが…まあどっちにしても米国はあの半島国を生かして実利を得ようとしているのだろう…ただしあの半島国がまともなスワップ運営が出来るわけもなく、基地交渉も米国の言い値を払うこともあり得ない。米国が後頭部を殴られる可能性が高い!米国の判断が半島国の為では無く、自国の利益だけを考えて施行したことを願う。
2020/03/20(金) 09:20:36 | URL | 詠み人知らず #- [ 編集 ]

・・・韓国の大企業の株主は過半数がアメリカが握っている。好調な時は配当金で利益を得るために倒産はさせたくない。そこでテコ入れしたんでしょう。アメリカに生殺与奪の権をにぎられている韓国の経済です。そこで日本の無償の救済が欲しい。

5年前、韓国は通貨スワップを「食い逃げ」した2020/03/29

5年前、韓国は通貨スワップを「食い逃げ」した
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226331/090700066/

・・・これは2016年9月9日の鈴置高史の記事である。2020年も同じことを繰り返すのか。いや、それはもうないし、日本国民が許さない。自民は次の選挙でボロ負けになる。

以下1ページ分を転載

 日本と韓国が通貨スワップ再開に向け協議を始める。5年前のスワップは結んだ途端、韓国が掌返し。「慰安婦」を蒸し返したうえ大統領が竹島に上陸。さらには天皇陛下に謝罪まで要求したのだが……。

日本に実利なし
前回は中国との関係悪化に悩んだ韓国が、日本にスワップを頼んできたということでした。

鈴置:朴槿恵(パク・クンヘ)政権の二股外交が破綻、韓国は米中双方からにらまれた。そこで突然に態度を変えて、日本にすり寄って来たのです。

 ウォンは弱い通貨なので、韓国からはしばしば資本が逃げ出します。韓国はいざという時に外貨を誰かから借りる仕組み――通貨スワップが必要です。

 でも、関係の悪化した米国は容易には結んでくれそうにない。中国には通貨スワップを結んでもらっているけれど、発動してくれるか分からなくなった。

 そこで日本にスワップ締結を頼んだのです。なお、日本が外貨不足に陥るとは当面、考えにくい。日本にとっては実利のないスワップです。 

「傾中」の歯止めにならない
韓国を海洋勢力側に引き付けておくために、日本が通貨スワップを提供する必要がある、と言う人がいます。

鈴置:確かに、そう言う人が日韓双方にいます。韓国の中央日報も「韓日通貨スワップ、話を切り出してすぐに受け入れた日本」(8月29日、日本語版)でそう主張しました。文章を整えて引用します。

崇実(スンシル)大学のオン・ギウン教授(経済学)は「中国の影響力が過度に大きくなるのを牽制するために、日本も韓国との協力を強化する必要がある」と話した。
 韓国が一方的に頭を下げているのではない。日本にも外交的な利益になる――との主張です。でも、韓国がこう考える以上「韓国を引き付けておく」スワップは、逆効果になる可能性が大きい。

 この記事も書いている通り、韓国は「引き付けておく」意図を見透かします。すると「我が国が中国側に行くのを米国や日本は恐れている。それなら海洋勢力に対し、もっとわがままを言っても大丈夫」と強気になるからです。

 THAAD騒動の発端になった、中央日報の金永煕(キム・ヨンヒ)国際問題大記者の記事を思い出して下さい。以下が肝心な部分です(「『南シナ海』が加速させる『韓国の離脱』」参照)。

・正解はTHAAD配備の放棄だ。韓米関係は若干の後退を容認するだけの余地がある。韓中関係にはそのようなマージンがない。

 要は、THAADを拒否しても米国はそれほど怒らない。半面、中国は恐ろしい国だ。何をして来るか分からない。だから、中国の言うことを聞いて、米国の要請を拒否しよう――との主張でした。

中略

「反日」したらスワップ破棄

でも、1997年の通貨危機の際にはウォンが暴落しました。

鈴置:本格的な通貨危機になれば、確かにそうなります。でもその時は金融システムそのものが破壊されます。

 通貨がいくら安かろうと、輸出ドライブをかけるはずの企業がバタバタと倒産してしまうのです。1998年にこの現象が起きました。

「日本の輸出を維持するために韓国とスワップを結ぶ」という理屈はかなり怪しいのですね。

鈴置:この理屈はマーケットを知らない役人や政治家がよく唱えます。誰かに吹き込まれたか、聞きかじりでしょう。

では、日本はどうすればいいのでしょうか。

鈴置:どうしても韓国にスワップを付けたければ「反日的な動きをしたら、スワップは破棄する」との条項を入れたうえ、公開しておく手があります。

 告げ口外交など「卑日」に韓国が動いたら、マーケットは「日韓スワップは消滅する」と読みます。世界経済の状況が悪ければ、韓国から資本逃避が起きます。これへの恐怖から、韓国は「食い逃げ」しにくくなります。

 あるいは、スワップの期間を半年とか3カ月に短縮する方法があります。韓国が「反日」「卑日」をしたら更新しないわけです。

 1年以上に設定するから「自分の任期中はカバーされる」などと考え「食い逃げ」する大統領が出るのです。

スワップ協定に「卑日条項」を入れるなんて、先例はあるのですか?

鈴置:ないと思います。でも「慰安婦合意」には「韓国は蒸し返せない」との条項を入れました。これも異例のことです。

 韓国相手には、普通のやり方ではうまくいかないのです。約束や契約が尊重される国ではない――法治国家ではないのです。中国と同じです。

日韓スワップは中国への裏切り

韓国は本心から海洋勢力側に戻ってはいない。偽装転向、ということですね。

鈴置:ざっくり言えば、そういうことです。今は中国とのスワップが信じられなくなって、日本にすり寄っている。でも韓国は少なくとも金融面では完全に中国ブロックに属しています。

 通貨スワップも中国頼み。米国が入るなと言ったAIIB(アジアインフラ投資銀行)にも積極的に参加した。今回の日韓スワップを報じる韓国メディアに、彼らの本音が見え隠れしています。

 中央日報の「韓日財務相会談…韓中関係の亀裂で韓日通貨スワップ再開か」(日本語版)をご覧下さい。関連する部分を文章を整えて引用します。

「通貨同盟」たるスワップを巡る韓日中の力学関係を勘案すると、韓国としては日本とのスワップ再開が中国との関係に及ぼす影響も考慮するほかない。
 「日本とスワップを結ぶと『裏切った』と中国からにらまれるのではないか」と韓国人は恐れているのです。

 聯合ニュースの「米利上げ可能性が高まり…韓日通貨スワップ電撃再開」(8月27日、韓国語版)も、その懸念を吐露しています。

ソン・テヨン延世大教授は、韓日通貨スワップ再開により韓中関係が影響を受けるとの一部の憂慮に対し「スワップは中国の経済的な側面に危害を与えるものではない」と述べた。

気分はもう「中国圏の一員」

 韓国には「中国圏の一員」との意識がしっかりと根付いています。そこで日本とスワップを結べば「裏切り」と中国に叱責されると恐れた。それに対し、ソン・テヨン延世大教授は「実害がないから中国は怒らない。大丈夫だ」と説明しているわけです。

 日本に揉み手をしながら近づいてきても韓国はもう、すっかり中国側の国なのです。中国との関係が改善すれば、またスワップを発動してもらえると安心して、日本には後ろ足で砂をかけるでしょう。

 韓国に好意を示せばいい関係が生まれると期待してはいけません。次にスワップを食い逃げされたら「またも騙された」と日本人が不快になるのは確実です。それが嫌なら韓国とは間合いをとって付き合う方がいいのです。
以上

約束守れねぇやつに、金なんか貸せるわけねぇじゃないか一昨日きやがれ!!(麻生財相)2020/03/29

【教えて!ワタナベさん】韓国通貨危機再び!手を差し伸べるのは?[桜R2/3/28]を視聴
ソース:https://www.youtube.com/watch?v=MgzmaR16sjQ

https://twitter.com/daitojimari/status/1239804842383560706

語源由来辞典によれば「「二度と来るな」という意味で用いられる「一昨日来い(おとといこい)」「一昨日来やがれ(おとといきやがれ)」など、相手を追い返す時の表現は、おとといの語源から「遠い日まで来るな」という意味であったとする説と、単に、一昨日に来ることは不可能で手遅れの意味から、そのような表現が生まれたとする二説がある。」

・・・チャンネル桜の常連の渡邊哲也の粋な番組です。登録者数も47.1万人になっている。ここにきて急増中である。もはや紙の新聞など読んでおれないくらい目まぐるしく変化している。
 この番組が人気を得たのは短さと要領よくコンパクトにまとめられた内容にある。難しい世界情勢を一般人にこれだけ短く理解できるように解説できる人は少ないだろう。
 今回は韓国ネタである。昨夜公開して今夜はもう18万アクセスを得ている。注目の韓国経済がどうなるか、日本人は固唾を飲んで見守っている。韓国自身より、日本がどう扱うかに焦点が集まる。なぜなら韓国はこれまで自助努力ということはなかったからだ。
 だから表題の通り、「もう二度と来るな」というのだ。
 今回もアメリカは3度目の韓国通貨危機、韓米スワップも不発という。「韓国銀行は19日、アメリカFRB=連邦準備制度理事会と600億ドルの通貨スワップ協定を締結したと発表」。
 日本にスワップ要求したが、麻生財務大臣のあの発言になった。

韓国首相が日韓通貨スワップに前向き発言=韓国ネット「文大統領を説得して」「いまさら親日?」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6919486

政治家の仕事ってなんでしょうか?2020/03/28

パチンコ屋の倒産を応援するブログ
ソース:https://pachitou.com/2020/03/27/%e3%81%bb%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%ab%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84%e9%9b%86%e5%9b%a3/
 
文脈としては長いですが全体として面白いのでほぼ全文転載です。

根回しって、事を進めるためには必要なことなんですけど、旧民主党系の議員は社会経験(民間企業でもまれた経験)がないのでしょうか?
あと、国会質疑中に後ろで笑談していた、二重国籍問題で未だ満足のいく説明がない方ほか2名は社会人としての一般常識が著しく欠如しているのでは?
小学生でもそんなことしませんよ。
 税金の無駄遣いここに極まれり(´・ω・`)
このコメントにあるのですが、
残念なことに民主党議員は「仕事ができない」事が最大の売りなのです。民主党議員は根回しという事そのものがよくわかっていません。
民主党の議員のよくあるパターン。

<パターン1>
東大などからキャリア官僚へ→公費で海外留学→戻ってきたら本格的な仕事の前に退官して出馬など、官僚として責任有る立場できちっと仕事をする前に辞めた人達。
玉木雄一郎、古川元久、大塚耕平など。

<パターン2>
大学卒業→松下政経塾→議員へ、あるいは松下政経塾経由後にちょっとだけ働いて議員へ。
原口一博、野田佳彦、松原仁、山井和則など、

<パターン3>
労組専従から先代の労組議員からの後継指名という名の労組世襲議員など労組からの成り上がり
赤松広隆、山花郁夫、那谷屋正義等々、労組議員

<パターン4>
プロ市民→政治家
菅直人、辻元清美、大河原雅子など

<パターン5>
一応民間企業など社会人経験者
長妻昭、今井雅人など。

で、労組上がり議員についてはそもそもきちんと働いていませんし、
かつては労組ってのは「仕事で使い物にならないから労組専従に押し込んでおく」というようなものでした。

以前、松下(現パナソニック)で平野博文の上司だった方に話を聞きましたが、とにかくなにをやらせても仕事ができない、使い物にならないと、それで結局「ほなら、おまえは労組でもいっとれ」と労組専従送り。
それが鳩山由紀夫の金魚の糞をやっていつのまにか官房長官にまでなったんです。
当然、官房長官として全く仕事ができませんでした。

民主党の日教組系議員のドンとして一時期有名になった輿石東なんて
教師として3人学級を学級崩壊させてしまい、扱いに困った教師達が労組専従へと送ったわけです。

輿石東の方はこの失敗について自分には全く非を感じていないようで
「だから少人数学級はだめだ。ある程度人数がいなければだめ」
という主張の根拠にしていたりしました。

「自分に非はない」「自分だけは別」と無条件に自分のことを棚に上げることができるのも彼ら民主党議員に求められる素質と言えます。

話をもどしまして、タイプ分けしたとおり、基本的には社会人経験は極めて少ないと言えます。おまけに社会人経験があっても経験が全くいかされることがないどころか
民主党所属期間が長いほどポンコツになっていくように思います。
長妻昭なんかを見ると実に顕著ですね。

これは民主党のコアである旧社会党の伝統からくるものです。

旧社会党は「勉強しない」ことで有名でした。ですので細川連立内閣が成立した直後に他党の議員はその勉強のしないこと、仕事ができないことのひどさをすぐに目の当たりにしました。

なにせそれまで自民党最大派閥の田中派と水面下で手を結んでいて
表で反対するフリをしながら牛歩などで法案を結局は成立させ、一応はがんばったフリをすることで支持基盤である労組も納得させるという事を長年続けて来たということもあるのでしょう。
せいぜい仕事をしているフリです。

社会党の総理大臣と言えばグズ哲としてその無能さを晒した片山哲なんてのも過去に居たくらいですからね。

片山哲は吉田茂などの自由党にも政権参画してもらいオール与党状態で組閣しようとしていたようですが当時の社会党左派と言えば今日密談をしても明日にはモスクワに情報が必ず漏れると言われていたほどでした。

反共である自由党が組んでくれるはずもなく、結局、民主党や国民協同党との連立で組閣。ですが民主党政権と同じく与党内でろくに物事が決められず、片山哲はグズ哲と呼ばれるほどで8ヶ月で片山哲内閣は総辞職。

そんな片山哲が昭和30年に「憲法擁護国民連合」を結成。
そして訪中団を組織して訪中します。

この憲法擁護国民連合がのちの「フォーラム平和・人権・環境」です。

そしてここに加盟している団体を見てみれば・・・
自治労、日教組、日放労、社青同、中核派 etc
のちの社会党の基盤となった組織なわけです。

これが当ブログで3月18日に書いた自民党田中派と水面下で癒着する社会党の基盤となっていくわけです。

媚中の田中派と社会党内の媚中派という流れですので癒着していくのはある意味自然な流れだったのかもしれません。

おっといつもどおり話がそれました。
話を元に戻しましょう。


政治家の仕事ってなんでしょうか?
いろいろあるとは思いますが、一つの大きな仕事は、利害が対立しこんがらかった糸を少しでも多くの人がなんとか我慢できる良い塩梅にほぐす仕事だと思います。
要するに利害調整です。

このためには根回しってのはとても重要なお仕事なんですが、民主党ってのは根回しっていう事そのものを知らないので全くそういう事ができないんです。

なので民主党政権では補正予算もろくに組めず、「(パクるから)自民党は補正予算案を考えてそっと与党に見せなさい、自民党が見せたら民主党の補正予算案も見せてあげます」
と玄葉光一郎が何ヶ月もやっていたことがあります。

旧社会党からの伝統である「勉強しない、仕事しない」を長年続けていればどんなに優秀だった人でも使い物にならなくなるですから、そういうのが政権を取った結果の一つとして当然のオチだったと思います。

脱中国と脱グローバリズムへの流れ2020/03/27

【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第15回「コロナショックが世界再編のトリガーに、日本はピンチの中からチャンスを掴めるか?」[桜R2/3/26]
https://www.youtube.com/watch?v=2vGBGUFnVfk

 恒例の馬淵対談です。中身は濃い。同感するところ大でした。

3/6 安倍政権 肉を切らせて骨を断つ
http://daisyoninn.asablo.jp/blog/2020/03/06/9221243


NHKニュースから
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200326/k10012350971000.html
新型コロナウイルス 国内感染者 1405人(クルーズ船除く)
2020年3月27日 14時37分

各地の自治体や厚生労働省などによりますと、27日午後2時現在で愛媛県、兵庫県、岡山県、新潟県でそれぞれ1人の感染が確認されました。日本で感染が確認された人は空港の検疫で見つかった人やチャーター機で帰国した人なども含めて1405人となりました。このほか、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせると2117人となります。

死亡したのは、国内で感染した人が47人、クルーズ船の乗船者10人の合わせて57人です。

日本で感染が確認された1405人のうち、
▽東京都は259人
▽北海道は168人
▽愛知県は157人
▽大阪府は156人
▽兵庫県は121人
▽神奈川県は93人
▽埼玉県は67人
▽千葉県は56人
▽京都府は34人
▽新潟県は30人
▽大分県は25人
▽和歌山県は17人
▽岐阜県は15人
▽群馬県は14人
▽高知県は12人
▽福岡県は12人
▽栃木県は11人
▽茨城県は10人
▽三重県は9人
▽奈良県は9人
▽石川県は8人
▽熊本県は8人
▽青森県は6人
▽福井県は6人
▽滋賀県は6人
▽山口県は6人
▽沖縄県は6人
▽長野県は5人
▽山梨県は4人
▽広島県は4人
▽愛媛県は4人
▽静岡県は3人
▽宮崎県は3人
▽宮城県は2人
▽秋田県は2人
▽福島県は2人
▽長崎県は2人
▽岡山県は2人
▽徳島県は1人
▽香川県は1人
▽佐賀県は1人
▽鹿児島県は1人
▽中国からチャーター機で帰国した人が14人
▽厚生労働省の職員や検疫官、それに空港の検疫で感染が確認された人などが合わせて33人です。

また、厚生労働省によりますと、重症者は26日の時点で、国内で感染した人などが56人、クルーズ船の乗船者が9人の合わせて65人となっています。

一方、26日までに症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人などが359人。クルーズ船の乗客乗員が601人で、合わせて960人となっています。
以上
・・・東京都が急に1位に躍り出た。愛知県は3位になったが毎日感染者が報告されている。死亡者はトップクラスである。これは愛知県がいかに中国と親密かということを物語っている。中国人が土地を買う動きが問題視され、実際に住んでいるので感染が増えるのは理解できる。愛知県もトヨタ自動車とその傘下の協力会社が中国に進出して往来が激しいと理解できる。在中邦人は愛知県民が多いのではないか。
 この動画でも中国が内乱状態に陥り、暴動化すると言われる。1日も早い撤退が望ましいだろう。

住居確保給付金のご案内2020/03/26

ソース:https://myhome.nifty.com/column/rent/190820280742/

住居確保給付金・誰がもらえる?
住居確保給付金は以下の条件をすべて満たす人がもらえます。

・離職などにより経済的に厳しく住む家がない、または家を失う可能性がある
・申請日の時点で65歳未満、かつ離職(または廃業)した日から2年以内
・離職した時点で世帯の主たる生計維持者だった
・申請月の世帯収入が基準額(※)以下
・申請月の本人と同一世帯の人の金融資産の合計が基準額の6倍以下、かつ100万円以下
・ハローワークで求職活動をしている
・本人と同一世帯の人が国の給付金を受けていない
・本人と同一世帯の人が反社会勢力関係者ではない
以下はソースにアクセスしてください。