建設業許可申請支援⑧2015/10/19

 朝一で、依頼人の事務所へ朝駆けする。整いつつある申請書類を見せて説明。残る申請書類の確認をする。その足で、県の申請窓口へ出向いて、一ヶ所不明のところを質す。幸い、他に相談者も居なくて、持参した申請書類を全部見せてくれ、というので点検してもらった。当方のミスや勘違いなどの多くの指摘をいただいた。
 事務所へ戻ってエクセルのファイルを修正しておく。この点、PCでの清書は楽である。帰化申請の際は全部自分で自作して大変だったが、建設業の許可申請は出来上がっているので利用しなくちゃ。
 添付書類、申請書類などが揃えば申請である。
 あと一息の感じだが、富士登山でも8合目からがきつい。登るほどに急になり、空気も薄い。急ぐと酸欠になる。富士山であれ、エベレストであれ、一歩一歩進めるしかない。