会計業務2014/03/06

 術後の経過が順調ということで3/5に退院した。病気の入院ではないにしても全身麻酔をして顔面に執刀されたダメージは大きい。2/28に手術し、3/4までは点滴を打つ身であった。高血圧ですよとの指摘を宿題にした。早速血圧計を買わねばなるまい。

 10:30~17:30まで顧問先にて執務。溜まった書類や郵便物の整理から入るのはいつもの事。支払一覧表の中からまず振込み分を別の一覧表に転記してとりあえず銀行対応の業務を済ませる。郵便物の中に消費税の中間申告があったのでそれも小切手作成の準備に入れる。次は相殺の領収書作成、郵送用の封筒、書類案内、など細々した仕事から片付ける。午後、手形帳を銀行員が届けてくれたので早速下準備しておく。白地手形に要件となる日付、社印などを押印しておく。最後は支払先の社名、金額を書き込む。
 銀行から当座預金の明細票が送られてきたので照合。ぴったり合う。合って当然である。普通預金についても記入しておいたので仕訳をする。他中電の請求書を見ると電力料金は先月比で微減だった。2月が少ないのはなぜだろう。単に3日少ないだけのことか。留守中に発生した現金の入出金も精算した。

 退社後、電気屋で血圧計を購入した。色々あって迷ったが手首で測定するタイプである。ついでに高機能の体重計も買った。健康管理を過信しないためにこれからは数値を見ることになった。元々は低血圧だったのに・・・・。

コメント

トラックバック