ウォーレン•バフェット 総資産6兆円の言葉2014/03/08

「 バフェットの名言を集めたツィッター」から
https://twitter.com/sekainodaihugou

ウォーレンバフェット 名言 ‏@sekainodaihugou · 10時間
リスクとは、自分が何をやっているか

よくわからないときに起こるものです。

・・・今日は山岳会の機関誌の遭難特集の原稿を書いた。近年富に増加傾向があることへの危機意識の注意喚起である。今、自分が何をしているのか、そこは危険な場所という認識の無いまま、しかも事が起こっても対処する知識、技術、装備もなく、訓練もしてない。これでは遭難しに山へ登るようなものです。
 山が危険なのではなく、無知な登山者が危険なのです。

ウォーレンバフェット 名言 ‏@sekainodaihugou · 15時間
「人を雇う時には、正直さと知性、エネルギーという3点に着目せよ」と、誰かが言っていました。
そして、いくら知的でエネルギッシュな人物でも、正直でなければダメだと言っていました。

・・・正直さと年齢以上のエネルギーはあると思うが、知性の方はどうか。雇用する方はなくても良いが、雇用される側は馬鹿では務まらない。
 面従腹背の四字熟語。雇用する側は寝首を取られるのを恐れる。背信行為や裏切りは人間関係には常在するものだ。だからこそ、ウソをつかない正直な人間が重宝される。

ウォーレンバフェット 名言 ‏@sekainodaihugou · 3月6日
「辛抱強さ」や「冷静さ」は、知能指数よりも重要かもしれないと、
私は思っています。

・・・本当にその通りだと思う。管見ながら、日本の政財界の指導者を眺めても有名国立大学OBが減っている。特に総理大臣など玉石混交である。人物本意でいい。安倍総理はこの二つの資質を備えている。

コメント

トラックバック