どうなる?外国人労働者受け入れ・考2014/03/08

WEB版産経新聞から
外国人労働者受け入れ拡大 酒井明氏「選別的に受け入れるべき」、小野五郎氏「国民のこと考えて検討を」

2014.3.7 12:48 (1/5ページ)
東日本大震災の復興需要で被災地を中心に建設労働者の不足が深刻になっており、6年後の東京五輪開催に向けた人手不足も予想されることから、政府は外国人労働者の受け入れ拡大を検討している。現在、建設業界では「外国人技能実習制度」で主に途上国の若手労働者が最長で3年、滞日し就労しているが、この期間延長などが焦点になる。外国人労働者受け入れ拡大の是非について、千葉科学大の酒井明教授と、埼玉大の小野五郎名誉教授に見解を聞いた。(溝上健良)


 ≪酒井明氏≫

 ■永住への道を用意すべきだ

 --政府による外国人労働者の受け入れ拡大方針をどうみるか

 「これからの日本の国家像をどう描くかという問題だ。産業のトップランナーで品格ある国家であり続けるためには、女性や高齢者労働力の活用は必要だが、それにも限界がある。選別的に外国人を受け入れていくべきで、将来は人口の3~5%程度まで増やしていいだろう」

 --技能実習制度の受け入れ期間が最長3年から5年に延長される方向だ

 「延ばすのはいいが、それだけでなく家族も含めて定住、永住への道をつくるべきだ。3年間ないし5年間、日本でトラブルなく働いた上に残留を希望する人には、日本語能力も含めた技能試験を課し、一定水準に達すれば、永住への道を用意する必要がある。そのような道があることで、帰国を前にした逃亡や不法滞在もなくなるはず」
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酒井明・千葉科学大教授

 --帰化させるということか

 「帰化して日本人になってもらってもいいし、外国人のまま永住権を持つという形でもよく、両方ありうる。日本でせっかく学んだ技術を本国では生かす場がないということも考えられ、そうした労働者の日本への再入国は認めるよう、ぜひ検討してほしい。彼らには日本での実績があるのだから」

 --教育など社会的なコストも含めて、外国人労働力は割安といえるか

 「日本人も外国人も労働は等価値であり、日本人と同等に扱う必要がある。社会的コストについては外国人が来て犯罪が増えたなどともいわれるが、実際の犯罪率は日本人も外国人もさほど変わらない。外国人労働者を迎えるとは、モノではなく人間を受け入れること。不要になったら捨てるというわけにはいかず、そこは慎重に考える必要がある。家族の福祉などを含めた社会的コストもあわせて、この問題は考えねばならない」

 --外国人労働者の家族も来日すれば日本語教育が問題となる

 「彼らが日本の社会にとけ込めるかどうかは日本語能力にかかっている。外国人に日本語を教えられる教師を学校に十分に配置する費用は、公的機関が負担すべきだろう。万全の態勢が不可欠だ」
 --今回は建設業界の人手不足の緩和策として外国人労働者の受け入れ拡大が検討されているが、少子高齢化が進めばさらに必要性が増すか

 「人口が減っていく社会に活力は生まれない。少子化対策などで人口減を食い止めるには限界があり、基本的には日本人が国を担うべきではあるが、外国人労働力を入れて彼らの活力を借りるという視点も必要になってくる。技術革新や女性・高齢者の活用で労働力はある程度カバーできるとはいえ、外国人も受け入れるべきで、『外国人庁』が必要になるかもしれない」



 ≪小野五郎氏≫

 ■「共生」でなく「同化」が必要

 --受け入れ拡大方針をどうみる

 「短期的な利益ではなく、いま日本に住んでいる国民や子々孫々のことまで考えて検討すべきだ。日本の風土を尊重してくれる外国人なら来てもらって構わない。その際に『共生』ではなく『同化』してもらう必要がある。もちろん外国人の人権は尊重すべきで、差別はいけない。給料や福祉も含めて日本人と同等に扱うのであれば、受け入れに異存はない。だがそうなると、費用がかかりすぎて企業は受け入れないということになる」
 --外国人労働力は割安か

 「その考え方がそもそもおかしい。滞在期限を区切って帰ってもらうというのも無理がある。受け入れるなら期限を切らずに日本人と同じ給料、福利厚生で一定人数を受け入れ、いずれは日本に帰化してもらうことが望ましい。相応の覚悟が必要だ」

 --建設労働者不足といわれるが、ニートやフリーターなど潜在的な労働力はあるのではないか

 「その通りだろう。ただ、技能実習制度で来日した外国人労働者はある程度の学歴や専門分野の知識・技能をもつ人も多く、ニートなど日本人求職者が彼らと競争できるだろうか。また、外国人を安い賃金で雇うことになれば競合する日本人労働者の賃金が下がることになり、1人あたりGDPも下がってしまう。日本人が疲弊して結果、国力が上がったとしても、それでいいのかと疑問に思う」

 --外国人に「同化」を求めるのか

 「外国人の人格をきちんと認めた上で“郷に入れば郷に従え”ということだ。日本のルールを守らせるべきだし、日本語も話せるようになってもらいたい。そのための語学教育にかかる費用や労力は当然、外国人労働者を雇う企業が負担すべきだ。著書で『外国人雇用税』を取れ、と主張したが、直接雇用している下請け企業ではなく、最終的に利益を得る親会社が納税するのが筋だろう。もっといえば、親会社が一括して外国人を受け入れるべきではないか」

--必ずしも外国人労働者の受け入れに反対ではないと

 「被災地の復興や東京五輪の建設需要をにらんで一時的に外国人を入れるというのなら、バブル期の人手不足を解消するため入管難民法を改正して日系人の単純労働者を受け入れた後の状況を考えてほしい。ただ、政府が覚悟を決めて、将来の日本のあり方もしっかり考えたうえでの対応であるなら、今世紀中に1千万人くらい外国人を迎えることには反対しない。それも日本人と同じ待遇で受け入れるのなら反対する理由はない。東京五輪をきっかけに考えるのは結構だが、『五輪を失敗させられない』ということだけで話を進めるのはやめてほしい」



【プロフィル】酒井明

 さかい・あきら 昭和19年、千葉県生まれ。69歳。一橋大大学院修士、米ハーバード大法律大学院修士課程修了。法務省に入り高松、仙台、広島の各入国管理局長などを経て、千葉科学大危機管理学部教授。



【プロフィル】小野五郎

 おの・ごろう 昭和18年、東京都生まれ。71歳。東大経済学部卒。通産省に入り信州大教授などを経て埼玉大教授に。現在は埼玉大名誉教授。著書に「外国人労働者受け入れは日本をダメにする」など。
以上

 討論を読んで不図思ったのは、外国語を学ぶことは母国語を知ることになる、という名言。検索してもヒットしなかったが、ロマン・ロランだったか、とかすかな記憶がある。こうして2人の泰斗の討論を拝読すると「日本人とは何か」、という問いが頭をもたげてきた。
 『岡田英弘著作集Ⅲ日本とは何か』のP321に日本はなぜ独立を守り通せたか、という章立てがある。岡田史学によると、日本人は単一民族ではないとのこと。自分たち日本人を単一民族と信じているだけのようである。ちょっと長いが引く。
 「われわれの骨の髄まで染み付いている日本人、日本国家のアイデンティティの感覚が、われわれの目を覆うマスクの働きをしている。それが、現在のような国際化時代になっても、世界の問題を見えなくする原因ではなかろうか。こうしたわれわれの日本観、日本人観を追放することは実際上ほとんど不可能だが、少なくとも、それがどういうものであるかは認識しておく必要がある」
 「歴史創作に始まるアイデンティティ」へと展開してゆく。これは天皇家の起源を縷々述べられている。後は読むしかないが、現実的には、われわれ日本人は歴史のうねりの渦中にあると認識するしかないのか。1人の国民としてはそれはどうしようもないことである。
 酒井明先生は入管行政のトップにいただけに手続きの問題として片付けている。とてもドライで現実的である。入管の審査は裁量権が大きいと申請取次の研修で知った。生身の外国人を目の前にしたら何らかの判断をしなければならない。入国か出国か、強制送還か。精神論は入管法に馴染まないのだ。
 小野五郎氏は日本派だろうか。共生ではなく、同化ということは天皇家を尊崇しなさいということでもある。そりゃあ、無理だ。私の生まれた家でも仏壇の前に天皇ご一家の写真が掲示してあった。子供のときから尊敬の対象として染み付いている。
 しかし、一方で、
 若い頃、ミシンの訪問販売で豊橋市から東三河一帯を歩き回った。訪問先で玄関の戸を空けてもらう手口としてミシンの整備を装って家に上がらせてもらった。豊橋市のある家に上がるとまず朴大統領の肖像画があり、次ぎの間に金日成主席の肖像画があったのだ。日本において、必ずしも天皇家を尊崇する人ばかりではないことを初めて知ったのであった。在日韓国人の家ではみなそうしたものか。
 すでに日本には文化を異にする民族の集団が共生している現実がある。現実主義で行くと(在日外国人の地方参政権付与)日本は壊れるだろう。純血主義を通せば対立と排外が生まれる。
 その上にこれから大量の外国人が入国してくる。すると在日外国人間の差別も生まれる。在日韓国人に付与された特別永住許可がそれだ。彼らは日本語しか話せない人も多い。それでも外国籍のまま生きつづける。帰化は経済的に自立を果たせた人には可能だが、生活保護を受給する率も高いといわれる。
 今でさえ、外国籍のまま日本国家に寄生している現実があり、それが拡大する恐れも考慮せねばなるまい。これは憲法違反という。
 日本もアメリカ、ヨーロッパと同様に人種の混沌の中にもまれてゆくのだろう。日本人間に通じた倫理は在日外国人には通じないという学習をしなければなるまい。
 日本には征夷大将軍がいて天皇家にまつろわぬ人々を武力で服従させた歴史がある。民主主義や法治主義に失敗すればまたこうした時代に逆行もあるか。

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