会計業務2014/11/05

 午前は昨日届いた帰化の書類請求のための委任状と請求書の記載の件で、役所に確認の電話をした。書類不備になると1週間はブランクになるから手間を惜しまず進める。職員の良し、とのことでようやくポストに投函できた。
 午後から出社して、支払準備に入る。しばらくの間に雑書類が溜まっているのでまず整理から。現金の精算2件、税理士から帰ってきた書類の片付けなど雑用多々。もう一つ、繰り上げて出社したのは、税務調査のこと。印紙税専門の調査という。初めての経験である。法人税、消費税等の調査は済んでいるから新たな仕事なのか。というわけで担当官と電話で簡単な打ち合わせをする。正式には文書を送付するとのことだった。中途半端な時間なのでいくらも進まなかった。

コメント

トラックバック