会計業務2012/10/23

 丸の内の事務所の隣の屋根はトタン屋根である。昨夜、突然降雨の音が喧しくなった。おや、雨か。今朝は秋らしいことよ、と喜んでいたのだが。さて、深夜、小康状態の折、傘をささずに、濡れた路上を地下鉄・丸の内駅へ向かったのであった。ところが、植田駅を下車するとまた降雨になった。信号待ちで、濡れるわけにも行かず、カバンの中の折りたたみ傘をさして帰った。
 高層階に住んでいると雨の音は聞こえない。今朝、外を眺めて、未だ、雨模様であった。足元の濡れを避けて、マイカーまで歩いた。
 9:30~15:30まで顧問先にて執務。昨日やり残した小切手の作成、給与振込み依頼書の表紙の記載。役員が出社してきて、銀行支店間の資金移動の用紙への押印などを済ませる。現時点の請求書を整理して、未払い金勘定へ計上、支払い一覧表への転記を処理。今月は事務所内の大幅改装があり、建物付属設備勘定と修繕費の判断に悩む。社員税理士と相談で一定割合で按分することにした。名商が募るクリスマスプレゼントの寄付金若干を送金しておいた。これも付き合いである。恵まれない子供たちへの寄付金のことから、復興資金の使途が、とんでもないところへ回っている話になった。東北へ回してやれよ、お役人さん。小口現金を金種別にチエックし、帳簿残と照合しておく。
 大方の事務を済ませたので早めに切り上げた。雨のなかを退社。丸の内へは地下鉄経由も面倒なので、そのままマイカーで行く。吹き上げの交差点付近の公孫樹が色づいていた。名古屋にも黄葉は忍び寄っている。広い道路の上を鉛色の雲が、天蓋となって覆う。スピーカーから♪単衣じゃ寒いと袷を出してそれでもふるえて胸かきあわせ♪という歌が流れた。島津亜矢「恋慕海峡」のイントロだ。この歌の似合う季節になったのだ。