確定申告に挑む2014/01/25

 昨日は被後見人の申告納税を済ませたが、今日は事務所の申告書作成にかかった。会計ソフトに日々入力してあるのでプリントアウトするだけだ。昨晩のうちに帳票はプリントして、今日は国税庁のHPから入力するが、電子証明のカードリーダーをセットしてe-Taxの暗証番号の記録がしてないと分かった。思い出せば昨年は居住マンションのエコ減税の恩恵を受けるために電子申告は使わなかった。添付書類が結構あったように思う。今回は結局、暗証番号の試行を繰り返すうちに限度を越えてしまい文字通り暗礁に乗り上げたカタチである。
 諦めて普通の方法で入力を済ませた。税務署は徒歩圏にあるのでそれでもいい。国税の納税額は若干だった。要するにまだ納税額にびっくりするほど稼いでいないということ。しかし、昨年から県市民税や国保が大幅に増えたので今年も増額するだろう。厄介な事務を済ませて、肩の荷が下りたのでこれで今年もまた仕事やるぞモードになる。