暑気払い!2012/07/21

 昨夜は恒例の中央支部の暑気払いだった。あいにく梅雨の名残で天気が悪く、傘をさしての会場入りになった。場所は名古屋インターシティB1、と地下鉄伏見駅構内と地下道でつながるアクセスのよさがいい。店名は「BRASSERIEVAVIN-ブラッスリーヴァヴァン」という得体の知れない飲食店。
http://www.brasserie-vavin.jp/index.html
 18時ジャストに行く。店内はやや狭い感じ。宴会をやるような間取りでもないのでどうなりますやら。その内、続々、集まってきて、あっという間に溢れるほどになった。そういえば、46名限定と書いてあったから、46名が来てるわけだ。
 特に座席指定もないので適当に座ると顔見知りの人が集まるテーブルになった。情報交換したり、名刺交換したりと忙しい。挨拶のあと、ビールで乾杯し、料理をカウンターまで取りに行き、歓談。
イベントは「ベリーダンス」という。
http://amargamal-bellydancejapan.com/
 最初はアラブ周辺の怪しいリズムの音楽を背景に、日本人女性が腰を振りながら狭いフロアで踊る。手には剣を持っているので危なっかしい。次は本場の中東系らしい顔立ちの豊満な肉体の女性が踊った。以前に映画「フラガール」を見たがフラダンスでもかなり激しい腰を使う踊りと思ったが、べリーダンスはもっと早いリズムである。この踊りでは日本女性の引き締まった贅肉のない体よりも、本場の女性のような贅肉たっぷりの体を震わせる方が迫力がある。肉食系対草食系の違いがある。
 これまで縄のれん、居酒屋くらいしかイメージがない田舎モンには異国情緒をたっぷり楽しませてもらいました。
 最後はN氏がご挨拶された。片山さつき氏が行政書士登録された話題に触れられていました。来名されれば行きたいですね。