橋下発言の波紋!③2013/05/21

 思わぬ波紋の広がりを見せている。維新の会の松井幹事長は同志の西村慎吾議員を除名にしてしまった。ネット上では西村議員を支持、擁護する声が高い。

チャンネル桜から
5/17投稿
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja
5/20投稿
http://www.youtube.com/watch?v=Yx7LFgqHVx4&feature=youtube_gdata

 この騒動で、日本維新の会は、これじゃ参院選は戦えない、となって崩壊するんじゃないでしょうか。橋下市長は大阪という難しい地方行政(在日韓国・朝鮮人、被差別部落問題、教育)で頑張って来られて高く評価をしていました。国政に飛躍した途端に馬脚を現わしたと思います。原点に戻るべきでしょう。
 勉強不足を詭弁を弄して乗り越えようとしていますが、同志はみなこの騒動で橋下氏の人間性を知ったのではないか。本来ならば慰留するべき西村議員が責任をとって離脱するというのに受け付けずに除名というのも見せしめでしょうか。これは逆効果です。巧言令色少なし仁です。
 自分は何でも知っているし、理解できている、弁論なら負けんぞという強気一辺倒では支持できない。

 2012年の「WILL」5月号に、第72回「蒟蒻問答」があって「ウソつきは政治家と弁護士のはじまり」というタイトルで堤堯氏と久保紘之氏の対談がある。このタイトルは橋下氏の著書からの引用した言葉である。橋下氏をポピュリズム政治とばっさり喝破している。

 読んだ当時は随分こき下ろすじゃないか、と訝った。一度は民主党にやらせてみよ、とやらせたら自滅しちゃったし、もう橋下氏に一度は首相を、という期待はなくなりました。この二人の言われる展開になっています。

少し引用すると

 「橋下は違います。彼は地方の事を言いながら中央にもたれかかり、中央のことをいうかと思ったら地方にもたれかかる。主権が国家にあるのか地方にあるのか、それとも「市民」なのかさえもあやふやだ。」

 「橋下氏も「死んでも噓ばかりついてやると決意し、これを実行した男」なのだ。「政治家とは権力欲、名誉欲の最高峰」と強調する橋下氏の下品な政治観、ヒトラーのそれとまったく同じである。」(中野剛志の橋下分析)

 対談の最後で「橋下は結局、潰れる」とある。

 マスコミによって持ち上げられて、最後は引きづり下ろされる。誰かに似ています。

コメント

トラックバック