ウォン高ドル安でどうなる?韓国経済2012/11/01

U-1速報から。 2012年11月01日07:30

「韓国資産1兆円が消滅して輸出産業が破綻寸前に」 スワップ中止が韓国財閥を直撃

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/31(水) 10:56:09.38 ID:???

韓国ウォンが今年の最高値を更新し、代表的な輸出業種の自動車関連株の時価総額が12兆ウォン(約9000億円)ほど消えた。自動車業種の株価はすでに大きく落ちたが、ウォン高ドル安のペースによってはさらに落ちる可能性もある。

30日の金融投資業界によると、現代車、起亜車、現代ウィア、現代モービスなど自動車関連4銘柄の時価総額は1カ月間に12兆ウォンほど減った。特に29日の終値基準で起亜車の株価は6万ウォンを割った。この日の取引中、一時1年ぶりの安値水準となった。1カ月間に時価総額が4000億ウォン減った。

現代車は1カ月間に株価が9.13%落ち、起亜車は14.21%、現代モービスは10.1%、現代ウィアは6.78%値下がりした。同じ期間、KOSPI(韓国総合株価)が4.66%下落したのに比べて落ち幅が大きい。

自動車関連株がこのように急落したのはウォン高ドル安で成長が止まるという懸念が強まったからだ。現代・起亜車は輸出の比率が75%を超える。韓国ウォンが10ウォン値上がりすれば、現代車の売上高が1200億ウォン、起亜車は800億ウォン減少するという推定値もある。


両社ともに海外生産比率が40%を超えるが、部品の大半は国内から調達するため、ウォン高の影響を受けるしかない。


信栄証券のイ・ヒョンシル研究員は「販売が4%増えてもウォンが4%値上がりすれば、売上高は変わらない」とし「ウォン高で売上高が減り、結果的に利益も減るという見方が強まっている」と述べた。

ソースは
http://japanese.joins.com/article/257/162257.html?servcode=300§code=300


2:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 10:58:39.30 ID:CoiKAuHK

ざまあああああああああ

俺もこの朝からいくら資産を減らしたことかorz

5:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 10:59:38.53 ID:51gAgZTg

おめでとうございます

6:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:00:34.23 ID:0TDJauuo

上がっても下がっても地獄とはこれいかに

7:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:00:44.94 ID:gpoNUoOr

輸出依存しているのが異常だろ貿易摩擦になるだろ。
韓国は潰れろ。

9:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:02:50.61 ID:woH6BjyC

相変わらずニュートラル幅が極狭な痛貨経済だな


11:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:04:19.08 ID:yTPOKbvM

今、日本車が中国で売れないから
韓国メーカーは即、中国で増産体制に持っていくべきだ!
どんどん中国に投資して中国市場で稼ぐべき。
日本は徐々に減産シフトだから。チョンコロはチャンスだぞ!


14:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:06:40.47 ID:kmomNHHn

馬鹿?
対ドルでウォンは全然高くない件について、どれだけ輸出競争力がないんだろうか。
まだ1ドル=1090ウォン付近だろ?
これ日本円に換算すると、1ドル=140円、位と推測していい、凄い輸出偏重だな。
これじゃ対外比率が高くなるはずだよな、内需ってあるのか?


16:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:09:08.42 ID:Wx4u4z3q

>今日のブログから、8月の韓国自動車メーカー実績を

>          国内販売(台数、前年同月比)     国外販売(台数、前年同月比)
>現代自動車      35,950  -29.9%            204,641  (輸出-31%、国外販売+0.4%)
>起亜自動車      32,078  -12.4%            158,826  (輸出-17.7%、国外販売+2.2%)
>韓国GM         9,808  -14%              30,535  -17.8%
>ルノー三星       4,001  -63.9%              7,081  -59.4%
>双竜自動車       3,706   +8%              5,430  -18.6%

>※現代と起亜の国外台数には、国外工場生産分も含む。
>ソース http://autom.mt.co.kr/news/news_article.php?no=2012090314273688156&scd=1


17:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:09:56.75 ID:9ktfaXYK

スワップ蹴ったくらいだから余裕綽々だろw


22:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:14:32.41 ID:51gAgZTg

>>17
<丶`∀´> あ、あの話は無かった事にしてもらえないニカ?


19:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:11:46.23 ID:WXRFgzbd

世界的に対ドルで適正と考えられている値は800~900ウォン
しかし韓国企業の輸出採算ラインは1100に設定していましたとさwww


20:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:14:16.52 ID:vHpiV3gJ

パンチョッパリは現代車の為に帰って応援しないニカ
サムスンはパンチョッパリが我社の為に製品を何故買わないニカと言ってるニダ
パンチョッパリも現代の自動車を見ると、親指を隠すニカ


23:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:15:41.02 ID:woH6BjyC

しかし冗談抜きで韓国は最近、全くと言っていいほど明るいニュースがないね
あの小躍りデブのつべ再生回数位しか希望が無いんじゃないか?


81:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 13:41:17.69 ID:mzfZkqrb

>>23
あのデブもアメリカ死ねよって歌を歌ってた事が暴露ました♪♪


29:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:21:50.56 ID:wKf69Iy3

ウォン安ならスワップの必要性もあるんだろうけど、
ウォン高で投資も若干戻ってきてるんだから、
スワップがどうこうとか一応今は関係ないだろ?


39:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:31:47.23 ID:JaTcY0PG

>>29
ウォン安じゃないとやっていけないモデルなのに、ウォン高で投資増えるのかな?
あと、スワップ無くなったから介入できなくなり、ウォン安を維持できなくなったっていう見方もある。
真偽の程は知らんけど。


41:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:35:23.67 ID:ebOieS7p

>>29
アメリカの圧力と日韓スワップがないから、ウォンの過剰安政策は取れない
1000を切ったら輸出は死ぬよ
頼みの中国の先行きが明るいならいいけどね


31:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:23:22.00 ID:sM/zV6u+

いかに日銀白川が日本の売国奴であるかが
これからわかってくるはず

早くチョン工作員日銀白川を解雇しろ


46:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:50:12.94 ID:g7JZm7fX

>>31
民主が政権交代前に選ばせた人だからそう簡単に切れませんて。


35:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:29:07.98 ID:Fw+XBQiN

旧宗主国の日本さまが!ひとり立ちできない旧植民地の連中に提供してあげてた、
ありがたい、ドル通貨とクズ通貨ウォンのスワップがあったために、
安心して通貨安政策が出来ていた、と言うことだろうな。

元の額に戻ったために、自分で通貨防衛をしなければならなくなった。
つまり、ウォン安政策が出来なくなったんだろ?


42:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:36:21.80 ID:97Se3a/+

ゴミ屑みたいな紙幣をすればいいじゃない。

10000000ヲンとか刷りまくったら大好きなヲン安になるだろ。


43:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 11:38:55.10 ID:WXRFgzbd

>>42
ハハハ
今度はアメリカが本物の釘を刺しにくるな


54:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 12:08:30.47 ID:xlcTGKM9

トヨタ世界販売首位らしいな・・・おめ

というか中国販売は半分くらいになったけど
もともと十万台ぐらいしか売ってなかったから影響がほとんど無かったらしい
ほんと市場としてはどうでも良かったんだよな


55:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 12:10:24.88 ID:ke3VlZmu

>>54
GMの首位も短かったな


59:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 12:28:23.35 ID:Y593SIT8

>>54
円安じゃないと日本が滅びるって言ってる奴らが如何にアホかを如実に物語っているな


65:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 12:39:13.96 ID:+zOzsbb+

通貨スワップが解消したらウォン安で韓国は滅びると言ってたネトウヨさん達は息してる?


66:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 12:44:29.78 ID:xlcTGKM9

>>65
あの国はヲン安でもヲン高でもキツいで・・・
為替操作するしか生きる道はないのだよ


67:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 12:47:09.18 ID:J2PuCbLv

>>65
韓国の断末魔で楽しませて貰ってるよw
簡単に死んだらつまらんw


71:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 12:52:20.29 ID:9ktfaXYK

その国の企業が、貿易で儲けて、海外資産を増やせば、その国の通貨が高くなるのは必然。

韓国経済が順調なら、ウォン高になるのは必然。
そのウォン高に韓国経済が耐えられるかどうかは別問題。

耐えられずに、企業業績が下降すれば、またウォン安になる。


76:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 13:10:36.39 ID:gtuU/2gl

ほんとにやばければ躊躇いなく安定操作(為替介入)する国なんだから
まだ許容範囲ってことだろ。


80:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 13:28:56.70 ID:xb909u7j

米国も欧州も韓国に販売国に工場を作れって圧力かけたのに無視したからな
その結果が、韓国に対して失望してもはや用済みって事でのウォン高だろうて


82:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 13:42:22.95 ID:vH6BZSoM

12兆ウォンていうからすげぇと思ったら9千億円かよ


88:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 14:11:11.85 ID:XHL8y9tO

通貨高で潰れる国はありませんw


91:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 14:55:56.22 ID:Q0vurMwt

>>88
つ オランダ

オランダは通貨高で一度国家破綻した。
その後、通貨高の為に、移民が異常に増えて、元々のオランダ人が住んでいた区域に
「オランダ人立入禁止」 の移民の自治区が国中に出来る始末。


93:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 15:40:36.68 ID:IsL2GXqJ

ちょっとウォン高になったぐらいで騒ぐなチョン


94:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 15:57:24.94 ID:XqLm8jJN

日本のスワップがあったから安心してウォン安へ誘導しまくれた。
セーフティネットなのでギリギリまでウォン安に出来る、しかもコストとリスクは日本もちだ。

なくなれば安易なウォン安は底抜け紙クズがありえるわけで安全マージンが必要ってだけでしょ。


100:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 17:38:16.22 ID:RIEyAOGF

馬鹿ウヨの逆指標ぶりは驚愕するレベル

まさに知性の墓場、
次期米大統領公認100年の衰退、米政府非公式見解でバナナリパブリックと評された
馬鹿オリンピック世界チャンピョン糞ジャップの選抜なだけある


102:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 17:49:04.34 ID:k342Yv0j

>>100
韓国の人、そんなにあわて(火病)なくても大丈夫。
もうじき下がる。
まあ想定以上だろうけど。必ずウォン安に成る。


101:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 17:43:36.74 ID:Wd5nrvWv

ハゲタカが回収ターンに入ったのか?


105:名刺は切らしておりまして:2012/10/31(水) 18:13:49.23 ID:7sA+Eyit

>>101
そろそろかなw
以上

 いろいろ示唆に富むコメントがあり掲載させてもらいました。
 中でも54のトヨタの中国販売の台数の意外な少なさに驚く。年間でも100万台に届かない。原因は反日というより量販車種のヤリスの価格設定が高いということがあるようだ。以下はロイターの記事。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK822507220121029
 トヨタは元々中国進出には積極的ではなかった経緯がある。米国優先といういい訳をしているが、はじめから今日を読んでいたとも思える。付き合いたくないが、面と向かって断れない相手に対して、向こうから離れていくように価格を高くするという方法は日本人同士の商売でもありうる。
 トヨタは用意周到にして、慎重な会社であり、市場の読み違いは考えにくい。中国政府の勧誘に応じて過当競争、過大投資に陥らないように警戒しながら進めていると見る。

 来週辺りからいよいよニューヨーク株の暴落が始まるのでしょうか。とすると、ドル高、円安、韓国はウォン安か?コメントにもあるようにどちらでも喜べないのが韓国経済の構造という。日本はしばし円安で一服できるのかな。但し、日本株もつられて暴落、まだ下がるのか疑問であるが。

名証二部「オリバー」で架空取引発覚?2012/11/01

WEB版朝日新聞から。
「家具大手オリバーの元部長、3億円の架空取引」
 「業務用家具製造・販売大手のオリバー(愛知県岡崎市)は30日、営業を担当していた50代の元部長が、複数の取引先との架空取引を計上していたと発表した。金額は約3億円にのぼるという。元部長とは連絡が取れなくなっており、背任などの疑いで刑事告訴をする可能性もあるという。

 架空取引は、取引先の指摘で9月に発覚した。社内で調査委員会を設け、元部長の関わった取引を調べたところ、売買の履歴がありながら製品の納入実績がない取引が、過去約半年の間に3億2100万円あったという。

 オリバーは今後、弁護士や公認会計士による外部の調査委員会を設け、元部長が取引のなかで不正に金銭を得ていたかどうかも含めて実態を調べるという。 」

 株式会社オリバーでは社長名で以下にお知らせを配信した。PDF版

「当社元従業員による不正行為に関するお知らせ」
 「このたび、誠に遺憾ではありますが、当社において、元従業員による不正行為が行われていたことが判明しました。本件発覚後、直ちに社内調査を開始し、社外の弁護士及び公認会計士等を交えながら事実関係の調査や原因の究明に取り組んでおりますが、現時点において判明している内容につきまして、下記のとおりお知らせいたします。
 株主の皆様をはじめ関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けすることになりましたことを、ここに深くお詫び申し上げます。今回の不正行為が行われた事実を厳粛に受け止め、全社をあげて再発防止策の徹底に取り組んでまいります。
                   記
1. 不正行為の判明した経緯と概要
 当社元従業員(元執行役員)が、複数の会社との間において、実体の無い取引の売上計上及び仕入計上を行っていたことが判明しました。本件につきましては、当社にとって売掛金の回収予定がある会社より、支払うべき金額以上の債権を有するとの指摘があり、かつ、その指摘のあった日より元従業員の所在が不明となったことから、当該取引に不審な点があるとの疑いを抱き、元従業員の関与する取引の状況を確認したところ、元従業員の供述は得られないものの、実体の無い取引があるものと判断しました。
 本日現在において、本件に関連すると思われる未決済の売掛金及び買掛金の概算額は、それぞれ268 百万円、53 百万円でありますが、これらの金額を含む当該不正取引の当期連結業績等への影響額については現在調査中であり、具体的な金額が判明次第、速やかにお知らせいたします。
2. 今後の対応について
 当社は、本件の発生をきわめて深刻な事態と受け止めており、当社代表取締役社長 大川博美を委員長とする社内調査委員会を設置いたしました。社内調査委員会は、本件の事実究明に向けて調査を行い、調査結果に基づく業績等への影響を精査するとともに、コンプライアンス体制の強化、見直しも進めてまいります。
 また、社内調査に対する公正中立な検証や、第三者による独自調査を行うために、弁護士、公認会計士等で構成される外部調査委員会を設置することといたしました。
 なお、役職員に関する経営責任及び管理責任につきましては、調査結果が判明次第速やかに処分を行う予定であります。
 現在、顧問弁護士とも対応を協議中でありますが、今後の調査の判明内容によっては、当該元従業員に対し刑事告訴等の措置を講じる可能性もあります。
 今回の不正行為の発生に関しまして、株主の皆様をはじめ関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けすることとなり、重ねてお詫び申し上げます。
 今後、皆様からの信頼を取り戻すべく、事業活動の健全化に向けコンプライアンス体制の強化、見直しを最重要の施策と位置付け、取り組んでまいります。
                                  以上

 10/31付けの中日新聞朝刊では25面に3億円超 架空取引と大きく報じた。記事中では循環取引と発表したことを書いている。循環取引とは
http://www.mikiya.gr.jp/Circulation_dealings.html
にアクセス。御器谷法律事務所のHPから
「1. 循環取引とは、
 一般的には、複数の企業間において、合意ないし通謀のうえ、帳簿上で商品の売買やサービス等の業務委託や請負等をくり返し、実体のともなわない架空の売り上げを計上する取引のことを言います。
 帳簿上の伝票の操作だけで売上げを増加するものであり、売上げの実体をともなわないため不正の温床となるとの指摘があります。
 このような循環取引は、エンロン事件やIXIの経営破綻、加ト吉グループ等においてかつて問題化したことがありました。

2. 循環取引のねらい
 循環取引は、実体のともなわない売上の増加により、それを行う企業の業績を良く見せかけ、成長性を誇示しようとしたり、増資や融資に利用し、さらには上場に利用し、又、株価のつり上げ等のために悪用する事例も指摘されています。
 また、循環取引を利用して、企業の損失を覆い隠そうとする例も指摘されています。
 さらに、企業の決算対策や不良在庫の隠ぺい等のため、期末に在庫商品を通謀している企業に売買したこととし、期中に架空の売上を計上し、その後決算後に商品を買い戻し辻つまを合わせようとのやり方も、この循環取引の一種としてとらえることもあります。」

 約30年前、前勤務先で、当方は得意先の債権管理を任されていた。上司の営業社員Aが一人だけ、債権回収の報告書を出さない。度々、警告すると遅まきながら提出してくる。それでも度重なるので、ついに役員にも報告しておいた。
 役員は疑問を持ち、営業社員Aの担当する得意先に全部、債権の金額を問い合わせた。一社が合わないので問い詰めると1800万円の使い込みが発覚したのだった。
 B社の回収代金を着服した。C社の回収代金をB社分として報告し、C社の回収はD社の分で補填としていたのだが、着服が大きくなるにつれて、穴埋めが難しくなり、報告を遅らせることになったものと思う。これは循環取引ではないが、会社のカネの横領の手口の一つであることに違いない。
 さて、㈱オリバーは当事者が行方をくらましており、まだ詳細が明らかになっていない。調査中とのことだ。売上200億円の企業にとって3億円の穴は大きい。
 仕入も売上も架空で取引するには体裁(架空の受注伝票、売上伝票、売上先への請求書、出荷依頼票、納品書、検収書、発注伝票、仕入伝票、仕入れ検収、仕入れ先の請求書などと決裁印など)がいる。その体裁を潜り抜けたわけだからよほど巧みなのだろう。

こんどは弁護士の成年後見監督人が詐取2012/11/01

NHKNEWSWEBから。「成年後見制度」の語彙で一定のアクセス数のサイトのみGアラートにヒットする。読んでみて、こんどは成年後見監督人の弁護士の詐取とあってはあいた口がふさがらない。これは世間の耳目を集める事件になる。折角の制度の信用が揺らぐ気がする。

「成年後見人悪用 弁護士逮捕
 10月31日 21時44分北九州市の弁護士が成年後見人を監督する立場を利用して1800万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕されました。

 逮捕されたのは北九州市小倉北区の弁護士、島内正人容疑者(66)です。
 警察によりますと、島内弁護士は、北九州市内に住む成年後見人の男性の仕事を監督する「成年後見監督人」を務めていて、先月、この男性に対して「裁判所からの指示でNPOにお金を預ける必要がある」などとうそを言って、現金1800万円を自分の口座に振り込ませたとして詐欺の疑いがもたれています。
 調べに対して容疑を認めているということです。
 警察によりますと、この男性の「成年後見監督人」をおととし8月ごろから務めていたということで、警察は、さらに調べを進めています。
 島内弁護士は、平成16年度に九州各地の弁護士会でつくる「九州弁護士会連合会」の理事長を務めていたほか、今月初めまで福岡県弁護士会で、弁護士の不祥事などを調べる綱紀委員会の委員を務めていました。
 福岡県弁護士会によりますと被害者の男性は、島内弁護士の口座に合わせておよそ4400万円を振り込んでいたということです。
 福岡県弁護士会の古賀和孝会長は、「国民の信頼を大きく損なう事態だと重く受け止めている。不正を行った弁護士に対しては、除名を含む厳しい態度で臨む」とコメントしています。」
引用は以上

 綱紀委員会の委員まで務めるような社会的信用の高い弁護士の指示であれば、疑って裁判所に確認することまでは期待できない。しかし、再発防止策は必要だろう。弁護士の倫理も地に落ちたと思わざるを得ない。
 元々、国に訴訟をすることもあるというので、監督権は自治に任せられている。それが弁護士会の綱紀委員会である。このシステムが仲間内でかばい合うことになり、人間として相互監視が甘くなる遠因と思う。除名、廃業ということになるのかどうかは分からないが、監督権を国に返上する気概を持つべきだ。