会計業務2012/11/05

 9:00~17:00まで顧問先にて執務。前月締め切りの買掛金のチエックも終わって、支払い一覧表が決裁済みになった。早速、支払い準備に入る。振込みは専用の一覧表に転記して集計する。手形払いは、手形用紙に金額、支払い期日、受取人などの要件を書き込んでゆく。今日はここまで。
 午後2時、顧問税理士が来社、役員らが説明を受ける。当方へは前期決算の修正仕訳を指示される。税務会計上の決算は、終わってからが長く、細部に亘り、点検を受ける。厄介な仕事である。
 同じ税務関連で、もう年末調整の準備に入る。その説明書関係が未着で、税務署に電話で督促した。関連会社はもう来ているのにおかしい。また、その下準備の書類が見つからないので朝から断続的に探している。あるべきところにないので、今年の税務調査の際に、整理整頓の過程でどこか年度の古い書類箱に入れたかもしれない。
 夕方、丸の内へ行くと、愛知会の会報「あいち」が届いている。12/3から、3月末まで、職務上請求書の交換が始まります、と案内があった。例の不正使用事件のからみで、管理が強化された。ホンの一部の不心得者のために何万人もの行政書士が迷惑を被る。不正使用がないか、内容をすべてチエックする。費用と手間がバカにならない。万死に値する。

コメント

トラックバック